SSブログ

豆ずくし!と大失敗^^; [野菜]

今日は近鉄文化サロン阿倍野さんのレッスン日でした。

今回のお題は「豆」。豆といっても未熟な豆で野菜として扱われるものです。

jisshu.jpg koigi.jpg nabe.jpg 

今回の豆レシピは「アサリとグリンピースのピラフ」「インゲンの和風ポテサラ」「スナップエンドウのタマゴソースがけ」おまけの「枝豆のスプレッド」です^^ご飯はスイスダイアモンドのお鍋でふっくらおいしく炊けま~す!

,protukr1.jpg te-buru.JPG morituke2.jpg
今回のテーブルコーディネートは新緑のイメージ。ゆうこさん作です!いいですね~♪
普通のご飯がグットグレードアップしたようになりました(^▽^)v

GW中にもかかわらずお越しいただき皆さんありがとうございました!スタッフのめぐちゃん、あやちゃんお手伝いいただきありがとうございました!!
次回は「かぼちゃ」を使い尽くします(^―^)/
近鉄文化サロン奈良さんは第3土曜日に行いますのでレシピのネタはまだばらしませんよ^^;

で・・・今日の夜は1人ご飯なので、超簡単にキャベツのお焼き[わーい(嬉しい顔)]粉はほとんど入ってないのでとても軽い感じです!
でもちょっと人の多さに酔って疲れたのか?自分だけなんで気がゆるんだのか??・・・今日の晩御飯は大失敗ですわ・・・[たらーっ(汗)]

kyabetu.jpg  kyabetu2.jpg

こげこげ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]実はこんなことしょっちゅうやってるんですが[もうやだ~(悲しい顔)]
今日はまだ食べられる状態だったのでセ~フでした(^―^)v

明日で長いお休みも終わりですが、最後のお休みめいっぱい楽しんでくださいね[るんるん]私は早朝からお仕事行ってまいります!今日こそは早寝せな・・・また老ける・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(81)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 30

どん

リキマルコさん、ありがとうございます(^_^)
お気遣いのお言葉、ホントうれしいっす。(^_^)
しっかりと養生しまっす(^_^ゞ

豆は身体に良いんですよね。
ただ、グリンピースはちょっと苦手。(笑)
あ~ キャベツのお焼き?
焦げは、大好きなんで、僕は大丈夫っす。(^_^)
by どん (2012-05-05 21:13) 

arashi

料理することなく、今日は石垣牛を食しました^^; そう、焼肉で一杯!

by arashi (2012-05-05 21:24) 

ポルン

連休中もお疲れ様です。
温泉に行ってきました。
おひさま のロケ地も見てきました。

by ポルン (2012-05-05 21:55) 

ma2ma2

キャベツのおやきは美味しそうですね。
つなぎは山芋ですか?
キャベツの甘みとソースでばっちりですね(^^)
by ma2ma2 (2012-05-05 23:24) 

YUTAじい

こんばんは・・・お疲れ様でした!
また頑張って下さい。
by YUTAじい (2012-05-05 23:49) 

うーさん

今朝は我が家も、と言っても料理と言えるものではありませんが、数十年ぶりにご汁(ごがどういう字か私は知りません)。但し、昔と味が違ってました。昔はごじるだけでご飯のお代わりを6杯も7杯もしたもんでした。
by うーさん (2012-05-06 00:30) 

みぃにゃん

豆ごはんの美味しい季節になりましたね。失敗しても次回の教訓ってことで・・・誰でも失敗はつきものです。
by みぃにゃん (2012-05-06 01:09) 

ryuyokaonhachioj

レッスンの状況がスナップ写真で、解って来たよ。あのように
教えてるんだって・・・。昨日は珍しく暑い日だった~
チョウもモンシロくらいで、今まで撮ってない種はいなかったね。
今日は今のところ薄曇り模様です~~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
by ryuyokaonhachioj (2012-05-06 05:26) 

楽しく生きよう

相変わらずはつらつとされてますね。
昨日はぽちの押し逃げ失礼しました。

一日外にいたので佳い一日が過ごせました。
今日もこの後次男の野球です。今日は審判させてもらった後子供の試合の観戦になります。
by 楽しく生きよう (2012-05-06 05:27) 

ameya

レッスンお疲れさまでした。
豆のメニュー。。。無限大ですね。
どれもきれいで素晴らしいですね。おいしそうだなあ。
by ameya (2012-05-06 07:10) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
連日のお仕事、お疲れ様です。
by wattana (2012-05-06 07:25) 

toshi

昨日、ソラマメを茹でて食べました。
by toshi (2012-05-06 07:34) 

david

連休中もお仕事、お疲れ様。
頑張って下さい。
by david (2012-05-06 09:07) 

φ(・ω・)かきかき

粉が少なくてまとまりますか?
キャベツたっぷりでおいしそうです♪
レッスンお疲れ様です。
豆の色が鮮やかで、食卓に映えますね(*´ェ`*)ポッ
by φ(・ω・)かきかき (2012-05-06 09:28) 

koume

昨日は失礼いたしました。
コメントまで頂いて、ありがとうございます。

キャベツのお焼き、美味しそうです(^^)
連日のお仕事、お疲れ様です。
お身体には気をつけてくださいね^^


by koume (2012-05-06 10:36) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
素敵なレッスンですね...
テーブルコーディネートもいい感じ(^^)//
by alba0101 (2012-05-06 10:48) 

哲

キャベツのお焼き、手軽に出来て身体にもよさそう。
春キャベツ、美味しいですよね。
早速、作ってみようかな。
by (2012-05-06 11:02) 

の

「アサリとグリンピースのピラフ」~(^^)v、、、たまりませんデス~♫
by (2012-05-06 15:12) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(^o^)/
お仕事大変ですね。お体に気を付けて下さいね。
また寄って下さい。
by RodorigesEX (2012-05-06 16:40) 

マチャ

枝豆のスプレッド、春らしい色ですね(*^_^*)
キャベツ焼き、これならまだまだ焦げたうちに入らないですよ(^-^)/

by マチャ (2012-05-06 18:20) 

kumakichi

今日もお仕事ですか。お疲れ様です。(´▽`)
自宅の料理は失敗しても教室ではバッチリなんでしょうね。
お仕事忙しそうですが休息もとってくださいね(^^)
by kumakichi (2012-05-06 18:27) 

lamer

スイスは脱原発を決めたそうですね。
by lamer (2012-05-06 18:33) 

エコピーマン

う~ん グリーンがたまらなく美味しそう 季節感たっぷり
食べたいですw(^^)b
by エコピーマン (2012-05-06 19:14) 

dorango

豆料理`s美味しそうです♪
家だと枝豆かソラマメがそのまま出てくるくらいです笑

お好み焼きっ!
山芋を入れすぎてカタチにならなかったことがあります笑
by dorango (2012-05-06 19:37) 

やま

こんばんは
あっという間に休みは終わってしまいました(笑)
今日は老人ホームで演奏してきましたが楽しんでもらえたようです。
やっぱり 睡眠不足はダメですよ~~
良い仕事の敵ですわ(笑)
by やま (2012-05-06 19:41) 

まお

お仕事お疲れ様です。連休もあっという間に終わってしまいましたね^^;
豆づくし美味しそうです^^テーブルコーディネートも素敵♪
かぼちゃは息子が大好きなので、次回のお料理も楽しみにしています^^
by まお (2012-05-06 20:49) 

Loby

料理講習会ではお焦げは”禁止”でしょうから、
自宅での自分一人用は少々焦げても笑ってすませられますね。
それに食べるのは自分一人だから文句を言うものもいないし^^;
by Loby (2012-05-06 21:57) 

馬爺

昨日はコメント書けないで失礼しました、29.30日には京都に居られたとか
私は奈良の居りまして1日から京都でぶらぶらして居りました。
今年も充実した休みが過ごせました。
by 馬爺 (2012-05-06 22:23) 

よーちゃん

ああ、休みが終わっていく・・・・
また明日から頑張りましょ!!
by よーちゃん (2012-05-06 23:25) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、良い天気でなかった。午後から
雷の大きのが鳴り、強い風が吹いて
荒れ模様、大粒の雨が降ってきて~
関西の方は?今日は大丈夫と思ってるけど・・・
('-'*)オハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-05-07 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

いきなりの男の料理タケノコが!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。