SSブログ

復帰第1弾はもやし・・^^; [野菜]

皆さん!!おひさしぶりでございます[わーい(嬉しい顔)]早くお会いしたかったのですが、ぐぐっとこらえてお仕事に専念しておりました!なんか大人な感じ・・・(^^;)

皆さんから励ましのコメントもたくさんに頂き本当に力が沸いてきました、ありがとうございました[exclamation]
今日からはできるだけ通常営業に戻らせて頂たいと思いますのでよろしくお願いいたします^^

ですが・・・今日はアップする料理がございません!!って偉そうに言うてたらあきませんね(;0;)
実はこのところバタバタで家ではちゃんと作ってなかったんで・・^^;そのせいか相棒さんは風邪をひいて寝込んでおります・・・[ふらふら]ちょっと反省ですわ・・・[バッド(下向き矢印)]今日からは通常営業の居酒屋風食卓に戻るように致します[わーい(嬉しい顔)]

なので・・・日曜日のワークショップで作ったお料理をご覧頂きたいと思います。

今回のお題は「もやし」。
モヤシってヒョロヒョロで栄養なさそうですが、実はたくさんお栄養が詰まっているってお話しは以前にもいたしましたね!そのもやしを使ったちょっとエスニックな3品です!

t01190160_0119016011919804490.jpg t01190160_0119016011919811099.jpg t01190160_0119016011919808565.jpg
左からモヤシの揚巻。お揚げさんを薄く裂いてコチュジャンなどと一緒にもやしを巻いて焼くだけ!!
これは私のレシピとちゃいます・・piattopiattoの美容部長ケイコさんのレシピ!おぉ~これ酒のあてにいただき!!って感じでとても美味しかったです!さすがヘルシ~美容部長!

真ん中は面倒くさがりの私のレシピ!ライスペーパーをモヤシサラダに一緒に混ぜ込んだ巻かない生春き!
ネーミングだけで私てわかりますが・・・茹でたモヤシと鶏肉、きゅうり等と一緒に割れたライスペーパーをお味噌、砂糖、お酢、オリーブオイルで和えたエスニックサラダです。ライスペーパーがボロボロに割れてしまったときにぜひ活用してください[わーい(嬉しい顔)]エコです!

そして右はかなり以前ご紹介したモヤシご飯の完成版!!あの時は一緒に炊き込みましたが、これは茹でたモヤシとニンニク、しょうが、三つ葉、豆板醤、醤油、蜂蜜を混ぜ合わせて作ったタレをご飯に混ぜ込んだまさにエスニックな混ぜご飯です!
モヤシの疲労回復効果+ニンニクしょうがパワーでこれからの暑い日にはもってこいかと・・・!

ところでモヤシってさっと茹でてもどうしてもシャキシャキ感がなくなりがちですよね~、実はこれ繊維が壊れてしまった状態なんです[あせあせ(飛び散る汗)]そこで私はもやしを茹でるとき、水とモヤシを一緒に入れて火にかけます!
t01190160_0119016011919808569.jpg

←こんな感じでもやしと水を一緒に入れちゃいます(お塩もちょっといれます)そして沸騰してきたらすぐに火を止めてザルに上げ、そのまま冷まします。

もやしの青臭さが残りそうですが、気にならないですよっ。

歯ごたえもあって時間がたってもシャキシャキおいしくいただけます[黒ハート]

でもね・・・これを料理人の友人に話したら「それは邪道や!!」と言われました[あせあせ(飛び散る汗)]ええやんね~おいしくいただけるって幸せやし~。ちなみに炒めるときは油を引いたフライパンにモヤシを入れてから火にかけて炒めます。そうするとまたまたシャキシャキ軽やかな食感で~す[exclamation]
邪道といわれてもぜひ試し下さい[るんるん]

皆さん長文を最後まで読んでいただいてありがとうございます[揺れるハート]お疲れになられたでしょう・・・すみません。久しぶりにちょっと飛ばしてみましたが明日からまたよろしくお願いいたします[手(チョキ)]


nice!(69)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 34

よーちゃん

邪道かもされんテクニック、試してみます!
by よーちゃん (2012-04-17 08:08) 

ma2ma2

モヤシって今まで沸騰した中に入れていたので、確かにフニャとなっていました。
今度水からやってみます。
by ma2ma2 (2012-04-17 08:18) 

旅爺さん

久しぶりで爺も嬉しいです・・・・ホロリ
3種のお料理は盛り付けが難しそうです。少し疲れました。笑
by 旅爺さん (2012-04-17 08:51) 

ポルン

もやしは安いし、いろいろなものに使えるので庶民の味方です。
by ポルン (2012-04-17 09:03) 

さちこ

お久しぶりでーす(^^)
わたしも久しぶりにブログ更新しました☆
もやし最高です
1人暮らしの味方です(笑)
しゃきしゃきもやしが食べたいので、今度からやってみま~す(*^^)v
by さちこ (2012-04-17 09:04) 

koume

お帰りなさーい♡
久しぶりで、会えてすごくうれしいです♪

もやしって色々な料理に変身するんですね^^
水から。。今日もやし買ってきて早速作ってみまーす♪
by koume (2012-04-17 09:35) 

toshi

もやしは、いろいろ使えますね。
モヤシソバとモヤシ炒めが好きです。
by toshi (2012-04-17 09:40) 

旅爺さん

「大阪焼き」は爺のブログで2年前からアップしてますが、
お好み焼きをキンツバの器で焼いた様な物です。見た時は食べてみてね。

by 旅爺さん (2012-04-17 09:46) 

kumakichi

お帰りなさい。早速エンジン全開って感じですね。(´▽`)
あまり飛ばしすぎてバテないようにしましょうね。^^
by kumakichi (2012-04-17 09:49) 

ぽちの輔

おいしく食べられれば、どんな手使ってもOKでしょう。
by ぽちの輔 (2012-04-17 09:53) 

YUTAじい

こんにちは。
モヤシは良いですね、昨日レバー抜きのにらモヤシでした。
マイペースでお願いしまーす!
by YUTAじい (2012-04-17 10:40) 

ひろっち

お帰りなさい♪
もやし大好きです。
シャキシャキ感がいいですよね。
今回の3品、お酒に合いそうですね^^

by ひろっち (2012-04-17 11:06) 

ソノ日暮

要するに急激に熱を加えると繊維が壊れちゃうってことなのかな。
何事も試してみないとわかんないので、
今度さっそく試してみますねん(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2012-04-17 11:59) 

arashi

仕事優先ですよね~(^^)

エスニック風の料理って、結構好きですね♪
きっと美味しいんだろうな~(^o^)
by arashi (2012-04-17 12:32) 

みぃにゃん

なるほど…いつも沸騰してからもやし入れてました。試してみます♪為になる情報ありがとうございます!!
by みぃにゃん (2012-04-17 12:46) 

こまっち

わたくしもやしが食べられないんです~。
by こまっち (2012-04-17 13:34) 

ryuyokaonhachioj

復帰良かったね~
あのチョウは解ってたんでしよう・・・ハルジオンの
密があるってことを・・・翅を開いてるので安心して
るんだよ。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-17 14:15) 

楽しく生きよう

済みません。
リキマルコさんの記事をちゃんと読んでなかったんですね。
私の所へコメントいただいた内容見てびっくり。
そしてこちらにお邪魔してまたびっくり。

もやしはしゃきしゃき感無くてもいいや位に思っていました。有ると嬉しいのは私も同じです。試してみます。邪道でも佳いですおいしく食べることが出来れば。

私の方の記事ですが、リキマルコさんがご主人の体のことを書かれているときには京都マラソンの存在をそんな大会もあるのねー。位に考えておりました。
まさか、同僚が走って身近なものになるとは。

by 楽しく生きよう (2012-04-17 18:51) 

馬爺

もやしもこんな風にアレンジしてみると何か変わったもののようになりますね、揚げさんに入れて焼くのは簡単でおいしそうですホントにお酒のつまみには向くかもしれません。(試してみます)
by 馬爺 (2012-04-17 18:54) 

φ(・ω・)かきかき

フライパンで炒めるコツ。そうなんですね~(*´∀`*)
いつもクタッとしてしまうので、参考になります!!
by φ(・ω・)かきかき (2012-04-17 20:12) 

マチャ

お仕事お疲れ様でした。
もやしは万能ですよね。我が家でもよく使います。
相棒さん、お大事になさってくださいね。
by マチャ (2012-04-17 21:20) 

DON

おつかれさまでした(^^ゞ
お帰りなさ~い(笑
じゃあ早速3品、頼みますぅ~って居酒屋ですよね?(爆
by DON (2012-04-17 21:58) 

どん

リキマルコさん、お久しぶりです!
えええ??
今度はエスカレーターで転げ落ちたんですか??
大丈夫っすか? (汗)
せっかく青タンが良くなってきたって言うのに・・・
疲れが溜まっていたりしてないっすか?
そんな時は、要注意ですよ!
by どん (2012-04-17 23:03) 

momiji

リキマルコさん、こんばんは!
長くホントに心配しておりました・・・(^^)
しかしもはやこのブログは「居酒屋風食卓」、「酒のあて」など「行列のできる赤提灯屋台」的迫力がありますね! 並びたい(^^;)
しかも「巻かない生春巻き」、「面倒くさがりのエコ」などシャレた味付けもたっぷりです(^^;)
by momiji (2012-04-17 23:21) 

うーさん

もやし、いいですね。野菜の中では昔から大好物でした。もやし入りの焼きそばは大好きですが、野菜炒めとか、とにかくあのしゃきしゃき感は最高です。で、栄養まであるなんて、と思いますが、日持ちの問題で我が家ではあんまり食べられません。
by うーさん (2012-04-17 23:33) 

mizuho

お仕事、お疲れ様です!
もやしは、お手頃価格だから、
スーパーに行くと、必ず手に取りますよ♪
もやしご飯は、料理ベタな私でも、できちゃいそうかも?!
シャキシャキ感には、それぞれにこだわりがあるのですね~。
by mizuho (2012-04-18 00:20) 

まお

お仕事お疲れ様でした!
もやし、いつのころからか娘が嫌いになってしまい、最近はあまり登場しなくなりました。
レシピを参考にまたもやし復活!!しちゃおうかと思います。
by まお (2012-04-18 00:25) 

さーち

なるほどなるほど!
by さーち (2012-04-18 00:55) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
お仕事、お疲れさまでした。

by wattana (2012-04-18 04:14) 

ryuyokaonhachioj

今朝は、東の空に日が昇りそうだ~
今日は、友人宅にお邪魔の予定・・・
写真のプリントなどだよ・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-18 05:16) 

viviane

お久しぶり~~♪お仕事お疲れ様でした~!
もやしのシャキッと感は水から&後から火を点けるんですね、やってみます♪

by viviane (2012-04-18 08:12) 

ポルン

スポンジフェチ ?
ズビズバ 使われてるんですね。
by ポルン (2012-04-18 09:02) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなりまして申し訳ございません<(_ _)>

日曜日にガーデンズに来られていたのですね...
観に行きたかったな〜...(見せ物じゃないって...笑)
by alba0101 (2012-04-18 11:17) 

JUN

へぇ~!(`・ω・´)シャキーンの極意ですね。
最近はお野菜が高いから
お安いモヤシは庶民のミカタ。
私も日曜から風邪のため禁酒ですわ~(泣)

by JUN (2012-04-18 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。