SSブログ

大根のとも和え [野菜]

私の大好きな料理研究家の方が阿部なおさんです。
84歳で他界されましたが、なおさんのお料理は素材の持つ可能性を楽しみながら発揮させるお料理ばかり。それを知ってから野菜の端っこも残すことなく使う!それが私の料理の基本になりました^^(いや・・偉そうに言って使い切れてませんけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで今日は大根のとも和え・・(食べ始めてから撮ったんで、もっさい写りですが^^;)

20120501_3.jpg

・・・・のつもりでしたがなすが1本残ってたんで一緒に使っちゃいました、ナスのほうが多いし[ふらふら]

大根は揚げ油と共に鍋に入れてから火にかけ、ス~っと竹串が通るまで揚げ煮して(ナスは普通に揚げます)皮付きのまま大根を摩り下ろして麺つゆで味を整え。揚がった大根、ナスを絡めるだけです[わーい(嬉しい顔)]
大根が甘~く揚がって、大根おろしと一緒に食べるとまったく違ったお野菜のようで本当に美味しいんです[黒ハート]
なおさんは麺つゆではなくて、ちゃんと1から味付けされてますが(お酢も入りますが・・)、私は手抜きでうまい!!がモットーなんで・・^^;麺つゆです[るんるん]

そしてもう1つ。
これはlamerさんから教えていいた「ゴボウ茶」。ゴボウのアクを美味しくいただけるお茶です!
アクを頂く???
そうですゴボウのアクはポリフェノールなので身体にとてもいいんです!ちょっと見た目は汚い感じになりますが、ごぼうのアクは悪者ではありませんので安心して召し上がってください[グッド(上向き矢印)]
20120501_2.jpg20120501.jpg
ちょっと切り方が粗かったか・・・?こんなん感じでいいんでしょうか??
ごぼうの風味が柔らかくてものすごく心がまろやかになるお茶です^^香りも甘~いんです[黒ハート]lamerさんありがとうございます!次はもう少し細かして長い目に炒ってみます(#^^#)v
 
今日は私の教わったレシピをご紹介いたしました[わーい(嬉しい顔)]
明日は雨模様のようですが、雨も吹き飛ばすような愉しい1日をお過ごしくださいね~[exclamation×2]

nice!(63)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 20

koume

なすと大根って相性いいですよね♪
(良く母が揚げナスに大根おろしをのせてました^^)
「大根のともあえ」美味しそうです^^

ごぼう茶って初めて聞きました^^
今度試してみます♪
うまくいくといいんんですけれど。。。^^
by koume (2012-05-01 21:57) 

φ(・ω・)かきかき

とも和え、おいしそうです♡
揚げ茄子も大好きなので、多目に入れたいです。
by φ(・ω・)かきかき (2012-05-01 22:23) 

みぃにゃん

大根を揚げるってことしたことないですが、とってもやってみたいです。
めんつゆで食べたらおいしいでしょうね~ あっ 食べたくなっていた・・・。
by みぃにゃん (2012-05-01 23:22) 

ma2ma2

美味しそうですね、ところでとも和って・・・
とも和えが判らないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-01 23:39) 

toshi

茄子も利用方法が、いろいろありますね。
by toshi (2012-05-02 04:48) 

ryuyokaonhachioj

雨降ってるよ~
花たちも濡れて雨粒がついてる・・・
このところ天気も不順で今朝もここ、田舎
はひんやりするようです~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-05-02 05:33) 

YUTAじい

おはようございます。
これは身体にも優しい美味しそう。
by YUTAじい (2012-05-02 05:55) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
野菜を丸ごと使い切ることは食品廃棄を減らすことになり、日本の食料自給率のアップにもつながります。さらに、エコな調理は料理方法を考えるという創造力のアップにもつながります。家庭から出る食品ロス (過剰除去、食べ残し、直接廃棄)は年間200~400万トンもあるそうです。☆東海農政局発行の「食料自給率アップのためのメニュー」を参照しました。☆
http://www.maff.go.jp/tokai/news/panhu/zikyuu20120401.html
by wattana (2012-05-02 07:53) 

楽しく生きよう

自然の恵を使い切るのは佳いことですね。
見習って欲しいな家のかみさん。
by 楽しく生きよう (2012-05-02 08:13) 

よーちゃん

ゴボウ茶が気になります。
アクなのに健康にいい??
by よーちゃん (2012-05-02 08:38) 

david

ごぼう茶、どんな味だろう?香ばしいのかな。
by david (2012-05-02 09:41) 

ポルン

美味しそうです。
牛蒡茶 ドラックストアで見ました。
自分で作れそうですね。

ところで、リキマルコさんはお酒好きでしたか?
てっきり酒豪かと・・・
失礼しました。
by ポルン (2012-05-02 10:08) 

lamer

なすも大根も好きです♫

ゴボウ茶のゴボウのささがき綺麗ですね。
もっと茶色くなるまで焦げないようにして空煎りしていいです。
そのうちどの程度かやって、写真に撮って載せます♫
by lamer (2012-05-02 11:13) 

alba0101

ご訪問&お見舞いのコメントありがとうございます^^
お薬も頂きましたので..も少しで復調する気がします(^^;)

大根を揚げ煮にするのですね...おいしそうですね..
ぜひ挑戦してみます....(^^)

by alba0101 (2012-05-02 11:48) 

koume

先程は温かいお言葉ありがとうございます^^
下の子が病気になってしまって、家庭訪問は別の日に
なりました^^(><)

ごぼう茶で若返る!!って今日の雑誌にでていました^^
飲まなくちゃですね^^
by koume (2012-05-02 16:59) 

JUN

ヘェ〜、ゴボウのお茶ですか?
抗酸化成分ですね。
最近老け込んだから栄養取らなきゃ!
by JUN (2012-05-02 18:43) 

taka

ごぼう茶って始めて聞きました
焼酎を飲むときに牛蒡茶で割ってみようかな
考えることが酒飲みですね
by taka (2012-05-03 12:53) 

arashi

大根おろしなら大丈夫!^^; こういう料理は好きですねぇ~

お土産の話ですが、確かに食べるのがもったいないと思いつつ、食しましたf^^;

by arashi (2012-05-03 17:47) 

kumakichi

今飲んでみたいのがごぼう茶です。
出来合いの商品を購入しようかと思ってました。
こうして作ることも出来るんですね。(^^)
by kumakichi (2012-05-04 22:56) 

モンクレールダウンジャケット

モンクレール2012メンズは軽くて暖かい最高品質のダウン素材を使用しておりますので 、薄手ですがとっても暖かい。フードはスナップで着脱可能、スモールワッペンでオシャレ 度もUP!モンクレール激安はとてもファッションでしょう。
モンクレールダウンジャケット http://www.bb-dd.net/
by モンクレールダウンジャケット (2012-10-31 05:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。