SSブログ

キャベツやられた~^^; [野菜]

台風が来る~っていうことで、雨の畑に台風対策に行ってきました。対策言うても支柱を気持ちしっかり埋め込んだだけ^^;

そこで見たものは!!
20120619_3.jpg食い荒らされたキャベッチ(-0-;)二日の間にこんな状態になってしまいました!
守ったるで!とか言っときながら・・ごめんなぁ~。

新芽はかろうじて無事だったのですが、近くに小さな青虫が4匹もおったので慌てて素手で潰してしまいました(´ω`;)母は強し!!でもあとから鳥肌立ってきて・・・まだあの感触が残ってます(^^;)ヒエ~

つるむらさきはすくすくといい感じですよっ♪20120619_2.jpg

そろそろ人参も
収穫できそうなんです(^-^)ホホホ・・

台風は夕方に通り過ぎていったようで、うちのほうは被害もなく穏やかな夜を迎えたのでした。

よかった・・・(#^^#)v

明日雨が止んだらキャベッチを見に行ってきます♪

今晩はおとついから相棒さんが仕込んだ「鯛の昆布締め」。
20120619_1.jpg

いや~日本酒買ってくるの忘れたのを後悔しましたね~(^^;)

美味しすぎました!

ちょっと驚きですわ(#^^#) 

 



20120617_1.jpg

 


これは鯛の煮付けの頭だけ( ´Д` )

これも載せとけということなので一応、美味しく頂きましたよっ^^

今日はたくさん載せたのでこれくらいにしときます。



ちょっと疲れちゃったので今日はこれでおやすみなさい(´ω`;)


nice!(61)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 24

taka

ひえぇぇ、青虫手で潰すのですか?
ご主人の料理美味しそうですね、日本酒持って行きたいです

by taka (2012-06-19 22:19) 

ラコ

いざという時の母は本当に強いんですね!!
台風被害があまりなくてよかったですね。
by ラコ (2012-06-19 22:36) 

φ(・ω・)かきかき

キャベツさんが穴だらけですが、農薬に頼らない優しい農法なのが伺えます。プチっとやったんですね(>.<)大人になると虫が怖くて・・・払いのけるのが精一杯です(×_×)昆布締め、すごい!!しめ鯖やれば良かったーって後悔です。頭も調理されたのですね。大きかったんだろうなぁ~
by φ(・ω・)かきかき (2012-06-19 23:01) 

momiji

キャベッチたくさん株無いんなら、棒でネットかけるのどーでしょ(^^)
え?、知識も根拠もありません、紋白蝶除けの思いつきです(^^;)
「鯛の昆布締め」うまそうです。「真綿で首絞め」られてるワタクシには。
by momiji (2012-06-20 00:19) 

あゆさこ

料理上手の奥さんを持ったら、しあわせ!と言いますが、リキマルコさんの旦那さんは、プロの調理師さんを独り占めできるんですから、ほんと、しあわせですよねぇ~!(*^_^*)

by あゆさこ (2012-06-20 01:36) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
鯛の頭の煮付け、うまそうです。煮汁も残したくないですね (ご飯にかけて食べたい)。
by wattana (2012-06-20 04:11) 

YUTAじい

おはようございます。
鯛の昆布締め・・・大好きですが作られたのですね!
台風は被害無く良かったです。
by YUTAじい (2012-06-20 05:19) 

ryuyokaonhachioj

台風は無事に過ぎてよかったね。こちらも
無事でしたよ。今日は、暑い日になるんでしょう。
紫外線気をつけてね~。(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-06-20 05:44) 

旅爺さん

豪華な夕食ですね~・・・我が家は納豆で食べよう、ク~~!”
台風は無事通過~・・・でしたか?
我が家はトウモロコシ畑がやられました。
by 旅爺さん (2012-06-20 06:09) 

ポルン

青虫大変でしたね。
作物は毎日点検しないと虫が着きますね。
我が家もアメシロが心配なので今日は点検してみます。
by ポルン (2012-06-20 06:09) 

toshi

鯛の頭、焼いても煮ても美味しいですね。
by toshi (2012-06-20 06:27) 

ma2ma2

鯛は骨以外ほとんど食べられるので、美味しいですね。
青虫はやっぱり嫌ですね。
by ma2ma2 (2012-06-20 08:16) 

よーちゃん

ひぇ~~~!
青虫を手で!(◎_◎;)
by よーちゃん (2012-06-20 08:41) 

lamer

虫が居るのが自然なのですが・・・虫もね〜〜〜><;ですね。

by lamer (2012-06-20 09:00) 

馬爺

蒸しが好くほど美味しいキャベツなんですよ、タイの頭は美味しいですね、3枚におろした骨の部分は我が家では潮汁に致します。
by 馬爺 (2012-06-20 09:20) 

shiho

虫って、あっと言う間につくんですよね~。
私、虫は手で触れない~~(笑)
by shiho (2012-06-20 10:29) 

koume

鯛の頭の煮付けおいしそうです♪

台風が過ぎてよかったですよね^^
お子さん達は、大丈夫でしたか?
家のは朝、横たわっていたので、紐でまっすぐになるように
しましたが。。。。平気かな(。。;)心配。。。
by koume (2012-06-20 12:12) 

まお

キャベツさん、食べられちゃいましたね^^;よっぽど美味しかったんでしょう。
台風の被害もなくてよかったですね^^我が家のベランダ菜園もピーク時は倒れていましたが、なんとか復活です。
鯛、美味しそうです~!!お酒進みそう^^
by まお (2012-06-20 14:32) 

DON

ブロッコリーやキャベツって青虫がつくんですよね~(^^ゞ
カミさんは買ってきたキャベツに虫が居て台所で
大騒ぎでした(爆
勿論、私が潰しました(*^^)v
by DON (2012-06-20 19:21) 

DEBDYLAN

母は強しだなぁ。
野郎だけど虫苦手で^^;

by DEBDYLAN (2012-06-20 21:12) 

cafelamama

台風に思いっきりやられました。
トマト、トウモロコシがほとんど倒伏。
キュウリ、ナスも葉っぱがだめになり、
インゲンの苗もぽっきり折れました。
ま、野菜づくりにはこういうこともあるんだということを
思い知らされました。
今日は、ため息をつきながら、畑のかたづけをしていました。
by cafelamama (2012-06-20 21:37) 

哲

キャベツはちょっと残念ですが、新鮮な
証拠なのかも・・・
鯛の昆布締め、凄く美味しそうです。
明日、健康診断で絶食中の身には目の毒です。
by (2012-06-20 21:46) 

ソノ日暮

虫が食べるのは安全の証!
でも、4匹によってたかって食べ放題バイキングされたらたまりませんよね(-ω-;)
タイの昆布締めとあら炊き、うんまそぉぉお~
良い相棒さんをお持ちで^^
by ソノ日暮 (2012-06-20 21:56) 

JUN

昆布〆やられましたか~
新鮮で食べきれないお魚は昆布〆が一番ですよね。

by JUN (2012-06-21 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。