SSブログ

ゴーヤのチャプチェと人参 [野菜]

昨日、キャベッチの虫食い事件があってちょっと心配になったので、cafelamamaさんに教わった害虫薬を作って蒔いてきました!!これでちょっと安心(#^^)v

今日も青虫はついてましたが、軍手はめてたんで落ち着いてとれました(^―^)v
気持ち悪いけどあいつらも蝶になるために栄養必要なんですよね~!可哀想やし草むらに放してあげましたけど戻って来ることはないでしょうね?!(´・ω・`)

それと・・・ninjin2.jpg

 

ちょっとだけ人参収穫しました!!

あまり大きくないんですけど、収穫って嬉しい
もんです♪

1本だけ裏側に亀裂が入ってニョロニョロの
虫が食い荒らしてたんですが、それくらい安全
ってことですよね?良く洗って食べよっ(^0^)

まだまだ植わってるんで、お世話になってる周り
の方に配って歩きたいと思います^^

 


今日この人参使いたかったんですけど数日前に購入したシナッとした人参が残ってるので、これは明日の朝「人参ジュース」に変身いたします!朝が楽しみじゃ( *´艸`)

今日はこれ。

20120619.jpg

ゴーヤのチャプチェ。
先日小さいけど収穫した黄ズッキーニも入ってます。それと豚肉、ゴーヤとシナッとした人参^^;

ゴーヤとコチュジャンどうかなぁ~と思いましたが合いましたよ!
チャプチェってちょっと面倒くさいイメージですが、最後は混ぜるだけなんで思ったより簡単にできますし、お野菜タップリとれてお腹満足になるので便利です!

コチュジャン使うとコクが出まねす、戻した春雨、炒めたお肉、野菜を調味料(醤油、コチュジャンは同量、お塩はその半分くらい、ごま油は多め、すりごま、ねぎのみじん切り、蜂蜜又はきび糖少々)と混ぜるだけです。

これからゴーヤがますます美味しくなりますが、ゴーヤのビタミンCは熱を加えても壊れにくいので、たんぱく質の多い卵などと炒めてタップリとってくださいね。
夏バテにはかなり早いですが、まずは夏が来る前にゴーヤでビタミンCたっぷりとって、免疫力高めておきましょう!!

ところで、台風がまた来てますね!本当に変な気候になりました・・・変化に強い身体を作って体調管理しっかりしていきましょう(*゚ー゚)/
って・・・偉そうに言うてる私も疲れてる場合ちゃうわ・・・(-0-;)明日も頑張ります♪


nice!(61)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 26

φ(・ω・)かきかき

台風被害はなかったご様子?なによりです。
青虫放してあげたんですか??戻ってきちゃうかも~
かゆりさんのお野菜がおいしすぎて!!
by φ(・ω・)かきかき (2012-06-20 23:06) 

KEI

ゴーヤは栽培しやすい、、と聞きましたが。。(^^)v
by KEI (2012-06-21 01:47) 

toshi

ゴ―ヤの料理は美味しいですね。
by toshi (2012-06-21 04:24) 

ryuyokaonhachioj

気候の変化が激しいので、疲れから
体調を崩すこともあるから、気をつけて
ね~。いい人参が収穫できたね。
チョウが腕に止まると(汗ばんでるので)
可愛くなるでしょう。(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-06-21 05:27) 

YUTAじい

おはようございます。
ゴーヤだけは何回挑戦しても食べられません、コーヒーはブラックですが。
人参甘いのですか?
by YUTAじい (2012-06-21 05:27) 

ryuyokaonhachioj

 あ、そうだ~昨日こちらは、34度になって
暑かったです。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-21 05:35) 

Loby

せっかくのキャベツに虫がついては困りますが、
蝶の幼虫も食べる餌がないと困りますね…
できれば、”何個はイモムシ用”(?)、あとは食用”人間様用”と
分けて栽培することはできないでしょうね…^^;


by Loby (2012-06-21 05:53) 

JUN

ゴーヤ美味しいですよね。
今夜はチャンプルでも作ろうかな?

by JUN (2012-06-21 06:43) 

ma2ma2

この時期ゴーヤは美味しいですね。
以前は形から食べなかったですが、沖縄でゴーヤチャンプル食べてから好きになりました(^^)
by ma2ma2 (2012-06-21 08:14) 

ameya

いよいよゴーヤの季節になってきましたね。
暑い夏もゴーヤ食べると乗り切れそうです!!
by ameya (2012-06-21 08:26) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
ゴーヤ、食べてます。梅雨にも負けず、‘‘朝速歩’’ 続けてます。
by wattana (2012-06-21 08:37) 

shiho

ニンジン、美味しそう~☆
ゴーヤって美味しいですよね。
by shiho (2012-06-21 09:18) 

よーちゃん

葉っぱつきのニンジンって、なんか可愛い!
by よーちゃん (2012-06-21 09:35) 

koume

チャプチェおいしそうですね^^
じめじめしていて、嫌な天候ですよね。

採れたて人参のジュースで、元気100倍ですね^^
by koume (2012-06-21 09:49) 

ひろっち

ゴーヤのチャプチェ美味しそう♪
バテバテの時にはいいかも。
新鮮なニンジンジュースもいいですね! ^^b
体に良さそうです。
by ひろっち (2012-06-21 10:20) 

青竹

今年の夏もグリーンカーテンであちこちの家にゴーヤが
見られそうです。
by 青竹 (2012-06-21 11:07) 

yes!genesis

モンシロチョウ、アブラナ科キャベツ、ブロッコリ好きなのでリターンの可能性高いですよ~
by yes!genesis (2012-06-21 11:19) 

cafelamama

人参、大成功ですね。
去年、僕は間引きを怠り、ひょろひょろのものしかできませんでした。
もう一度、やってみようかな?
by cafelamama (2012-06-21 11:23) 

JUN

PS.毎度(^-^)/
つけ麺のつけダレは温かいというより熱々です。
麺は茹で上がりを水で〆てプリプリのコシをだします。
だから麺は冷たいんです。
するとつけダレが冷めちゃうから途中で焼き石入れたり
熱々のお代わりダレを用意したりと
お店も工夫してます。
水で〆た麺を再度温めたあつ盛りという
温かいつけ麺もあって寒い季節にお勧めです。
OK?

by JUN (2012-06-21 12:34) 

馬爺

ゴーヤはどうも食べれませんね、新鮮な人参スティックにして生で戸田の美味しい塩を掛けて食べて見たいです。
by 馬爺 (2012-06-21 17:30) 

RodorigesEX

いや~、泥つき人参いいですね~。(^o^)/
by RodorigesEX (2012-06-21 17:49) 

ちくわ

そうなんですか。
ゴーヤってなかなかできる奴なんですね!
いっぱい食べてバリバリ仕事しま~す(^_^)/

by ちくわ (2012-06-21 18:54) 

まお

立派な人参ですね♪
ゴーヤ、スーパーで見かけてもう売ってるんだぁとおもいました。
卵と合わせるといいなら、ゴーヤチャンプルは素晴らしい料理なのですね~^^
by まお (2012-06-21 19:13) 

ikuko

こんばんはー!
コメントありがとうございました!
私も朝、人参のジュース、飲んでます^^
最初はリンゴ+人参だったのですけど、
最近は、バナナ+人参にハマってます^^
by ikuko (2012-06-21 20:35) 

momiji

「草むらに放してあげましたけど」、うーんそれは「見殺し」って感じ(^^;)
草は食べんですよ、やっぱキャベジしか。
仮に生き残っても、次の台風の雨で溺れるんですからあ(^^)
by momiji (2012-06-21 21:55) 

taka

葉っぱがついた人参がいいです
こちらではなかなか新鮮なのが手に入りません
来年は栽培してみようかな
by taka (2012-06-23 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。