SSブログ

夏みたいなご飯! [野菜]

暑かったですね・・・どうなっとるんでしょうか??おばさんは身体がついていけませ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]

こう暑くなるとこれ食べたいですよね ↓ 冷奴。

hiyayakko.jpg


大葉いっぱいのせてジャコとごまをごま油で炒めたものをトッピング。
黄砂は少しだけましになりましたが、まだまだ咳き込むのでアレルギー対策に大葉モッサ~っと盛りました[わーい(嬉しい顔)]

夏に良く食べるこれも ↓ プラス。

nasusarada.jpg

 
ん???これは一言で言い表せない・・^^;焼きナスのエスニクサラダとでも言いましょうか?
焼きナスと、叩いたきゅうり、乱切りトマト、あぶったピーマンをナンプラーとレモン汁、しょうが、オリーブオイルで和えたサラダです。私は冷やすより焼きナスが温かいうちに食べる方が好きです^^
ナスはほとんどが水分でビタミン、ミネラルはあまり多く含まれませんが皮にはアントシアニン系のポリフェノールがとても多く含まれるので皮のまま食べる方が栄養的にはベストです[exclamation×2]
でも焼きナスの美味しさに負けてつい皮真っ黒に焼いて剥いてしまいます・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
焼きナス大好きなのでここは譲れませんわぁ^^

 
今日は仕事だと思って早朝からお仕事に行ったんですが・・・
なんと私は休みだったのです・・・(-0-;)
はぁ~・・・突然お休み!これは神様がくださったありがたいお休みだわ[exclamation×2]と思い、車飛ばして竜王のアウトレットまで行ってきました!!

平日はガラガラで、の~んびりカツ丼食べて(何故かカツ丼が食べたかった・・)お茶飲んでぶらぶらして帰ってきました[るんるん]こんなにゆっくり過ごすのは久しぶりでなんか悪いことしてるような気がしましたが、こんな日もあっていいですよね(^▽^)/
でもひさびさの高速はちと怖かった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(67)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 26

koume

やった~!!一番乗り。。。かな?
いつもお忙しいリキマルコさんだからこそ、神様がお休みを
プレゼントしてくれたと思います^^

おばさんではないですよ~~(´0`;;)
畑を守って、料理、お仕事と行動的で、羨ましいです^^V

冷奴、すごく食べたーぃです♪

by koume (2012-05-16 18:08) 

kizuchi

はじめまして。
暑い日に食べたいですね。ビールのお供にもよさそうです。
お休み、ゆっくりできて良かったですね。
by kizuchi (2012-05-16 18:08) 

arashi

毎度、コメントありがとうございます^^

今日みたいな暑い日には最高でしょう! もうお腹空いてたまりません><; リキマルコさんの料理食べたいんですけど~ これから妻の料理で一杯!!


by arashi (2012-05-16 18:15) 

哲

今回もコメント、ありがとうございました。
お腹は空きますが、まあ身体の為と思って控えてます。

今日みたいに暑い日は、写真のような冷奴が食べたく
なりますね。

たまには十分に身体を休めて下さいね。
by (2012-05-16 18:54) 

RodorigesEX

やっぱり夏は、冷奴ですよね~。(^o^)/
by RodorigesEX (2012-05-16 19:06) 

cafelamama

思いがけずにお休みをもらって、得した気分ですね。
このところの忙しさをリフレッシュできたようですね。
by cafelamama (2012-05-16 19:59) 

うーさん

さっぱり系で野菜も多くていいですね。我が家は、暑さが蓄積するまでは、少し冷え冷えしますが、暑さが盛りになると、人間耐久試験を試されているような状態になります。
by うーさん (2012-05-16 20:15) 

ryuyokaonhachioj

ごめんね~~~。
今日、アップのチョウだけど記事が読み
難かったんで・・・(ベニシジミ)ではなくて
”サトキマダラヒカゲ”と言うのをアップ
しましたので~m(o・ω・o)mゴメンヨ

by ryuyokaonhachioj (2012-05-16 20:54) 

toshi

冷奴にサラダ、冷たくしていただきたいです。
by toshi (2012-05-16 20:57) 

Loby

夏となれば...
うちでは冷ソーメンが大人気です。
それも、いつもLobyが作るつゆが大好評♪

おばさんなどと言わないでください。
アラフォーでもアラフィフでも、心はアラサーで頑張って♬

お休みゆっくりできて良かったですね。
たまには息抜きも必要ですね。

by Loby (2012-05-16 21:47) 

ma2ma2

冷や奴はネギと大葉を刻んで乗せたのが好きです(^^)
胡麻油は食欲を誘いますよね!
カツ丼も好きなのですが、カロリーだけがネックです(笑)
by ma2ma2 (2012-05-16 21:48) 

φ(・ω・)かきかき

冷奴?? 豆腐が見えません∑(゚◇゚ノ)ノ
大葉乗せまくってますね・・・すごい量で驚きました。
焼きなすおいしいですね!!でも自分で焼けない。。。
いつも皮つきで揚げなすにしちゃいます。
栄養的に〇だったのですね♪ちょっと嬉しい。
by φ(・ω・)かきかき (2012-05-16 22:32) 

まお

寒くなったり暑くなったり、体調管理が大変ですね(><)
突然のお休み・・・アウトレットを満喫できたようでよかったですね^^
私も今週、来週と楽しみが続くので・・・それを糧に頑張りたいと思います♪
by まお (2012-05-16 22:46) 

こまっち

ジャコと豆腐だけでもう美味しいです。
by こまっち (2012-05-16 23:23) 

taka

本当に今日は暑かったです

ご心配頂いた飲酒の件はまったく制限はありません
自分自身でプリン体の多いビールを少し(本当に少し)控えているだけです

by taka (2012-05-16 23:40) 

みぃにゃん

お休み良かったですね~ 神様のプレゼントですね!

by みぃにゃん (2012-05-17 00:11) 

ryuyokaonhachioj

今日も、天気良さそう・・・昨日は思いがけなく
のんびりできて良かったろう~車は飛ばしす
ぎないように・・・天気だと黄砂が飛ぶかな?
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-05-17 05:23) 

JUN

休みの日に職場に行っちゃうって経験ないけど
一時間早く起きてそのまま職場に行き気がつき
乗用車の中でボーっとしてた事あります。
(´・ω・`)
by JUN (2012-05-17 05:49) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
昨日、暑かったですね。京都と大阪で快速で歩いたので、汗をかきました。焼きナスのエスニックサラダ、食べたいです。
竜王のアウトレットパークは未だ行ったことがありません。ホームページを見たら、岐阜からJRを利用してのアクセス (近江八幡下車+路線バス)が載っていました。近江八幡との組み合わせで、グルメ探検ができそうです (京都探検が一段落してからですが)。
by wattana (2012-05-17 07:17) 

よーちゃん

冷奴、ナイスです~!
by よーちゃん (2012-05-17 08:22) 

ポルン

おはようございます。
突然のお休みラッキーでしたね。

我が家のパッションフルーツは徐々に育ちつつあります。
by ポルン (2012-05-17 08:36) 

david

これからはお野菜をどんどん食べる季節ですね。

by david (2012-05-17 10:06) 

lamer

昨日は半袖Tシャツデビューでした♫
by lamer (2012-05-17 11:05) 

momiji

しょうが、オリーブオイル、ポリフェノール・・・身体で頂けそうです(^^)
仕事が休みだったなんてぶっ飛びですね(^^)、神のご加護を・・・
by momiji (2012-05-17 19:40) 

エコピーマン

いつも野菜たっぷり美味しそう 焼きナス好きは皮むきポリフェノールカットは仕方がないです ちなみに焼きナス大好きです♪
by エコピーマン (2012-05-17 19:53) 

mizuho

冷ややっこ、美味しそう♪
暑い季節には、やっぱりこれですよね(^.^)
by mizuho (2012-05-18 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。