SSブログ

トマトとミョウガのソースで! [野菜]

皆さん、食欲なくなってませんか~??

私は今のところ大丈夫なんですけど、相棒さんがちょっとねぇ~(-0-;)
野菜はスルスル入るようなのですが、やっぱりたんぱく質も取ってもらわないと!!

今日はさっぱりソースでしっかりお魚食べてもらいました(^o^)丿

20120723.jpg
ちょっとソースが主役みたいですね(^^;)
鮭のソテーにトマトとミョウガのソースをたっぷりで、さっぱり和風の味付けです。
ミョウガとトマトをオリーブオイルで炒めたものはよく作りますが、これを少し煮込んでおしょうゆで味付けてソースにしてみたらさっぱり甘酸っぱいソースになりました(´▽`*)

ミョウガをたくさん食べるとボケる!!とか言いますが、じつはミョウガには大脳皮質を刺激して頭をシャキ!っとさせる効果があるので安心して召し上がってくださいね(*゚ー゚)
食欲増進効果もあるので食欲のないときは使ってみてくださ~い♪

今週は畑の雑草を気合入れて抜きに行きます!!・・・たぶん1日仕事(^^;)
スタミナつけて行ってきます(^o^)丿

nice!(65)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 20

φ(・ω・)かきかき

あっ、後ろに鮭が・・・
すぐには分かりませんでした(苦笑)
またまた暑い日が戻ってくるそうなので、熱中症にはご注意を!!
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-23 22:52) 

馬爺

ミョウガは我が家に生っているんですが家内はみそ汁などにごっそりと居れるので何ともごそごそとした感じでどうも食べず楽て食べ残してしまいます。
by 馬爺 (2012-07-23 23:22) 

momiji

なるほど甘酸っぱい「トマトとミョウガのソース」は食欲そそりますね。
さすが一流料理人の腕です、味付けのミョウガ感じられます(^^)
by momiji (2012-07-23 23:29) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
食欲あります!! 毎日13,000歩以上 (早朝の快足歩き7,000歩含む)、水分補給 (トイレの利用回数が増えます)、あんこの毎日喰い (最近は小倉トースト)を続けています。
by wattana (2012-07-24 04:35) 

JUN

ミョウガと言えば冷ややっこの薬味くらいしか
思いつかんからこれは食べてみたいなぁ~
ところで、私夏バテとは縁がなく
食欲なくなる事まずありません。
山行って、ランしてつけ麺食べますが
相撲はとらんでぇ~(爆)
by JUN (2012-07-24 05:17) 

ryuyokaonhachioj

畑の雑草とり・・・大変だ~暑さ対策をしてね・・・
此方も暑いようだから、日中にアップの写真を
撮って・・・夕方に散歩の予定だよ~
セセリチョウ類はあんな感じだよ、小さいし・・・
名前の判別が難しいんです。(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-07-24 05:48) 

YUTAじい

おはようございます。
みょうが・・・大好きですが、ソースに使うのですか、了解です。
ボケ無い様沢山食べます。
by YUTAじい (2012-07-24 06:09) 

Loby

おはようございます。
女性のほうがタフなのでしょうね…
男性はひ弱き動物?
暑い中の草取りご苦労様です。
水分不足にならないように、
十分に補給して頑張ってください♪

by Loby (2012-07-24 08:30) 

ma2ma2

トマトは夏野菜で美味しいですよね!
ミョウガはチョットだけ苦手です(笑)
by ma2ma2 (2012-07-24 08:31) 

david

美味しそう、甘酸っぱいソースが食欲にいいんですね。
どんどん食べて暑い夏を乗り切ります。
by david (2012-07-24 08:47) 

ameya

トマトとミョウガ。。。夏の味、さっぱりしてておいしそうですね。
これなら食もすすみそう!!
by ameya (2012-07-24 08:57) 

yes!genesis

ミョウガ好きです。スライス少し水に晒しきつさ柔らめ、かつおぶし醤油でご飯食べたりもします。
by yes!genesis (2012-07-24 10:13) 

koume

トマトとみょうが、暑いときでもさっぱりいただけそうですね^^
草むしり、暑いので熱中症には気をつけてくださいね。

by koume (2012-07-24 12:36) 

青竹

私も茗荷を食べて頭をしゃっきりさせないと。
バタバタとしていて、忘れることが多くなってしまいました。
by 青竹 (2012-07-24 15:12) 

ソノ日暮

何故か小さな庭からコロコロ出てくるミョウガ。
売ってるものよりも小ぶりなんやけど、ちゃあ~んとミョウガの味や香りがして、
しっかり夏を感じさせてくれます(`・ω・)b
でも、ミョウガにそんな効果があったとゎ!もっとたんと食べなくちゃ^^
by ソノ日暮 (2012-07-24 15:22) 

taka

わたしは調子が悪いです
冷たいものの飲みすぎでしょうか?

トマト味でサッパリと食べられそうですね
by taka (2012-07-24 15:29) 

RodorigesEX

若干、夏バテ気味ですねー。(~_~;)
by RodorigesEX (2012-07-24 18:31) 

ぷらすけ

草抜きがんばってくださいね
ボクみたいにオモシロ日焼けにならないようにねぇ~(^^ゞ
by ぷらすけ (2012-07-24 19:55) 

shiho

おっ!美味しそう~。
鮭、大好き♪
by shiho (2012-07-25 07:08) 

あゆさこ

草むしり、暑い中、ご苦労様です。
熱中症には、気をつけてくださいね!

ミョウガ、沢山たべなきゃ!(..;)
by あゆさこ (2012-07-26 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。