SSブログ

和風かぼちゃコロッケできました!! [野菜]

本日はベジフル親子クッキングの日でした(^▽^)v

暑い中お越しただきありがとうございます!
残念ながらほとんどの写真があまりに暗かったのでアップできませんが・・・(-0-;)ジャガイモとブロッコリーのニョッキ、ブロッコリーとゆで卵のオレンジソースサラダ、かぼちゃのチーズケーキを作りました。
20120527_2.jpg

 

いつもおかぁさんにピッタリくっついて

お料理のカエデちゃん^^

今日もがんばりましたね~

 

さて、帰ったら今度は土曜日のかぼちゃ使いきりの試作です!!
和風のかぼちゃコロッケ作ってみました・・・・

20120527.jpg

中身はかぼちゃ、タップリ葱、ゴマ、そしてお魚の干物です。(写真ではわかりませんなあ~^^;)
今日はアジの干物をほぐして入れてみました[わーい(嬉しい顔)]
ん~これおいしい[黒ハート]アジの塩気と葱、かぼちゃのハーモニーが絶妙な感じです、これ使うことに決定!!
まだ内緒ですよ( ´Д` )
 
そういえば急に蒸し暑くなってきましたね!こういうときは体調管理気をつけないとバタッとなってしまいます・・
そこで食べたいのがかぼちゃ!
ビタミンエースと呼ばれるビタミンA、C、Eがすべて含まれていて、たんぱく質、脂質、ビタミンB群も取れる栄養豊富なお野菜です。
1年中出回っていますが、今からが旬なのでたくさん食べてジトジトムシムシの梅雨も元気に乗り切りましょう[グッド(上向き矢印)]
とか言ってる私・・・白状しますが、それほどかぼちゃが好きじゃないんです(´ω`;)でも今日はこのコロッケ4個も食べましたよ!!かぼちゃ嫌いな男性でもいけるかも[手(チョキ)]
たぶん明日もかぼちゃ出てきます・・・( *´艸`)

nice!(53)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 25

こまっち

かぼちゃのコロッケ作ったことないですけど
いいですね。こんどやってみます。
by こまっち (2012-05-27 22:25) 

よーちゃん

う~む、私もかぼちゃはイマイチなんで
コロッケは1個でお願いしますっ(苦笑)

by よーちゃん (2012-05-27 22:37) 

まお

かぼちゃコロッケ美味しそうですね♪アジも入ってるんですか^^
我が家は主人がカボチャや芋類など甘い野菜が嫌いなので、私と子供たちで食べます^^
by まお (2012-05-27 23:27) 

toshi

カボチャのコロッケ、色がいいですね。美味そうです。
by toshi (2012-05-28 05:10) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
カボチヤのコロッケ美味しいですね、中身を変えても・・またおねだりです。
by YUTAじい (2012-05-28 05:13) 

ryuyokaonhachioj

昨日は疲れたろう~
親子クッキングは和やかで・・・良かったでしょう。
そっか~かぼちゃを食べれば、体調管理の一役
になるのか~今日も暑くなりそうだよ・・・
散歩で体力付けよう~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-05-28 05:22) 

JUN

和風コロッケとは!
ナイスアイディアですね。
アジなマネを…ナンチッテ
クサヤだとどうなるのかな?
by JUN (2012-05-28 06:44) 

ameya

親子クッキング。。。なかなか楽しそうですね。
かぼちゃの和風コロッケ。。。おいしそう!!
by ameya (2012-05-28 07:19) 

ma2ma2

カボチャは甘くて、スープにしてもコロッケにしても美味しいですね。
ビタミンもいっぱいで良いですね!
by ma2ma2 (2012-05-28 07:47) 

mizuho

お料理教室って、いいですよね~。
なんだかほのぼのしますね♪
かぼちゃのコロッケ、大好物です(^.^)
とっても美味しそうですね!
by mizuho (2012-05-28 07:53) 

cafelamama

おっしゃるとおり、女性に比べると
男性はかぼちゃがそれほど好きではないかもしれません。
実は僕もそうです。
でも、コロッケなら話は別です。
かぼちゃのコロッケ、そそりますね。

by cafelamama (2012-05-28 08:23) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
かぼちゃ、よく食べますが、当たり外れがありますね。じゃがいも以外のコロッケとしては、里芋または里芋 (親芋)がおもしろいと思います。ヒジキを混ぜたりします。平和堂は、大津市柳川二丁目に 「フレンドマート西大津店(仮称)」を新設すると届け出ています。大津市のスーパーマーケットの競争もさらに厳しくなりますね。
by wattana (2012-05-28 09:06) 

lamer

カボチャのほくほく感が好きです♫
by lamer (2012-05-28 10:53) 

φ(・ω・)かきかき

お疲れ様でした(´ω`)ノ
かぼちゃコロッケ大好きですよ♡
お弁当に冷凍のかぼちゃコロッケ入れています。
自分で作れたら、色々なかに入れられますね♪
しかし干物を入れるとは・・・どこからそのideaが浮かんでくるの~
by φ(・ω・)かきかき (2012-05-28 11:21) 

ポルン

親子料理教室うまくいったみたいでよかったですね。
耳に掛ける居眠り防止グッズ 仕事で疲れたときに効果がありそうです。
by ポルン (2012-05-28 11:50) 

miche

かぼちゃコロッケがめちゃめちゃ美味しそうです!
甘いかぼちゃのコロッケは私も大好きです♡
自分では作れませんが・・・。
by miche (2012-05-28 15:19) 

ryuyokaonhachioj

あのチョウの種は、人懐っこいからじっと
してると、遊んでくれるよ~。今日は散歩
で可愛い花を・・・ハーブの一種、名前不明。
アップしてあるから。


by ryuyokaonhachioj (2012-05-28 17:30) 

の

アリャ~(@_@;)、、、かぼちゃ!!
あのねあのね、、、ウチは食べれないデスゥ~(T_T)w
けど、、、畑で作るし、、、カボチャ!!!
by (2012-05-28 18:17) 

まりっぺ

親子クッキング^^楽しそう~
かぼちゃに玉ねぎにお魚
栄養満点だし美味しそうだし
こんなの食べて暑さにバテナイ体を作らないとね♪
by まりっぺ (2012-05-28 18:44) 

ソノ日暮

アジの干物で自然な塩分とコクがプラスされるわけですな!
めっちゃ面白いアイデアだけど、実際に食べてみないとイメージできません^^;
by ソノ日暮 (2012-05-28 19:50) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(*^。^*)
私もかぼちゃは苦手ですが。このコロッケなら食べれそうです。
by RodorigesEX (2012-05-28 20:44) 

ラコ

こんばんは。
かぼちゃのコロッケ美味しそう!
お腹が空いてきた〜(夕飯食べたけど)
by ラコ (2012-05-28 21:02) 

うーさん

アジの干物入りのコロッケ? コロッケと言えば肉としか考えないので、私の想像力欠如ですね。もうすっかり保守的になっているのかも。カボチャは好きです。
by うーさん (2012-05-28 21:09) 

馬爺

南瓜コロッケですかこれは美味しそうですね、南瓜は餡子を作りジャム代わりにパンにつけて食べても美味しいですよ、裏ごししてから少し蜂蜜を混ぜて混ぜ込みペースト状にして出来上がりです。
by 馬爺 (2012-05-28 21:35) 

shiho

かぼちゃコロッケ~、美味しそう。
色もキレイ。
by shiho (2012-05-29 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。