SSブログ

ニラドレッシングでパワーアップ~! [野菜]

こんばんは、今宵も蚊と格闘しながらブログを書いております(^^;)
うちは川沿いなので年中蚊に悩まされております・・・・(-0-;)今日は3匹叩いたった( *´艸`)フフフ

20120806.jpg

かぼちゃできてきました^^ロロンカボチャです♪
ぐんぐん大きくなって畑荒らしのように伸びているのに、できたのはこれ1個で~す(´ε`;)トホホ
でも上手くいかないこともおもしろいですね!と負け惜しみ・・・( ´Д` ) 
今年の夏は野菜作りでいろいろと収穫になることが多かったなぁ~失敗もいっぱいでしたけどね・・!

さてそろそろ秋に向けて畑整理はじめなくては・・・私のペースだと間に合いませんから(^^;)

そのためにはスタミナですが、少々弱っていた私はまずそこから始めなくてはいけません!!!

こんなんどうでしょうか?ニラドレッシング。
今日はイカと和えてみました。

20120806_2.jpg

なんか昔の料理本みたいな写真ですね(´・ω・`)
にら、しょうが、しょうゆ、ごま油、酢、砂糖少々、豆板醤を混ぜ混ぜしたものです、冷蔵庫で2~3日持ちます。 
ニラの硫化アリルはビタミンB1の吸収率をアップするので、豚肉やレバーなどと組合すと糖分の分解を促して疲れを溜めにくい身体にしてくれますよ(^▽^)/
本当は豚肉が相性バッチリなのですが、冷凍室に見覚えのないイカを発見したのであわてて使いましたわ^^;
そんなイカにはビタミンB群も多少含まれています!それとこの間お話ししましたタウリンもタップリ含まれてます♪

でもね、この時期大切なのはやはり睡眠ですよね、暑さとオリンピックのダブルで睡眠不足の方も多いと思いますが、できるだけ良い睡眠を取りたいものです(*゚ー゚)
私も、今日こそ早寝します(^▽^)v 

nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 18

φ(・ω・)かきかき

いやーん毎日蚊と格闘だなんて。゚(ノД`)゚。
私は右手の小指が痒いよう・・・
ニラドレッシング、スタミナつきそうですね♪♪
いつのイカか分からないけれど(笑)消費できてよかったですね~
日付が変わる前に寝られましたか?
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-07 04:24) 

toshi

ニラドレッシングですか。美味しそうですね。
by toshi (2012-08-07 04:57) 

ryuyokaonhachioj

面白いカボチャが育ってる~形が~
これからも、暑いだろうけど今までの暑さで
体調も弱ってるからね。まだ無理しない方が
良いよ・・・バテきみで~って聞くのが多くなった
ようだね~(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
by ryuyokaonhachioj (2012-08-07 05:51) 

ryuyokaonhachioj

追伸:チョウは暑いときは日陰で暑さをしのぐ
ようだね。良く見つかるって言うのは、長い
経験でしょう・・・チョウが側を飛び回ることも
あるよ・・・そんなことで・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-08-07 05:57) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
ニラパワー、睡眠、そして気持ち、ですね。(今週は先週に比べ、車を利用する機会が多いので歩数がのびていません)
by wattana (2012-08-07 06:11) 

cafelamama

少々、夏バテぎみです。
ニラドレッシングでスタミナ付けたいです。
昨日はゴーヤの佃煮を作りました。
畑ブログにアップしましたので、
お時間のある時にでも。
by cafelamama (2012-08-07 06:23) 

shiho

おっ!ニラだ、ニラ~。
ニラ大好きです。
美味しそう♪
by shiho (2012-08-07 07:31) 

ma2ma2

ニラ、大好きでよくニラレバ食べてます。
夏はニラは元気になりますね!
今日から明日にかけて大阪出張なので、明日は訪問が遅れますのでご了承くださいm(__)m
by ma2ma2 (2012-08-07 08:23) 

YUTAじい

おはようございます。
ニラは好きですイカ・タコ・・・元気が出そう。
土曜日、蛸のマリネ作ってもらいました美味しかった!
by YUTAじい (2012-08-07 08:23) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

睡眠は大事ですね...zzz時間を盗んでお昼寝...(汗)
出来たら良いですよね...(^^)
by alba0101 (2012-08-07 11:43) 

まお

睡眠大事ですよね!
イカやタコは疲れたときにタウリン補給~!!と思って食べます。
まだまだ暑い日が続きますし、お互い体に気をつけましょう^^
by まお (2012-08-07 11:46) 

いっぷく

妻が青森出身だからかイカ料理が多いのですが
これははじめて拝見しました。
今の季節にピッタリですね。
by いっぷく (2012-08-07 13:05) 

taka

つまみに蛸のマリネを作ってみました
今度はニラドレッシングも試してみます
メニューに詰まり困っている小父さんにはありがたいです
by taka (2012-08-07 14:11) 

青竹

かぼちゃの種を庭にほかしたら芽が出てどんどん成長し
やがて庭中葉っぱで埋まってしまいました。
でも出来たかぼちゃは1個だけでした。
by 青竹 (2012-08-07 15:13) 

RodorigesEX

やっぱり、夏はスタミナですねー。(*^。^*)
by RodorigesEX (2012-08-07 19:30) 

ぷらすけ

ボクも野菜作りは負け惜しみのオンパレードです(^^ゞ

いつか 天狗になるほど成功してみたいです。
by ぷらすけ (2012-08-07 20:16) 

JUN

暑いですなぁ~
畑の土作りってやはり気を使います?
むか~し、おばあちゃんちが畑やっていて
肥料は全部トイレからと聞いた時は
その畑から採れたトマトを食べる手が
止まりました。
by JUN (2012-08-08 05:29) 

momiji

「ロロンカボチャ」、1個だけで寂しいですね、ロンリーカボチャ(^^)
「失敗もいっぱい」、虫喰いキャベッチの虫さんには喜んで頂けたのではないでしょうか(^^;)
by momiji (2012-08-08 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。