SSブログ

コチュジャンで肉じゃが(鶏じゃが??) [野菜]

きっちり雨降りましたね[雨]畑の水やりサボれるんで^^;ちょっと楽できるんですけど・・[わーい(嬉しい顔)]このあとの雑草の成長が恐ろしいです(-0-;)

雨が降るとなんとなく身体がデレっとしてしまうので、そんな時は辛目でピシっとっさせます!!

20120502.jpg

なんか昔の料理本の写真みたいな写りですね(-0-;)

コチュジャン味のシンプルな肉じゃがですが、私の肉じゃがは鶏を使うので鶏肉じゃがか??って前も言いましたね[ふらふら]
以前はひき肉で作ったんですが、今日は鶏肉を少し叩いて細かくして使いました。それと新ジャガまるごとホコホコ!
コチュジャン、酒、醤油、ごま油、おろしニンニクをお肉に揉み込んで、先にポロポロに炒めてからジャガイモも炒め合わせて、あとはお水を入れて煮込んだらいつもよりちょっと甘さ控えめに味つけて出来上がりです!!(コチュジャン:酒・醤油:ごま油のバランスは1.5:1:2くらいでしょうか。)
簡単に韓国風の肉じゃがが出来上がりますよ~[手(チョキ)](韓国風って・・コチュジャン味なだけですが・・・)
その上今日は枝豆を入れて栄養バランスバッチリ!!やと思います・・^^;

5月はちょっとお疲れの出てくる頃ですね、スタミナつけてGW明けからまたがんばれる身体作りをしてくださいね[グッド(上向き矢印)]
明日は少しだけゆっくり寝ていられるので、今日は飲んでしまいそうな予感(-0-;)
「アカンアカン!それがアカンねん[パンチ]」ってだれか止めてくださ~い!!


nice!(66)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 29

まお

コチュジャン味の肉じゃが美味しそうですね^^今度試してみます♪
by まお (2012-05-02 21:28) 

ma2ma2

コチュジャンは韓国の味ですが今は色々使われていますね。
そうそう、今月20日~22日まで韓国に行って来ますので、コチュジャン三昧してきます。
しかし、12月の月食はホノルルに行っていて、今回の金環日食は韓国で見る事が出来ないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-02 23:03) 

Loby

こんばんは。
日本は大雨警報でたいへんなようですが(それもGW中に...)、
そちらは大丈夫ですか?

身体がデレっとしている時にピリリと辛めの料理がいいようですが、
私は辛いモノが好きなので、朝と昼過ぎの軽食時にサンドにまで
ペッパーソースをつけていますが...
しっかりするためにはもっと辛いモノが必要???

by Loby (2012-05-02 23:18) 

ma2ma2

リキマルコさん
昨年初マラソンがホノルルでした、そして2回目のフルマラソンが東京マラソンで、走るコツを覚えたので、リベンジホノルルです。
ホノルルは30Km以降に足が壊れたので、今年は4時間半を切りたい(出来ればサブフォー)と思います。
by ma2ma2 (2012-05-02 23:30) 

みぃにゃん

なんだかコチュジャンが元気にしてくれそうですね~

by みぃにゃん (2012-05-02 23:47) 

の

マァ~ホン二、、、よう作られますねェ、、、、('_')
写真見てるだけで、、、「腹、膨れます」デスゥ
そそ、、、豆!!!
枝豆☜(・・;)。。。今年は10袋蒔きますですヨ~(^^)v
by (2012-05-03 00:41) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
新ジャガまるごと、存在感があっていいです。食料自給率アップといえば、推進組織の FOOD ACTION NIPPON の公式サイトに 「夏ベジプロジェクト」が載っています。
http://www.syokuryo.jp/season/summer/#natsuvege
by wattana (2012-05-03 04:39) 

楽しく生きよう

昨日今日と寒いので暖かいのが佳いですね。
一昨日になりますが、猫の額もない庭の雑草取りしました。それでも半分もしないうちに音を上げちゃいました。

リキマルコさんが私の病を克服した先輩だと忘れておりました。そのリキマルコさんにひかれてここまでお付き合いさせてもらっていたのに。
あらためて心に響く言葉でした。

by 楽しく生きよう (2012-05-03 05:27) 

ryuyokaonhachioj

今朝も、大粒の雨がじゃんじゃんと降ってますよ。
飲むのは良いけど適度に、呑まれないように・・・
経験者だからね~。( ̄□ ̄;)!!
by ryuyokaonhachioj (2012-05-03 05:32) 

ameya

コチジャンの肉じゃがですか、ご飯すすみそうですね。
こちらは今朝すごい雨。雷もなってます!!
by ameya (2012-05-03 06:53) 

YUTAじい

おはようございます。
ピリ辛肉じゃが良いですね、これもおねだり出来そうです!
by YUTAじい (2012-05-03 07:27) 

toshi

ジャガイモ料理もビールに合いますね。
by toshi (2012-05-03 08:09) 

ポルン

韓国風肉じゃがいいですね。
韓国料理人気ですよね。

ところで、ゴーヤ茶はちょっとゴーヤの苦味がありますがゴーヤ好きにはいいと思います。娘は、そのままかじっったほうが美味しいと言っています。
牛蒡茶やってみますね。
by ポルン (2012-05-03 09:14) 

koume

昨日私も肉じゃが作りました~^^味はめんつゆですが♪

コチュジャン味の肉じゃが、美味しそう(〃´▽`)))
大雨注意報がでていますが、そちらは大丈夫ですか?
雨が続くと嫌になりますね^^

by koume (2012-05-03 09:17) 

cafelamama

肉じゃがにコチュジャンを使うのは旨そうですね。
僕はお酒より、ご飯がすすみそうです。
我が家では残った肉じゃがで、オムレツをつくるのが
定番です。
やっと夏野菜の植え付け終わりました。
トマト、スイカ、ピーマン、ナスなど。
キュウリは育苗中の苗があるのでもう少し先。
と、思ったら昨晩の強風。
ソラマメやエンドウが倒伏してしまいました。
やれやれです。
by cafelamama (2012-05-03 09:21) 

どん

リキマルコさん、おはよう~
コメントありがとね~^^

コチュジャン味の肉じゃがっすか??
っていうか、リキマルコさんの料理を
一度食べさせてください!(笑)
by どん (2012-05-03 09:51) 

arashi

コチュジャンは好きなのか、嫌いなのか、私的にはわかりません^^;

しかし、この雨・・・嫌だなぁ~ どこか出かけたいというのにぃ~><;

by arashi (2012-05-03 09:57) 

alba0101

ご訪問&お見舞いのコメントありがとうございます^^
まさしく..リキマルコ様の仰られる通り...5月は疲れのでる頃なのでしょうね...
辛みを効かして....体もしゃきっとさせたいですね(^^)v
by alba0101 (2012-05-03 10:05) 

RodorigesEX

うわー、肉じゃが、おいしそうです~。(*^。^*)
by RodorigesEX (2012-05-03 11:10) 

JUN

料理の写真って撮り方むずかしいですよね。
以前プロの方の腕が紹介されている記事をチラッと
見たら人物を撮る時に使う反射板?を
しっかり使用してました。
次回チャレンジしてみます。
by JUN (2012-05-03 11:31) 

ひろっち

こちら、埼玉も朝から大雨です。
外へも出かけられずに暇です。(笑)
コチュジャンの肉じゃが美味しそうですね!
また、一杯お酒が進みそうです。^^;

by ひろっち (2012-05-03 11:38) 

curisan

リキマルコさんのお料理は、
本当に、今たべたいお料理ですね。
あ~おなかすいてきた。
by curisan (2012-05-03 12:58) 

taka

コチュジャン風味の肉じゃがはビールに合いそうですね
調子の悪かったのは禁酒のせいではなく風邪だったようです
by taka (2012-05-03 13:13) 

うーさん

見た目がずいぶんときれいな肉じゃがですね。おいしそうです。我が家の庭とも言えない狭い庭は、雑草で芝生とも言えない状態になってしまいました。
by うーさん (2012-05-03 17:44) 

ソノ日暮

アカン、アカン!そんなん作ったら飲んでしまぅがな~
なんて声が聞こえてきそうなくらい美味しそうですな(*´艸`)
by ソノ日暮 (2012-05-03 18:06) 

DON

コチュジャン味の肉じゃがですかぁー
美味そうですね~(^^ゞ
ビールも進んじゃう~♪
ご飯のオカズにも最高ーーーう♪
しんじゃがは、にっころがしでもホクホクで最高~(*^^)v
by DON (2012-05-03 20:30) 

φ(・ω・)かきかき

降りましたね~。今日は予想外に晴れたので良かったです♪
また、畑の写真もUPして下さいね♡
GWゆっくり出来ていますか?お酒は、ほどほどに(苦笑)
by φ(・ω・)かきかき (2012-05-03 21:32) 

kumakichi

「アカンアカン!それがアカンねん」で止めるかゆりさんとは思えず^_^;
by kumakichi (2012-05-04 23:09) 

エコピーマン

どうもRSSが反映されないので困ります ソネットさんがんばってくさいね
って感じです (-_-)
by エコピーマン (2012-05-05 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。