SSブログ

タケノコが!! [野菜]

昨日はブログアップよりも睡眠を選んでしまいました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]眠くて眠くて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

慌てて仕事の前にアップしております^^;

昨日ね、冷蔵庫にこの前もらったタケノコを発見したんです!アク抜きだけしたらほっとして使った気になってまして[グッド(上向き矢印)]慌てて使ったんですが、やっぱり風味がちょっと落ちてたのでちょっと反省[もうやだ~(悲しい顔)]

こんな和え物になりました。

takenoko.jpg


お得意のマスカルポーネチーズとタラコ、白味噌はちょっとだけね^^
タケノコは薄味で炊いておいたので味がボケなかったようです[手(チョキ)]

思いつきの1品でしたが、かなり好評であっという間になくなったのでした!これならタケノコ全部使えばよかったわ・・・(-0-;)

「たけこの」この時期おいしいですよね~!
ちょっとタケノコには悪いんですが、食物繊維が豊富なくらいでそれほど栄養は高くありません[バッド(下向き矢印)]
でもグルタミン酸やチロシンなどの旨み成分がとても多いのでおいしいんですね[グッド(上向き矢印)]
季節を感じる心の栄養はいっぱい含まれているようです[わーい(嬉しい顔)]

さて、今からお仕事なんでささっとブログでお許しください[あせあせ(飛び散る汗)]いってまいります(^―^)/
すみません、ちょっとご訪問が遅くなるかと思いますが・・・よろしくお願いいたします(^^;)


nice!(69)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 25

ryuyokaonhachioj

今日は、今のところ薄日が出てますよ。
午後になって見ないと解らないね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-07 11:10) 

koume

竹の子をチーズとタラコの和え物美味しそうですね♪
料理の発想がいっぱいあって羨ましいです~^^
旬の味ですね^^お腹空いてきました^^


by koume (2012-05-07 12:00) 

YUTAじい

こんにちは。
筍と雌株の煮付けも美味しかったです!
by YUTAじい (2012-05-07 13:19) 

ma2ma2

この時期のタケノコは美味しいですね。
東京だと鎌倉とかの朝堀のタケノコは最高ですよ、高いけど(^^ゞ
僕も昨夜は時間指定するの忘れて、ブログ更新してしまい、アップ時間を朝修正したのですが、アップ時間より前の時間にコメント頂いた状態になってます(笑)
by ma2ma2 (2012-05-07 16:32) 

JUN

GW中のお仕事お疲れ様でした~ヽ(^o^)丿
私は今日から仕事再開ですが
今朝起きたら寝違えたのか首の後ろが痛~い
天気も良くなったってのに
ランできないぞ(´Д`;)
by JUN (2012-05-07 16:37) 

ソノ日暮

「季節を感じる心の栄養」とってもナイスな表現だぁ~
四季を愛する日本人には欠かせない栄養素ですね^^
by ソノ日暮 (2012-05-07 18:22) 

RodorigesEX

タケノコ、おいしいですよね。♥
by RodorigesEX (2012-05-07 18:50) 

どん

リキマルコさん、オッツーです。(DONさん風)

タケノコ美味しそう~
チーズにタラコ、そしてしろ味噌ね~
うまそう~

あの・・・
今度、スポットで料理教室に行ってよろしい?
(マアマア本気っす)(笑)

で、一度食べてみたいっす!
by どん (2012-05-07 19:00) 

楽しく生きよう

初めて見る組み合わせですがおいしそう。

ベスパがまだ実家にあるんですか。
それは見てみたいナー。
by 楽しく生きよう (2012-05-07 19:09) 

馬爺

筍をチーズで和えるんですか成程これは初めての味ですね。
先日家内が娘が持ってきた筍を米糠で湯がいてそのまま忘れていて2日目に調理した所なんとえぐくて食べれませんでした。
by 馬爺 (2012-05-07 19:22) 

arashi

f^^; GW中は結局、料理はしませんでした~... 妻に何度かご飯作ってよ! って言われましたけど・・・ 遠出のドライバーをつとめたので何とか^^;

白味噌がポイントでしょうか? どこかでこれ食した事あるような感じがするけど、思い出せない。
by arashi (2012-05-07 22:34) 

エコピーマン

お酒のおつまみに最適 美味しそうです ビールでも飲んでみたいですね♪
by エコピーマン (2012-05-07 23:39) 

の

都会は??モウソウ竹の子☜(・・;)。。でつか?('_')?
ウチんとこは、、、熊笹!に生えるヤツ!細いヤツ!
茹でて瓶に塩入れて保存するン
コレ、、正月、出して食べますゥ~(^^)v
、、、美味い!高山はコレやし、、、♫
by (2012-05-08 01:16) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、一日まあ~まあ~の天気だったね。
そうだ、家でも夕方に今年はじめて竹の子を近所
で貰ったんだ・・・今日食べれる、良かった。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
by ryuyokaonhachioj (2012-05-08 05:26) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
お仕事、お疲れさまです。今朝はちょっと質問があります。京都市内にあるスーパーで、「大黒屋」と 「生鮮館なかむら」をご利用されたことがありますか?京都へ車で行ったとき (毎月1回)、見かけたスーパーで気になっています。
by wattana (2012-05-08 07:17) 

toshi

タケノコ、今が旬のようですね。
by toshi (2012-05-08 07:58) 

よーちゃん

これは季節を感じる一品ですね~(^-^)
by よーちゃん (2012-05-08 08:31) 

ポルン

お仕事お疲れ様です。
松本の浅間温泉に1泊してきました。
連休なのにそんなに混んでいない感じでした。
ホテルでマンドリンのコンサートをやってくれて楽しめました。
by ポルン (2012-05-08 08:37) 

david

今年はたけのこをたびたびいただきました。
こういう調理法にすればまだまだいただけそうです。
by david (2012-05-08 09:32) 

yes!genesis

うちでもちらしずし、ホイコ-ロ-、たけのこ入れてました。
パンダはたけのこもたべるのかなあ?余談でした。

コメント感謝です。
バーチャルなこの場で、ひとの言葉、癒されるものですね。
自戒を込めて記しておきます
by yes!genesis (2012-05-08 09:51) 

哲

タケノコにタラコ、白味噌!
目から鱗です。
タケノコ好きとしては是非試したいです。
by (2012-05-08 11:57) 

うーさん

私も時間が無く、外出前に慌てて訪問しています。
by うーさん (2012-05-08 13:50) 

lamer

何方か知らねど いってらっしゃ〜い。
by lamer (2012-05-08 16:08) 

koume

お疲れのようですね。
お身体ゆっくり休めてくださいね^^

by koume (2012-05-08 16:37) 

kumakichi

これはお酒がすすみそうなアレンジですね。(´▽`)
by kumakichi (2012-05-10 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。