SSブログ

豆乳をきゅうりとレタスのスープで! [野菜]

あ~暑い暑い!ていうとよけい暑いんですけど、つい言っちゃいますよね・・・・
朝から職場でスイカを何玉も切っていた私はスイカ臭くて・・・(-0-;)でもちょっと今夜は出かける用事ができちゃったので臭いまま行って来ましたスイカ臭ぷんぷんさせながら(^^;)スイカしばらく見たくない気分ですよっ!

今夜は御飯作ってないので、最近私がよく飲んでるスープを!!
レッスンでも好評だった豆乳のスープ。

20120716.jpg


最近ますますおっさん化してきてるのでちょっと大豆イソフラボンを摂って女らしくならんとねぇ~!!
でも私、豆乳が飲めない人なんですよ!そこでなんとか飲めるようにと考えたのがラー油。
ラー油で味を消すってわけで、豆乳好きの方には怒られそうなんですけど、味にめりはりが出て夏場はなかなかこのほうが美味しく感じるんです(#^^#)

昆布だしにレタスときゅうりを入れてさっと煮たところへ、お味噌を溶いたまったり豆乳を投入!!(これが親爺ギャグってやつですよね^^;)すりごまを振って出来上がりです。
そして最後に私はラー油を入れます!

私のようなおっさんに近づく年齢になるとますます大豆イソフラボンは必要になってきますので、豆乳嫌いの方は1度お試しあれ~!
おっさんおっさんってほんもののおっさんごめんなさい(´ε`;)


nice!(65)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 26

cafelamama

先日、我が家もスイカを収穫しました。
空洞がありましたが、うれしかったです。
あ、しばらくスイカ見たくない気分でしたね。

by cafelamama (2012-07-16 23:28) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
豆乳、嫌いではないんですが、積極的に飲みたいとは思わないので、ほとんど飲むことがないです。ほんもののオッサンは、暑い中、京都を歩いてきました。歩数約30,000歩。土日祝日しか売らない 「満月 (白小豆の漉し餡)」を 阿闍梨餅本舗・京菓子司 満月 へ買いに行ったら、売り切れ。出町柳から炎天下を歩いたのに、何も買わずに戻りました。イノダも、スマート珈琲も朝から行列ができてました。
by wattana (2012-07-17 03:34) 

φ(・ω・)かきかき

豆乳は買いません。きっと他で摂取できると信じています。嫌いではないですが、わざわざ買わないだけ、かなぁ。
温かい汁物、お味噌汁やスープ等は出番がすくなくなりがちです。作ってあったら食べるんだけど・・・って私がやらずに誰がやるねん(^^;)
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-17 04:37) 

ryuyokaonhachioj

暑い暑いって、言いたくない・・・でもつい出てしまう
子供のうちも良くそんなこと言ってたのを、想い出した。
東京西部では34度あたんです~
そちらも、同じよって言ってる・・・熱中症にならないよう
に~気をつけようね~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-07-17 05:21) 

YUTAじい

おはようございます。
私も豆乳ダメです・・・そうですか試す勇気?です。
by YUTAじい (2012-07-17 06:42) 

あゆさこ

スイカって、匂い付くんですね!(笑)

豆乳は大丈夫ですが、ラー油いれると美味しいんですね。やってみます。(*^_^*)
レタスのスープ、大好きです。単純に、かき玉スープに、ドバッと入れるんですけどね。(笑)なぜなら、サラダでは、減らないですが、炒めたり、スープに入れたり、炒飯に入れると、沢山食べられますからね。(母が作ってくれてるのですが、持ってくる量が半端じゃないですもんね。(..;)家族4人で食べる量じゃないんですもん。)
by あゆさこ (2012-07-17 07:15) 

ma2ma2

豆乳のスープは飲めないかも?
豆腐は好きだけど、豆乳は苦手なんで。
それ以上に苦手なのはスイカで昔から食べられないです。
だって臭いがカブトムシの臭いがするので(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-17 07:48) 

toshi

さっぱりしていそうで、コクのありそうなスープですね。
by toshi (2012-07-17 07:51) 

shiho

豆乳スープ、この時期にぴったりのスープって感じですね。
美味しそうだし、栄養もあるし!

本当に、毎日暑いですよね。
私も毎日、暑い暑いと言ってしまいます。
by shiho (2012-07-17 09:08) 

koume

本当に暑いです(--;;)
今日は35度まであがるといっていました。。。。
うだる。。。。^^

豆腐は大好きですが、豆乳は苦手です(。。)

by koume (2012-07-17 09:32) 

macinu

美味そうですね~
またきま~す
by macinu (2012-07-17 10:38) 

ameya

夏らしいスープですね。
ラー油で豆乳の臭みが消えるんですか。
by ameya (2012-07-17 10:43) 

yes!genesis

おっさんでーす。おとこのおっさん(?)にもイソフラボン、体にいいんですかねー?
コメントへのコメントですが・・・
「阿闍梨餅くいてー!!!くいてーくいてーてー←デジタルディレイエフェクト」。
by yes!genesis (2012-07-17 11:32) 

ひろっち

こんにちは!
私も豆乳はちょっと苦手!
冷蔵庫に豆乳が2パックあります^^;
なるほど!
ラー油加えて試してみますね♪

by ひろっち (2012-07-17 13:13) 

哲

若い頃は「寒いと思えば暑くない」なんて
本気で思ってたけど、最近では「暑いものは
暑い」に変わってきました。

ちょっと前まで朝食はバナナ+豆乳だったけど
バナナだけに変えたから、賞味期限が近い豆乳
沢山残ってしまった。
どうしましょ。「
by (2012-07-17 14:59) 

青竹

マメのことでは、お気遣いいただきありがとうございます。
昨日夕方になって戻ってきました。
他に住みやすい家を見つけたような気がして少し寂しいです。
私も豆乳は苦手なのですが、これなら飲めるかもしれません。
by 青竹 (2012-07-17 15:45) 

taka

おっさんが大豆イソフラボン摂ると女らしくなるのか?
大豆をよく食べているので心配です(爆)

by taka (2012-07-17 16:08) 

JUN

私も豆乳はよく飲む方だから心配です。
月のものとか、煩わしいわぁ~
あんな座布団みたいなもん付けてったら
余計もっこりしてまうわぁ~
難儀やなぁ
by JUN (2012-07-17 17:03) 

Alshark

本物の「おいしゃん」です。
20年ほど前に八百屋でバイトしていましたが、
スイカ臭ですか・・・記憶に薄いです。。。
by Alshark (2012-07-17 17:35) 

RodorigesEX

私の様な本物のおっさんが、大豆イソフラボンを取るとどうなるの? (^_^.)
by RodorigesEX (2012-07-17 17:58) 

馬爺

西瓜好きなら気に成りませんが西瓜の臭いはカブトムシなどの臭いに似てますね。
大豆食品はよく食べます、釜に成るのかな?(^_^.)
by 馬爺 (2012-07-17 18:54) 

まお

毎日暑いですね~^^;
私も豆乳ちょっと苦手です(><)調整豆乳なら飲めますけどね~^^;
スープ美味しそうです♪
by まお (2012-07-17 19:21) 

ラコ

ナイスありがとうございました。
自分も豆乳苦手なんですが、美味しそうだなぁと思いました。
冷製でもいけそうな感じですね。
by ラコ (2012-07-17 20:27) 

ぷらすけ

♪おっさん おっさん これなんぼ♪

ボクも豆乳はちょっと・・・です

by ぷらすけ (2012-07-17 20:40) 

マキイチ

大豆イソフラボンとってお兄さんになりたい。 オッサンより(^.^)
明日、第1回料理教室開催なの別件でいけません。担当任せです(T_T)
by マキイチ (2012-07-17 21:37) 

momiji

呼びましたあー? オヤジギャグのワタクシ、「カッコイーmomijiさん」ですけど何か・・・? オヤジギャグの領域からダジャレ川柳の境地へお待ち申し上げております(^^;) お若いのに。
by momiji (2012-07-17 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。