SSブログ

寒いのでポトフ風で! [野菜]

なんでこんなに寒いん?今日は家の中でマフラー巻いてました^^;
ベランダにある育成中の苗が寒そうだったので、思わずの家の中に非難させました!!ちょっと過保護か・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そして寒いときはやっぱりホッコリあったかなものが恋しいです[黒ハート]

20120511.jpg


春キャベ、春人参、新玉とソーセージのじっくり蒸し煮、お皿に盛ったら乾いて冷めてしまいましたが・・・(-0-;)本当はあったかメニューのはずです[exclamation×2]

蒸し汁、レモン汁、お塩、オリーブオイルのソースをかけて食べました^^ん~野菜不足解消♪

春キャベ、最近はトウが立って花が咲きかけているものがちょくちょく売られているので注意して買ってください!!芯の大きさが500円玉以上になると成長しすぎておいしくないのでチェックしてくださいね!!
カットされたものは芯の高さがが2/3以内のものがいいですね~!!

最近は黄砂のお話をしていませんが、毎日苦しんでおります・・・[もうやだ~(悲しい顔)]喉ガラガラやし・・・車もメッチャ汚いし・・・これは洗車サボってるからか[あせあせ(飛び散る汗)]
皆さんはいかがでしょうか?まだしばらくは続きそうですが、がんばって乗り越えましょうね[黒ハート]


nice!(64)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 23

エコピーマン

野菜はたくさん食べないといけませんね(^^)
黄砂・光化学オキシダント嫌ですね 年々ひどくなっているような・・・
by エコピーマン (2012-05-11 21:51) 

JUN

西の方では黄砂の被害が大変そうですね。
で、つけ麺未経験なんですか?
まあワタスも横浜に来て初めて知った食べ物で
まだ経験3年弱なんです。
ちなみに2011-08-13の記事では
自宅つけ麺と言っても具材中心ですが
チャレンジしてましたよ~また作ろっと(^_^)
by JUN (2012-05-11 22:13) 

ポルン

やっぱりそちらも寒かったですか?
長野も寒かったです。
薄いコートを出しました。

扇風機の話題をする日ではなかったですね(笑)
by ポルン (2012-05-11 22:20) 

cafelamama

今日は我が家も豆乳鍋でした。
畑で採れた初物レタスをいれました。
いよいよ揚げナスの季節ですね。
毎日でも飽きませんね。
by cafelamama (2012-05-11 22:21) 

φ(・ω・)かきかき

本当に黄砂すごくて(+。+)アチャー。ですね。
車を洗ってあげられるのは、いつになるやら…
春キャベツの上手な買い方、承知しました(^^)/
by φ(・ω・)かきかき (2012-05-11 22:44) 

mizuho

キャベツ、買う時の参考になりました♪
黄砂の影響が、まだ続いているんですね~。
無理なさらずに・・・。
by mizuho (2012-05-12 00:19) 

arashi

今日もご馳走様でした^^v

by arashi (2012-05-12 00:39) 

うーさん

昨日から片付けるべき炬燵を活用して暖を取っています。今日も風呂上がりにくしゃみ連発で炬燵が欠かせません。我が家は温かい食べ物として豚すき焼き風でしたが、連休前から寝込んでいる身内がいます。
by うーさん (2012-05-12 01:17) 

まお

今日は寒かったですね~(><)
我が家はしょうがたっぷりのしょうが焼きにしました^^
黄砂・・・大丈夫でしょうか?無理なさらずお大事にしてくださいね!!
by まお (2012-05-12 01:40) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
本当に、寒いですね。ポトフ、オニオングラタンスープなど身体の温まる料理がいいですね。二日続けて、家で朝食、モーニング、ランチ会食、甘味タイム、夕食と食べすぎなので、体重が増えてきました (今朝の快速ウォーキングはウィンドブレーカー着用です)。
by wattana (2012-05-12 04:01) 

toshi

少し寒いですね。ポトフ、おいしそうです。
by toshi (2012-05-12 06:50) 

ma2ma2

ポトフは体が温まるので、好きです。
野菜の甘みも楽しめるで、よく食べます(^^)
by ma2ma2 (2012-05-12 07:43) 

kumakichi

ほんと寒いですね。甘くみてました。>_<
黄砂嫌になりますね。車洗ってもきりがないです。(`・ω・´)
旅先で温かく栄養のあるものを食べてきます。
と言ってもいつものチャンポン^_^;
by kumakichi (2012-05-12 08:20) 

よーちゃん

キャベツのこと、勉強になります~!
by よーちゃん (2012-05-12 09:52) 

RodorigesEX

急に寒くなりましたね~。
私も、部屋で靴下をはきました。(#^.^#)
by RodorigesEX (2012-05-12 10:45) 

哲

春野菜もそろそろ終わりの時期ですね。
キャベツを買うときに参考にします。
うちの周辺でも黄砂が酷く、車なんか1日放置で黄砂まみれです。
by (2012-05-12 11:07) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

それはもしかして....老眼..いやいや目が大人になったっと言う事ですか(笑)私も目は立派な大人になってしまいました(^^;)

黄砂は有害だと思いますよ(私見ですが...)私も喉が...咳が治りません..(涙)

by alba0101 (2012-05-12 11:12) 

koume

野菜が沢山とれますね^^
この頃野菜不足です(T T)
春キャベツの選び方、参考になりました♪
これで失敗しないで買うことができそうです♪

黄砂がひどいようですね。
早くおさまると、いいですね。




by koume (2012-05-12 12:04) 

ソノ日暮

煮込むんじゃなくて、蒸し煮にして、
出てきたお汁をソースに!斬新かつオサレですねぇ(`・ω・)b
春キャベの選び方、勉強になりました!
by ソノ日暮 (2012-05-12 19:47) 

Loby

こんばんは~♪
たしかに寒い時は、すぐ冷えますよね。
こちら(秋です)でも、晩ご飯の時など、
”ご飯ですよ~!”と呼ばれてから、ちょっと遅れて行くと...味噌汁は完全に冷めています(・・;)

素敵な母の日をお過ごしください♬

by Loby (2012-05-12 21:17) 

david

野菜たっぷり、美味しそうだし、胃腸にとっても優しいお料理ですね。
by david (2012-05-12 21:40) 

ryuyokaonhachioj

帰って来ました~。
ハンカチの花珍しいでしょう。
黄砂に悩まされて~洗車もだけど、喉の方が
辛いでしょう気おつけてね。
今日、藤の花ちょとしかだけど、午後にアップ
できると思うよ~
by ryuyokaonhachioj (2012-05-13 06:09) 

momiji

黄砂だけじゃなくコウサむいとイヤになりますね(^^;)
中国さんは尖閣なんかよりゴビ砂漠に木を植えて欲しいデス。
by momiji (2012-05-13 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新玉のチャンプル~トマトの丼もん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。