SSブログ

人参甘い^^ [野菜]

今日は畑の様子をお話しいたします(^▽^)/

なんやかんやと忙しくて1週間くらいほったらかしてましたが・・・(´Д`;)行ってビックリ!!
ぐぐっと成長してたんです!!その上・・・虫もぐぐっと発生してたんです( ´Д` )

おぉ~これはプランターのアブラムシを手で潰すようなわけにはいきませんわ・・・
今日はなんとか手で取りましたが[あせあせ(飛び散る汗)]今度はcafelamamaさんが教えてくださった方法で撃退したいと思います!ありがとうございます(#^^#)

春のキャベツでエライ目に合ったし、甘やかさない農法やけどこれだけはちゃんとしてあげないとね!!

キャベツといえばちょっと大きくなってましたよ♪

kyabetu.jpg

 

 

 

なんかすでに虫に食われてますが・・・(´Д`;)

今回は守ってやるからな、安心しとけよ!!

 

 

 

zukki-ni2.jpg

 

この前よりぐぐっと大きくなった黄色種
のズッキーニ。

明日のレッスンで使うのでちょっと小さい

けど1本だけ取っちゃいました。

 


yasai.jpg

 

そのズッキーニとちょっと窮屈そうだったので

間引いた人参。

形悪いけど人参めっちゃ甘くて、でも昔の人参の

香りがして美味しかった!!

もう少ししたら収穫できそうです(#^^#)

 



最近忙しくて精神衛生上悪い感じなんです・・・(^^;)でも畑仕事してると頭の中空っぽにできて本当にすっきりできるんです。追い詰められた気持ちが空に解き放たれる感覚ですね~!!
畑やってよかった(*^0^)

今晩は塩麹を使ったチキンのとキャベツのトマト煮です^^

20120615.jpg

塩麹を入れるとトマトのちょっととがった酸っぱさがなくなって、あまり煮込まなくてもまろやかな味に仕上がりました!鶏肉もやわらかで♪

案の定調子に乗ってまた新たに塩麹仕込んでしまいました!こんなに仕込んだら塩麹屋できるで・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
さて明日は第3土曜なので奈良までレッスンにいってきま~す!
雨みたいですね・・・蒸れるけど長靴履いて行こ(^―^)

nice!(62)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 24

DON

人参、大好きです(^^ゞ
特に、昔ながらの泥臭いものが♪
by DON (2012-06-15 21:56) 

ヒロ

大丈夫!
虫が喰うのは人サマが安心して食べられる証拠。
葉物野菜で虫が喰わんようなもんは逆に恐いです。

ウチの畑はそろそろじゃがいも(キタアカリ)が掘り頃かな?

by ヒロ (2012-06-15 22:20) 

cafelamama

>畑仕事してると頭の中空っぽにできて本当にすっきりできるんです。

同感です。そのあとの疲労感も、気持ちいいですね。
花ズッキーニのフリット、美味しいですよね。

畑のことに関する日記のような僕の別ブログを、今度覗いてください。
http://isozaki4322.blog.fc2.com/
by cafelamama (2012-06-15 23:07) 

arashi

毎度、コメントありがとうございます^^v

料理法は異なりますが、今日の夕飯はチキンでした^^;

by arashi (2012-06-15 23:15) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
昔の人参、人参臭い人参、最近すくないですね。雨中、長靴で奈良まで遠征、がんばってください。たねやグループ、叶 匠壽庵、近江の菓子屋は、商売上手というイメージです。
by wattana (2012-06-16 03:46) 

ryuyokaonhachioj

野菜も良いです。人参なんか、良いじゃない・・・
キャべツなど葉物類は幼虫が穴あけちゃうから
手入れが大変だ~。今日は此方は梅雨模様かな?
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
by ryuyokaonhachioj (2012-06-16 05:11) 

YUTAじい

おはようございます。
やはり・・・虫は苦手です。
気を付けて行って来て下さい。
by YUTAじい (2012-06-16 05:22) 

yumi

おっし、がんばってるな!
by yumi (2012-06-16 06:26) 

ポルン

畑の作物しっかり育っていますね。
ところで、かぼちゃが切れる包丁見つけました。
「ののじ かぼうちょう」
これです・・・
http://monoreview.blog.so-net.ne.jp/2012-06-16
by ポルン (2012-06-16 06:43) 

ameya

この季節は野菜も育つけど、虫も育つ?のですね。
塩麹のチキン、おいしそう!!
奈良。。。がんばってください(^_^)/
by ameya (2012-06-16 07:02) 

toshi

人参、生で齧るのが好きです。
by toshi (2012-06-16 08:28) 

taka

えっ虫は手で取りませんね、割り箸でつまんでいます(笑)
新鮮な人参は美味しそうですね、葉っぱまで全部頂きたいです

土曜日は先生はお仕事、私は禁断のスイーツを食べ過ぎました


by taka (2012-06-16 09:11) 

よーちゃん

畑仕事に没頭して、頭の中の雑念をリセットするのは、
ジョギングも一緒やなぁ、と思いました。
それにしてもチキン、うまそう~!
by よーちゃん (2012-06-16 09:30) 

旅爺さん

奈良まで長靴で・・・歩いて行く気~?頑張ってね。
野菜の生育は順調のようですね。
爺も今朝、ナスにキュウリにサヤエンドウなど収穫しました。
by 旅爺さん (2012-06-16 09:36) 

ma2ma2

人参は甘く煮た付け合わせが好きです。
取れたての人参はそのままパクリでも良いですね。
by ma2ma2 (2012-06-16 10:30) 

lamer

土いじりって良いんですよ〜〜〜♫
自然との触れ合いだから。
気がもらえます。
by lamer (2012-06-16 13:48) 

JUN

え?こんな黄色いズッキーニって…
初見です。
これが緑になるの?
by JUN (2012-06-16 13:53) 

RodorigesEX

チキンとキャベツのトマト煮、おいしそうです。(*^。^*)
by RodorigesEX (2012-06-16 14:01) 

φ(・ω・)かきかき

スッキリ出来る術をもってみえるのは、
イイ事ですね(´▽`)私は読書かなぁ~。
お野菜順調そうで何よりです♪♪
by φ(・ω・)かきかき (2012-06-16 16:23) 

マチャ

今日は奈良ですね(*^_^*)
生憎の雨ですが、うまくいったでしょうか?
by マチャ (2012-06-16 18:07) 

ryuyokaonhachioj

チョウは、広葉樹の葉の陰になどに
雨や風から自ら守ってると思うよ。
機会があったら、その場らしい場面
が撮ってあるので・・・アップしようか
と思ってるよ~。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-16 20:12) 

momiji

自分ちの野菜畑いいっすね(^^) でも虫のヤツ早く大きくなるんでニクイですね(^^;) ずいぶんきいろに、ずきいに。
by momiji (2012-06-16 21:50) 

こまっち

塩麹とトマトの組み合わせ
面白そうですね。
by こまっち (2012-06-17 08:40) 

海賊版DVD

オフィスの社内履きとしても活躍しています。 http://www.yokuya.com
by 海賊版DVD (2012-08-05 05:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。