SSブログ

さばのきゅうりのっけ^^ [野菜]

少しの休息をいただきまして、ちょっと復活いたしました(^▽^)/

京都の街中は観光客で溢れかえっておりましたが、家のほうは相変わらず閑静な!いや・・・のんびりした感じでした^^;
皆さん!!なんとですね、昨日は飲んでないんです[ひらめき]嘘やん!!て思った方!!私もやればできるんです^^何十年ぶりかの休肝日でしたが・・・(-0-;)
だからでしょうか・・今日は調子がいまいち出ないんです[もうやだ~(悲しい顔)]これは精神衛生上悪いですわ!で・・・休肝日は私には向いてないことがわかったんで、こんなことはしないことにしました[わーい(嬉しい顔)]

昨日の夜と今日のお昼にごちそうを頂いてしまったので、相棒さんには悪いけど今夜は粗食です^^
それと皆さんにも悪いんですけど、またサバです^^;

20120430.jpg

焼きサバにきゅうりとみょうがの軽い塩もみ、ごま油、酢少々を和えて乗っけました!!
さっぱり食べられて日本酒にぴったりだと思います!!
あ・・今から食事なんでまだ食べてません(´ω`;) う~今日の酒はうまいやろなぁ~[黒ハート]

今日使ったきゅうりはこれからおいしくなりますね^^
きゅうりはビタミンC、カリウムなどが含まれいて夏場にはもってこいのお野菜です!

でもこのきゅうりの中にはビタミンCを壊すアスコルビナーゼという分解酵素が含まれます。これはビタミンCを含む他の食品と一緒に食べるとビタミンCを壊してしまうんですね・・・
なんかきゅうりが悪者みたいですが、酸を加えるとこの働きを抑えられるので、サラダや和え物には酢を加えるといいです[exclamation×2]
にんじんも同様です。

こんなことを言っておりますが、そんなことがあるんだ!!くらいに考えてあまり過敏にならないで美味しく召し上がってください、私はあまり気にしておりません^^(ほな言うな・・・て声が聞こえますが・・・^^;)

さて明日から通常営業に戻ってお仕事いたします[るんるん]まだまだお休みの続く方はゆっくりGWをお楽しみくださいませ~[揺れるハート]


nice!(72)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 21

の

そそ、、、、日本酒にぴったり☜(・・;)。。。デスデスゥ~♫
今日は、、、80点~♫

ナン???(@_@)、、きゅうりの中には、、、
ビタミンCを壊す!!
「アスコルビナーゼという分解酵素」が含まれます☜(・・;)。。へェ!!
アラ!やだ!!
「スケベ」なヤツやし、、、(T_T)www

by (2012-04-30 18:01) 

ma2ma2

鯖のキュウリ乗っけは初めてみました。鯖好きなので今度挑戦してみよう(^o^) と新千歳空港のラウンジで見ています!
by ma2ma2 (2012-04-30 18:08) 

エコピーマン

こいんばんは
胡瓜と茗荷の軽い塩もみひつこい鯖に 最高ですね♪
週一の休刊日は我慢した分だけ お酒の美味しさを再認識
できると思います 生活習慣病は怖いから週一休刊日
肝臓は 休ませてあげてください もの言わぬ臓器ですから(^^)
by エコピーマン (2012-04-30 19:46) 

koume

お帰りなさいませ~(^▽ー)//

さばのきゅうりのせ、初めてです♪
さっぱりいただけそうですね^^

先ほどはアドバイスありがとうございます^^
いつも温かいお言葉に励まされている私です♪
by koume (2012-04-30 19:57) 

楽しく生きよう

リキマルコさんには休肝日が体に悪いのか。
メモしとこ。
お帰りなさい少しでもリフレッシュできればOKですね。

今日の一品十分酒の肴以上の立派なおかずだと思います。

コメントありがとうございます。
昨年は負けないぞと思っていましたが、もう疲れました。
by 楽しく生きよう (2012-04-30 20:33) 

JUN

鯖いいですよね~
最近はまってます!
でもあの骨の処理には苦労させられます。
あっ!
大相撲稽古総見つづきUPしましたよ~(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2012-04-30 21:34) 

こまっち

きゅうりが世の中で一番
食べられない食べ物なんです・・・
by こまっち (2012-04-30 22:08) 

φ(・ω・)かきかき

焼き鯖に何かが乗っているのは初めてかもしれない。
胡瓜や人参のマメ知識、覚えておきます♪
たまには休肝日も必要では・・・ない方もみえる、と( ゚ω゚;)
ほどほどに~
by φ(・ω・)かきかき (2012-04-30 22:50) 

まお

さっぱり食べれて日本酒に合いそうですね^^
by まお (2012-04-30 23:40) 

やま

おはようございます
サバは大好物なので毎日でも大丈夫ですよ~
きゅうり・・・・・そんなのあるんですね。
味噌で丸かじり・・・・・子供の夏のおやつです(笑)
by やま (2012-05-01 04:18) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
焼きサバ、2日前の夕食で食べました。大型連休後に、寿長生の郷へ (あんみつを食べに)行く予定です。北山の 「長久堂」に茶房が併設されているようなので、ここへも行きたいと思っています。
by wattana (2012-05-01 04:37) 

toshi

サバは美味しいですね。
何の料理でも好きです。
by toshi (2012-05-01 05:21) 

ryuyokaonhachioj

通常に営業するんですか?
気候の変化が落ち着かないので
気をつけてね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
by ryuyokaonhachioj (2012-05-01 06:22) 

ポルン

何十年ぶりかの休肝日?
そんなに酒豪?

これから暑くなると休肝日を設けるのが辛そうですね。
by ポルン (2012-05-01 09:00) 

よーちゃん

休肝日は、私もほとんどないですね。
人間ドックの前の日だけかも。
で、ドック終了後の昼飯で、いきなり飲んでしまいます(笑)
by よーちゃん (2012-05-01 11:01) 

うーさん

あまりうまい鯖を食べていないので、鯖というとぱさぱさ感がありますが、キュウリなどを載せるとさっぱりした感じでいただける気がします。でもたぶん、西の方が鯖はおいしいのではないかという気がします。
by うーさん (2012-05-01 11:45) 

ソノ日暮

休肝日を最低でも週に1日、できれば週に2日とりなさい。
っての、実はデマだったって話、最近何かで読みました(*´艸`)
とは言え、休肝日にはそれなりの理由もちゃんとあるんですけどね・・・
今度記事にまとめてみます^^
by ソノ日暮 (2012-05-01 14:25) 

taka

鯖料理は私的には悪くありません
キュウリや人参など気にせずバリバリ食べています

入院中に飲めなくて強制休肝日
数日前から気だるく調子が悪いのです、休肝がいけないのかな
by taka (2012-05-01 16:24) 

mizuho

キュウリがビタミンCを壊すって、
知りませんでした~。
酢と和えて食べるといいのですね。
ちょうど冷蔵庫には、キュウリもサバも酢もあるから、
やってみようと思います♪
by mizuho (2012-05-01 16:36) 

旅爺さん

「焼きサバにきゅうりとみょうがの軽い塩もみ」
これではお酒が捗りますね、一晩飲まなかったなんて、体に毒だよ。笑
by 旅爺さん (2012-05-01 19:48) 

kumakichi

今夜の食卓はサバの味噌煮♪
の缶詰でした゚(゚´Д`゚)゚男一人だと所詮こんなもの。
と開き直っていただきました。^_^;
by kumakichi (2012-05-04 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。