SSブログ

とうもろこしご飯の季節ですよ!! [野菜]

昨日は相棒さんの手料理で楽させてもらったので今日のご飯は頑張らんと!!と思ったら今日は飲み会だそうです( ´Д` )ハァ~

せっかくおいしそうなトウモロコシゲットしたのに!!
皆さ~ん、トウモロコシの季節がやってきましたよぉ~(^▽^)/

そこで1人なのにめずらしく美味しい美味しいご飯作りました♪

20120618_2.jpg
トウモロコシと枝豆のご飯(^―^)v

本をパラパラ見てたらトウモロコシご飯が目に付いたので早速作りました。
彩りと栄養面で枝豆をプラス、ええやんこれって思ったらネットに同じようなの載ってました(´ω`;)
なんかパチリみたいやけどぉ~美味しいんでええわ(#^^#)
豆ご飯みたいな感じで普通に水加減したところに(ちょっとだけ少なめかなぁ)お塩、とうもろこし(実を削いだもの)を加えて、風味付けにバターを少々散らして炊きます♪

私はお米2合にとうもろこし1本分で炊きました、枝豆は茹でてサヤから出したものを炊き上がったトウモロコシご飯に混ぜ込みます。
まずは枝豆なしをどうぞ、口の中でプチプチと甘いトウモロコシが弾けてもうメロメロです~(´ε`;)
枝豆を加えると味わいがスッキリした感じに変わりますよ!これもまた美味しい~^^
さて、ここでいつもの栄養のお話を!
トウモロコシは糖質、たんぱく質が主成分で食物繊維も多く栄養価が高いお野菜ですね。
胚芽の部分にはビタミンB1、B2,ビタミンE、リノール酸がたくさん含まれているので実を削ぐときは丁寧に栄養分を残すように削いでくださいね!
それと、あの黄色い色は栄養の色なんです、ゼアキサンチンという抗酸化成分で活性酸素の除去や肝臓の発ガン防止に役立ちます。

ただ・・・とても気温の変化に敏感なお野菜なので、収穫後24時間で栄養が半減すると言われています、新鮮な物を購入してできるだけ早く使いましょうね~(#^^#)
おぉ~今日は真面目なお野菜ブログではありませんか(゚〇゚;)
やればできるんです( *´艸`)

nice!(60)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 24

ma2ma2

トウモロコシや枝豆のご飯、良いですね。
まねをしてみたいと思っています。
そう言えばグリンピースご飯も食べたくなってきた(^^)
by ma2ma2 (2012-06-18 23:22) 

こまっち

これはシンプルに美味しいですよ。
とうもろこしの甘味が口に広がりました。
by こまっち (2012-06-18 23:26) 

ryuyokaonhachioj

トウモロコシと枝豆のご飯匂いがしてくる~美味しそうだ~
モンキチョウはそう言えば少ないかな?
そちらは、台風は影響なければ良いのにね。
気をつけてね~。(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-06-19 05:16) 

YUTAじい

おはようございます。
色合いも良く美味しいのでしょうね!
今日から生活サイクルを変更しないと。
by YUTAじい (2012-06-19 05:21) 

まりっぺ

おはようございます
白いご飯に、緑と黄色が綺麗ですね^^
見た目もOK・食べてOK・栄養面OK
台風が気になりますが、このご飯なら食卓が
鮮やかでいいですね♪

by まりっぺ (2012-06-19 07:16) 

哲

トウモロコシも良いけど枝豆も良いですね。
黄色と緑の色合いがご飯の白に映えて
食欲をそそります。

by (2012-06-19 07:54) 

よーちゃん

彩りが最高です~!!
ぷちぷち、メロメロしたいです(^-^)
by よーちゃん (2012-06-19 09:07) 

yes!genesis

またくいいじ盛り上げてくれますね~
とうもろこし、つかみづらくても、歯にひっかかっても、
食べるのだ~
by yes!genesis (2012-06-19 09:08) 

toshi

美味しそうですね。
うちは、よくトウモロコシと枝豆入りのお粥を作ります。
by toshi (2012-06-19 09:26) 

ポルン

見た目もきれいでさらにいいですね。
ジューンベリーはすべて生食です。
美味しいのであっという間になくなってしまします。
by ポルン (2012-06-19 09:42) 

koume

見た目も綺麗で、おいしそうです^^
枝豆ととうもろこしの季節になったんですね~♪

by koume (2012-06-19 10:26) 

ameya

トウモロコシと枝豆のごはん、きれいですね。
それにおいしそう。たくさんたべちゃいそうです!!
by ameya (2012-06-19 10:34) 

青竹

トウモロコシ入り豆ご飯、季節を感じさせてくれ美味しそうです。
by 青竹 (2012-06-19 10:43) 

JUN

昔おふくろが作るマメご飯が大好きでしたが
もう20年以上食べてないなぁ~
自分でチャレンジしてみおっと!
旦那さん要チェックやで~ (-。-)ジィー
by JUN (2012-06-19 12:57) 

david

とうもろこしと枝豆、ごはん、そして少しの塩。
食欲が出てきますね。
by david (2012-06-19 15:14) 

wattana

リキマルコさん、こんにちは。
豆好きなので豆ごはんは食べますが、「(豆+とうもろこし)ごはん」とは、ちょっと驚きました。美味しそうで、彩りもいいので、ひとり飯ではもったいないですね。
by wattana (2012-06-19 17:14) 

旅爺さん

季節を感じさせる美味しいご飯ですね。
我が家も作りますが今年はまだで、茹でて食べてます。
by 旅爺さん (2012-06-19 17:47) 

ryuyokaonhachioj

今、台風情報で和歌山県南部に上陸したようだけど~
気をつけるようにしてね。こっちも風雨が時折降ってきます。

by ryuyokaonhachioj (2012-06-19 18:14) 

RodorigesEX

焼きトウモロコシが好きだー。(^o^)/
by RodorigesEX (2012-06-19 19:13) 

cafelamama

トウモロコシご飯、いいですね。
僕もトウモロコシを植えたけど、栄養の説明読んでたら、ますます
収穫が楽しみになりました。
でも、今夜の台風で苗が心配です。
by cafelamama (2012-06-19 21:54) 

taka

新鮮なとうもろこしを生で食べてみたいのです
なかなかチャンスにめぐり合いません
by taka (2012-06-19 22:17) 

φ(・ω・)かきかき

ひー(´Д`)
トウモロコシが冷蔵庫で二日目を迎えます。
早いとこ茹でなくちゃ!
by φ(・ω・)かきかき (2012-06-19 23:04) 

あゆさこ

きゃぁ~!黄色が入ると、かわいいわぁ!(*^_^*)
緑だけじゃなく、黄色も入れると良いんですね!
by あゆさこ (2012-06-20 01:38) 

shiho

トウモロコシと枝豆のご飯、キレイで、
とっても美味しそう。
私も作ってみよう~っと。
by shiho (2012-06-20 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。