SSブログ

エスニック干しキュウリチャーハン [野菜]

めずらしく2度寝してしまって、起きたら相棒さんはすでにウキウキ旅行に出かけてました(゚〇゚;)
まぁ遊びに行かはるんやし、許してもらお。2度寝ってたまらなく気持ちのいいですもんね~!!でも仕事のときの2度寝はかなり焦りますが(-0-;)

さて、昨日せっかく干したキュウリ・・・使いました(^▽^)v
干した状態を撮り忘れたのでわかりにくいかと思いますが、かなり小さくなるので1本くらいちゃちゃと食べられます♪

20120623.jpg

エスニックチャーハンと言うのでしょうか?
ナンプラー味です。仕上げにレモンをギュっと絞ってさっぱりできあがりました(#^^)vほんまはライムとか絞りたかったんですが、そんな洒落たもんないんでレモンで代用( ´Д` )

干したキュウリは水分が程よく抜けて歯ごたえ満点!甘味も出て美味しいです。
干し時間は4時間くらいでしょうか、お昼に干せば夜には食べられま~す♪

この写真は可愛く盛って優雅に美味しいですよ~とか言ってますが、実際はこの3倍くらい食べましたわ!ほったらかされてきゅうりのやけ食いですわ!!

でも明日は気を取り直して親子レッスンに行ってまいります。2度寝しんように目覚ましの音最大にしとこかなヤバイかも・・・((・ ・;)


nice!(70)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 21

ma2ma2

いつもは飛行機に乗ると起きているのですが、今日は2時間爆睡していました。
胡瓜を干すとどんな形になるのでしょうか?
見た目はミニ胡瓜?
by ma2ma2 (2012-06-23 22:15) 

taka

大事な仕事でしたが二度寝をしてしまい、
会社からの電話で起こされた苦い経験があります

キュウリがあまりそうなときは薄く切って冷凍していました
干しても美味しそうです
by taka (2012-06-23 23:04) 

cafelamama

エスニックチャーハンには、ライムやレモンが合いますよね。
エスニックと言えば、最近スイートバジルをお昼によく使います。
プランターに6株ほどあるので、
毎日のようにスイートバジルが食べられます。
バジルはナンプラーにも合うし、トマトにも合う。
収穫したアンデスレッドでガレットを作ったのですが、けっこういけます。
今日、東京でソルロンタンスープを買ってきました。
明日の朝食は、ソルロンタンにごはんを入れて食べようと思っています。



by cafelamama (2012-06-23 23:42) 

ひろっち

二度寝って気持ちいいですよね^^;
手間かけての干し胡瓜エスニックチャーハン!
本当に美味しそうですね ^^b

by ひろっち (2012-06-23 23:58) 

マキイチ

素晴らしいお食事ですね~
それに比べて、今日の僕の昼食はカップラーメンでした…
明日もコンビニのお弁当を予定しています。
エスニック干しキュウリチャーハン食べてた~い♪  (>_<)

by マキイチ (2012-06-24 00:28) 

ryuyokaonhachioj

二度寝って後気持ちいいだろう?
今朝はもう起きたのかな~親子レッスン頑張ってよ・・・
今日は、曇りの予報のようです。(*゚ー゚)vオハヨ♪
今日は、チョウをアップの日何か撮れるかな~
by ryuyokaonhachioj (2012-06-24 05:19) 

YUTAじい

おはようございます。
見た目(失礼)も美味しそう、親子レッスン頑張って下さい。
by YUTAじい (2012-06-24 05:30) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
ナンプラー、優れモノですね。ナンプラーがエスニックチャーハンにトッピングされていたら、言うことなしです。今宮神社のあぶり餅は、今月中に食べる予定です。「一和」だけにするか、「かざりや」でも食べるか、悩んでいます。
by wattana (2012-06-24 07:06) 

toshi

昼御飯にちょうどいいチャーハンですね。
by toshi (2012-06-24 07:29) 

よーちゃん

予定ないときの、二度寝最高~(^。^)
by よーちゃん (2012-06-24 08:31) 

ameya

二度寝って気持ちいいですよね〜。
今日は休みだったので、二度寝、三度寝しました!!。
干しキュウリ、ますますやってみたくなりました!
by ameya (2012-06-24 08:56) 

哲

最近、二度寝出来ない体質になってしまいました。
まあ仕事に遅れる心配はないですが、何か寂しいです。

エスニックチャーハン、とても美味しそう。
干しきゅうりはこうやって使うんですね。
参考にさせていただきます。
by (2012-06-24 10:54) 

φ(・ω・)かきかき

へー( ゚д゚ )胡瓜を干す。
身近なお野菜なのに、やったことないです。
しなしなになったら捨ててしまうところですものね。
しなる前に干してあげたいです。
by φ(・ω・)かきかき (2012-06-24 11:01) 

こっちゃん

2度寝最高です。
私は間隔の空いた2度寝しちゃいます。
常に寝不足の私ですので、子供を駅まで送った後事務所に到着後特に予定がなければ、事務所のソファーで寝ちゃいます。
でも、保険の電話には頭にくる。

干しきゅうりってこんな感じで使うんですね。うんうん。

by こっちゃん (2012-06-24 12:12) 

momiji

干しキュウリ、「チャーハン」で言えば、タカナの芯のような食感でしょうか(^^) でもチャーハンにタカナは有りですが、レモンって有っタカナ(^^;)
by momiji (2012-06-24 12:38) 

RodorigesEX

2度寝っていいですよねー。私も今日は12時まで寝てました。
by RodorigesEX (2012-06-24 13:21) 

ポルン

干しキュウリは完全に乾燥させてはいけないんですね。
干物になっちゃいますよね。

我が家毎朝、ご飯のパンと小麦パンと両方食べています。
手軽に使えるホームベーカリーのおかげです。

ところで、相棒さんウキウキ旅行ですか?
うらやましいです。
by ポルン (2012-06-24 13:37) 

koume

エスニック干しきゅうりチャーハンいいですね~♪

二度寝って気持ちいいですよね^^


by koume (2012-06-24 13:40) 

arashi

エスニックチャーハン!? うん!いいんじゃないっすか?^^v

暑さを吹っ飛ばすアッサリ系の料理、って感じがします。 そうですよね?
違ったかなぁ~^^; でも、今回もまた美味しそうでGoodです。

繋がりの理由、びっくりです、以外ですね^^; 子供の頃は親父が好きで、良く観てたんですけど、最近はCATV系じゃないとあまり観れないですよね~^^;

by arashi (2012-06-24 17:12) 

lamer

干したキュウリって初めて聞きました。
自分もいつも家で干されてます^^。
エスニック・チャーハン
美味しいでしょうね。
by lamer (2012-06-24 17:43) 

JUN

ナンプラーは使ったことないのですが
魚臭い?
それともダシが効いた醤油?
by JUN (2012-06-25 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。