SSブログ

オリーブオイルレッスン [レッスン]

本日は大阪よみうり文化センター京都校さんでのオリーブオイルレッスンでした。
kyouto7.jpg kyouto2.jpg kyouto9.jpg

今日はオリーブオイルということでBin先生にお話しをしてただきました^^・・・私はアシスタントです[exclamation]

オリーブオイルの深~いお話し、地中海式ダイエットのお話しなどなど・・皆さん真剣にメモをとられておりました。私もアシスタントそっちのけでメモをとって完全に生徒さん状態でした[あせあせ(飛び散る汗)]

そして・・・今日のメニューはニョッキとトマトソース、オリーブオイルで作るドレッシングとサラダ。

kyouto5.jpg kyouto6.jpg

じゃがいものニョッキとグリンピース入りの春らしいほんのり緑のニョッキ^^があっという間にできます♪
そしてトマトソースは裏技であっという間にじっくり煮込んだような甘味のあるソースに変身!!
皆さん「えぇ~!」「なるほど~!」とおどろかれていました[わーい(嬉しい顔)]

kyouto3.jpg kyouto4.jpg

短時間で本格的なニョッキとトマトソースのできあがりです[グッド(上向き矢印)]

オリーブオイルってすごい力を持っていますね!身体の中からきれいになるオイルなんですっ[グッド(上向き矢印)]

京都の皆さん今日は不安定なお天気の中お越しいただきありがとうございました。
来月は今話題の「塩麹」で~す。
そして今週の土曜日は天満橋校にてオリーブオイルレッスンを開催いたします、ちょっと頭に叩き込んだので余裕がでたらええんですが・・・^^;

慌しく帰ったあとはこれ↓

20120312_1.jpg
昨日買ってすぐにから揚げにしておいたサバを甘酸っぱいドレッシングと絡めて今日はサラダにいたしました!
なんで今日作ったニョッキをにしないのかって???実はこの2日間ひそかにニョッキ作って食べてなしたので、今日はさすがに相棒さんも降参かと・・・[ふらふら]私は今日も大丈夫なくらいですが(^▽^)v

そういえば毎日眠い方が多いようですね!私だけではなかったのでちょっとホットしております[揺れるハート]
でも運転の時はホンマ怖いし・・・(-0-;)皆さんもお気をつけくださいね[exclamation]

nice!(60)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 17

まお

ニョッキ美味しそう♡ 私もニョッキ大好きですが、子供含め家族があまりお好みではないようで・・・。。あまり作れないのです(゚д゚lll)美味しいのになぁ~。
塩麹!!楽しみにしてます♪
by まお (2012-05-10 00:20) 

ryuyokaonhachioj

そうだよね。運転はお互い気をつけないと~
それに天候も不安定だからね~
文化センターのレッスン頑張って・・・ツツジが
優しい眼で見てるからね。(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-05-10 05:24) 

toshi

オリーブオイルを使ったサラダは美味しいですね。
by toshi (2012-05-10 06:09) 

ポルン

オリーブオイルでダイエットができるんですか?
ところで、レッグトレーニングマシンですが、安くて場所を取らないのでいいですよ。ただ、妻が欲しがって買いましたが現在はバッグが掛かった状態で稼働していません。
by ポルン (2012-05-10 06:30) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
今日のランチ、ニョッキにします。毎日が外食の外食生活者にとって、昼食と甘味を何にするか、いつも悩みます。行くところが決まってくる→ワンパターン、新規開拓→ハズレもある、・・・等々なので、テーマ(あんみつ、とんかつ、ハンバーグなど食べる料理をしぼる、喫茶店・カフェで食べるなど)を決めて集中攻撃をすることが多くなります。その日の朝に読んだブログに左右されることもあります。
by wattana (2012-05-10 07:37) 

david

オリーブオイル、すてきな食材ですね、お野菜だけでなく、パンなどいろいろな食材を引き立ててくれますね。
by david (2012-05-10 08:25) 

kumakichi

オリーブオイルが体に良いと聞くので使うには使ってますが、
どのように良いのかまでは知りません^_^;
最近あくびが止まらなくって、夜もネットしようとPCを立ち上げてる
最中に寝てしまってるありさまで更新をサボってます。
眠いのは自分だけじゃないと分かってホッ(^^)
by kumakichi (2012-05-10 08:41) 

ma2ma2

オリーブオイルは体にも良いので、普段の料理にもよく使っています。
ニョッキは最近食べて無いので、イタリアンのお店に行こう(^^)
by ma2ma2 (2012-05-10 09:19) 

koume

ニョッキ美味しそうですね~♪
オリーブオイルを頂いたので、使ってますが
なんにでも使えるんですね^^
今日はサラダ(切るだけのものにしよう^^)につかってみます♡
by koume (2012-05-10 09:24) 

Loby

ニョキ、ブラジルのと全然形が違いますね。
私も2日続けてニョキは食べれません。
トマトのサラダは毎日食べても何てことありませんが、
トマトソースのかかったパスタやニョキなどは
2日も食べると飽きますね...
どうしてでしょう?
by Loby (2012-05-10 10:33) 

タッチおじさん

何時もアレンジのある、美味しそうな料理
思わず、唾を飲み込み眺めさせて戴いています
本当に、眠い季節になりました
何時も心優しいご訪問、嬉しく思っていますm(__)m。

by タッチおじさん (2012-05-10 13:30) 

momiji

オリーブオイルは強い味方ですよね!
高脂血モンにとって(^^;)
連休後もメチャ忙し、昨日も今日も明日も飲み会、脂質に注意しよっと。
by momiji (2012-05-10 17:05) 

うーさん

実はリキマルコさんのブログに出てくる料理用語、料理材料知らないものがけっこう多いんです。今時、と思われるかも知れませんが、接待を受ける側だとあまり料理の名前を知らないし、自分で作らないと、覚えないし、珍しいものを作ってもらえないとわからないし、とまあおいしいものが好きだった割にはほとんど名前を知りません。という事で恥をかいたことはありませんが、もういつ恥をかいてもおかしくない状態です。
by うーさん (2012-05-10 17:29) 

どん

リキマルコさん、こんばんは。
そしてお疲れ様です。

あ~ 京都タワーだ~
いいな~
京都大好きなオイラ。^^
久しぶりに行きたくなったなったよ~

ところで、黄砂の影響はもうないの?
そやったら、いいんだけどね。
あ、僕はサバのサラダが食べたいっす。^^
いつか教室に伺うからね~。 (笑)
by どん (2012-05-10 19:04) 

旅爺さん

大阪の方まで・・・・お疲れ様でした。
爺は婆の料理ばかりなのでニョッキって知らないんです。
ダンゴをつぶしたみたいのなの? じゃ~食べてるのかな?
by 旅爺さん (2012-05-10 19:41) 

φ(・ω・)かきかき

オリーブさんはお利口さんですね~体の中からかぁ((´∀`))
具だくさんのサラダもおいしそうです♡
by φ(・ω・)かきかき (2012-05-10 20:28) 

フォッシル 腕時計

Hi there! Do you know if they make any plugins to safeguard against hackers? I'm kinda paranoid about losing everything I've worked hard on. Any tips?
フォッシル 腕時計 http://www.montlibrowatch.com/
by フォッシル 腕時計 (2013-10-14 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。