SSブログ

本日もかぼちゃ使い切ってきました! [レッスン]

一日中雨でしたね~、ムシムシして・・。

でも今日は近鉄文化サロン奈良さん行ってきました!!
ちゃんと長靴はいて♪ でも足蒸れ蒸れでしたわ・・・(´ω`;)

先日の阿倍野さんと同じお題で「かぼちゃ」です。
かぼちゃは栄養価のとても高いお野菜、これからの梅雨の時期に体調を崩さないためにもたくさん摂っていただきたい今から旬のお野菜です!!

20120616_2.jpg20120616_1.jpg
今日もかぼちゃの千切りやってきました!!これには皆さん「固い・・・」と少々困惑気味でしたが・・・(^^;)
ポルンさんが見つけてくださったかぼちゃ切包丁なら簡単に切れたんだろうなぁ~!!只今購入するか検討中です。

今日はお休みの方もいらっしゃって少々寂しい感じでしたが、楽しい2時間でした!雨の中ありがとうございました~♪
今回はズッキーニのおにぎりが好評でしたね♪
5cm角に切って塩もみしたズッキーニと塩昆布、ごま油少々をご飯に混ぜて握るだけの簡単おにぎりです!!食欲のないときにもいいですよ(*゚ー゚)v

さて・・今日は相棒さんがまたまた飲み会なんで・・・;(´Д`;)(どんだけ飲み会やねん・・でもちょっとうらやましい・・^^;)

いつもの簡単ヒジキサラダご飯。

20120616.jpg

ミネラル、ビタミンタップリのご飯です!
今日は分量もちゃんと載せますねtakaさん^^
1人分です。
ヒジキ大さじ2(水でもどす)、ニンニクみじんぎり半片、ベーコン細切1枚、たまねぎ薄切り1/4個、パプリカ細切り1/4個、小さめのトマト小さく角切り半分、A (醤油小さじ2、酢小さじ2、塩、胡椒各少々)です!
オリーブオイルとニンニクをフライパンに入れて火にかけ、香りが出たらベーコンを炒めてヒジキ、
たまねぎ、パプリカを順に炒めて火を止めます。
Aを加えて混ぜ、最後にトマトも混ぜたら温かいご飯お茶碗1杯分強と混ぜ合わせるだけです♪

かなり簡単ですが、サッパリしてこれから活躍しそうなご飯ですよっ!私1人ご飯の時しょっちゅう食べそうです( *´艸`)
あ!!お酢は寿司酢に変えるともっとまろやかな味に変わります ♪

今日は荷物いっぱいで身体がへとへとです・・・(´ω`;)早寝して明日もお仕事がんばらんと!!
さっき突然相棒さんのお友達が釣った鯛を持ってきてくださったんで、明日はカルパッチョかなぁ~誰がさばくんやろ???私か????


nice!(64)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 26

shiho

カボチャのメニュー!
とっても美味しそう~♪
by shiho (2012-06-16 22:01) 

ラコ

ズッキーニのおにぎりが美味しそう ♪ 今度挑戦してみたいです!
ズッキーニって余り食べたことがないんですが、
代用にキュウリとかでも出来そうですかね?
by ラコ (2012-06-16 22:10) 

Loby

長靴はね~…
ムレますよねぇ^^;
これだけは、いくら技術が進んでいる日本でも
足のムレないブーツは作れてないようです。

カボチャはカロチン多くて健康にいいし、
食べても美味しいですね♪

by Loby (2012-06-16 22:11) 

まお

かぼちゃ切り包丁なんてあるんですね!!
我が家の息子、かぼちゃ大好きで、煮物をはじめ、かぼちゃ切る機会多いので欲しいかも^^
ズッキーニのおにぎりはごま油味なんですね~^^
by まお (2012-06-16 22:13) 

koume

かぼちゃのメニュー美味しそうですね^^
ひじきサラダご飯もさっぱりとしていそうで
これからの時期に、いいですよね♪
ズッキーニのおにぎり食べてみたいです^^
by koume (2012-06-17 00:40) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
荷物が多い時、それも雨中の移動は大変ですね。今日は、雨が上がり晴れるれ、温度が上るとの天気予報です。速歩すると、汗がでる日になりそうです。リキマルコさんは、歩く速度は、速い、遅い、どちらですか?
by wattana (2012-06-17 03:49) 

ryuyokaonhachioj

カボチャの千切りのところを、写真が載ってるね。
仕事頑張って下さい。こちら梅雨模様の天気ですよ~
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-06-17 05:38) 

YUTAじい

おはようございます。
埼玉も昨日から雨、今日もお仕事大変ですね。
身体に優しい、ヒジキサラダご飯おねだりして見ます。
by YUTAじい (2012-06-17 06:42) 

マキイチ

独身男性社員の料理教室企画が通り、第1回は7月中旬です。保健センター紹介のボランティアの先生と来週から内容を詰めていきますが、簡単ヒジキサラダご飯はイメージにピッタリです。是非取り入れたいです。
by マキイチ (2012-06-17 07:15) 

toshi

ヒジキサラダ御飯、さっぱりしていそうですね。
by toshi (2012-06-17 07:18) 

ポルン

相棒さん 飲み会多すぎですね。
ほんとに飲み会?

ところで、かぼちゃの千切りで手は大丈夫でしたか?
by ポルン (2012-06-17 07:49) 

JUN

鯛さばき見てみたい!
カルパッチョもいいけどお刺身で
一杯ですよね(^_-)-☆
by JUN (2012-06-17 08:40) 

ma2ma2

カボチャは甘くて美味しいですよね。
ヒジキのご飯も美味しそう(^^)
by ma2ma2 (2012-06-17 08:46) 

cafelamama

ヒジキは大好物です。
今まで、ヒジキは大豆との煮ものでしたが、
サラダもいいですね。
と、思ったら、ヒジキがきれていました。
近所にさかな市場があるので、今日買いに行きます。
ヒジキにはランクがあって、
安いものはやはり、それなりの味なんで
少し高いものを買ってきます。
by cafelamama (2012-06-17 08:49) 

david

お料理教室、ごくろうさま。
最初の写真で真ん中で包丁を持っていらっしゃるのがリキマルコさんですか?口語調(??弁)で書かれているブログを見ているとお話になっているように声も聞こえてくるような感じがしていつも楽しんでいます。失礼しました。
by david (2012-06-17 09:39) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(*^。^*)
私も週末は飲み会でした。はははっ。
by RodorigesEX (2012-06-17 10:30) 

哲

カボチャ、好きなんですけどね。
最近は高くて・・・
なかなか食卓に出てきません(汗

by (2012-06-17 12:10) 

lamer

カボチャいいですね〜〜〜♫
昨日と今朝と雨でした。
梅雨だからしかたないですね。
鯛が舞い込んでくるなんて・・・凄いですね。
by lamer (2012-06-17 17:23) 

マチャ

奈良へようこそでした(^-^)/
by マチャ (2012-06-17 18:09) 

φ(・ω・)かきかき

私だと、ただのヒジキの炊き込み御飯?!ってなりそうです。分量が記載されているのは嬉しい~(´▽`)定例のレッスンお疲れ様です♡今はお魚を捌いているころかな??大きな魚は慣れていないので、ちょっと気が引けてしまいます。カルパッチョ楽しみ~
by φ(・ω・)かきかき (2012-06-17 19:34) 

taka

先生、私のためにありがとうございます
これもあっさり&サッパリ食べられそうですね
前回のタレも家内に好評で今日も野菜に掛けています
(ナムプラーに慣れていないので最初はなにか臭いとか言っていましたが)
ヒジキサラダご飯も今月中に挑戦してアップいたします

さてお手数掛けたお礼としてカボチャの千切り手伝いましょうか(笑)

by taka (2012-06-17 21:15) 

あゆさこ

ズッキーニのおにぎりですか!
rtfkさんから、ズッキーニの刺身がおいしいと聞きました。ゆず醤油をつけるんですって!
実は、ズッキーニは、一度くらいしか食べた事がないんです。(..;)きゅうりのようなものかな?
by あゆさこ (2012-06-17 21:40) 

ugg クラシックショート

Greetings from Florida! I'm bored to tears at work so I decided to browse your site on my iphone during lunch break. I enjoy the information you provide here and can't wait to take a look when I get home. I'm shocked at how quick your blog loaded on my mobile .. I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyhow, fantastic site!
ugg クラシックショート http://www.asgumus.com/uggクラシックコレクション-japan-11.html
by ugg クラシックショート (2013-10-14 06:02) 

ブーツ ブランド

Greetings from Idaho! I'm bored at work so I decided to check out your website on my iphone during lunch break. I love the info you present here and can't wait to take a look when I get home. I'm shocked at how quick your blog loaded on my phone .. I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyways, amazing blog!
ブーツ ブランド http://www.valdivia.biz/メンズ-ブーツ&レインブーツ-japan-1_10.html
by ブーツ ブランド (2013-10-14 06:02) 

ugg 通販

Wonderful website you have here but I was curious if you knew of any forums that cover the same topics discussed in this article? I'd really love to be a part of group where I can get responses from other experienced people that share the same interest. If you have any suggestions, please let me know. Kudos!
ugg 通販 http://www.asgumus.com/products_new.html
by ugg 通販 (2013-10-14 06:02) 

ダッフルコート レディース

Woah! I'm really loving the template/theme of this website. It's simple, yet effective. A lot of times it's challenging to get that "perfect balance" between superb usability and appearance. I must say you've done a excellent job with this. Additionally, the blog loads super quick for me on Opera. Excellent Blog!
ダッフルコート レディース http://www.xyzxls.com/レディース-japan-3.html
by ダッフルコート レディース (2013-10-14 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人参甘い^^ご無沙汰の男の料理! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。