SSブログ

焼きナスをソースに^^ [野菜]

今夜は琵琶湖花火大会でした!
今日は1人なんでテレビでゆっくり観よっ!っと思って先にゆっくりお風呂入ってたら終わってました・・(-0-;)そういえば音がしてたなぁ・・・・

明日は石山寺の花火大会!ぼちぼち歩いてもすぐなので、こちらは忘れずに観にいってきます^^
火の粉がかかるくらい近くで観られるのでちょっと感動しますよ(*^^*)

昨日の夜は涼しかったですが今夜もそんな感じでほっとしますわ・・・(#^^)v
畑も夕方5時くらいから行ったらいい感じの風が吹いてきて穏やか~な気持ちになれました。
でも現実は厳しく、雑草は容赦なく増え続け・・・トマトも1個食い荒らされていたのでした・・・(;´д`)

昨日もお話しましたが、今日から1人ご飯なので貧素な晩ご飯が続きます・・・
そこで昨日の1品をどうぞ♪

20120808.jpg

ハレーション起こしてるようで見難いですが、茹で豚の上に叩いた焼きナス乗っけてます。
夏場は冷しゃぶっぽいものが美味しいですよね!冷奴のようにいろいろなソースでアレンジすると違ったお料理のように見えて飽きません。

今日は焼きナスをゴマ油、しょうゆ、酢で味付けて(・・最近この味付けばかりやん・・^^;)!このトロッとした焼きナスと絡めて食べると美味しいですよ(#^^#)v

焼きナスはポリフェノールいっぱいの皮を剥いてしまうので栄養的には・・・(-0-;)と思われがちですが、ナスには今の時期大切なカリウムがタップリ含まれているのでせっせと食べていただきたいですね。大量の汗でカリウムが不足すると筋肉の動きが悪くなるため、夏バテを起こしやすくなりますよ。
ただ、肝臓の弱い方はナトリウム同様控えめにしてくださいね(*゚ー゚)

 
今宵も涼しくて熟睡できそうです~( ´艸`) おやすみなさ~い♪

nice!(72)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 27

φ(・ω・)かきかき

焼きナスいいですね。豚の冷しゃぶに乗せて・・・
上手く向けた例がないのですが(´ω`;)トライしてみます!!
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-09 02:10) 

ryuyokaonhachioj

体調良くなって良かった~
ここ、花火大会があるんですね。音が聞こえてくる・・・
昨日は、心配かけてごめんね。忙しかった~~
今朝はほっとしてるよ~
こちらも、昨日は過ごし良かったです。今日も気温は
低い予報なんだけど?(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ
by ryuyokaonhachioj (2012-08-09 05:22) 

cafelamama

焼きナスは、飽きませんね。
みょうがも、採れ始めました。
by cafelamama (2012-08-09 06:11) 

YUTAじい

おはようございます。
豚シャブとナスのコラボ、これも食欲を誘ってくれますね。
花火は良いですね!
by YUTAじい (2012-08-09 07:12) 

toshi

焼茄子、夏はよく酒のつまみにしています。
by toshi (2012-08-09 07:21) 

shiho

夕べは、こちらも涼しくて熟睡できました。
ナス!いいですね~。
おいしそっ♪
by shiho (2012-08-09 07:21) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
焼きナス、昨晩食べました。口福堂のおはぎ半額、8月7日だけだったようですね (シマッタ)。
by wattana (2012-08-09 07:28) 

ma2ma2

茄子は美味しいですよね。
うちでは豚肉と茄子味噌を良く食べますが、焼き茄子もショウガと醤油で美味しくいただきます(^^)
by ma2ma2 (2012-08-09 08:10) 

koume

お久しぶりです^^

焼き茄子のおいしい季節ですね^^
リキマルコさんの焼き茄子はお洒落で、美味しそう♪
食欲がでます^^

体調が良くなくて、お休みしていました^^;;
元気になってきたので、、また宜しくお願いいたします<(_ _)>
by koume (2012-08-09 08:49) 

よーちゃん

茹で豚に焼き茄子、いいですね~!
こういうの食べてると暑い夏を乗り切れそうです。
by よーちゃん (2012-08-09 09:16) 

yes!genesis

なすの紫も中の色も上品でいいですね。なすでカリウム摂ります。
by yes!genesis (2012-08-09 10:31) 

yes!genesis

追:ミョウガもついてますよね?
トマト、クロちゃん?虫?の仕業?
by yes!genesis (2012-08-09 10:35) 

青竹

子供の頃は茄子が苦手だったのですが
今は焼き茄子が美味しいと感じるようになりました。
by 青竹 (2012-08-09 15:29) 

taka

昨日のキャベツといい私の好きなものばかりです
また豚に茄子を真似してみます

歯が調子悪いと美味しくないです、早く治さないと
by taka (2012-08-09 15:58) 

JUN

マルちゃん!
いいネタ仕入れますたヽ(^。^)ノ
ゴーヤチャンプルを凍らせると美味しいんだって。
苦味は温度が低いと感じにくくなり、
逆に塩味が引き立つとかで。
目安は冷凍庫に1時間位。
私は奥歯ないから食べれないから
機会があったら試してみて!
by JUN (2012-08-09 17:01) 

Alshark

昔は焼き茄子って、焦げた皮を「アチアチ」って剥いていましたよね。
それがいまや電子レンジを使うから便利ですよね。。。
by Alshark (2012-08-09 17:13) 

哲

焼き茄子ですか。
料理の仕方次第ですが、旬の野菜が一番旨いと思う。
焼きナスをゴマ油、しょうゆ、酢で味付け、
うーん、旨そう。
今度、使わせてもらいます。
by (2012-08-09 17:39) 

RodorigesEX

夏は冷しゃぶ、豚肉もいいですね~。(^o^)/
by RodorigesEX (2012-08-09 18:31) 

ぷらすけ

焼きナスこのごろ食べてないなぁ
by ぷらすけ (2012-08-09 20:19) 

馬爺

京は川風が吹くようになって涼しくなってきたんですね、此方も六甲おろしならぬ愛鷹山下しで少しは涼しくなってきましたね。
朝晩は布団を掛けてないとお腹が冷えそうです。
by 馬爺 (2012-08-09 21:02) 

まお

冷しゃぶ×焼きナスですか~美味しそう^^
最近夜は涼しくて過ごしやすいですね♪

by まお (2012-08-10 00:55) 

ryuyokaonhachioj

まどまだ、花火大会はあるようで、会場で
みれる事もあるでしょう。お腹に響く花火の
音が・・・と独特の匂いで雰囲気が・・・あ~
想い出す~
昨日は用事でがたがたしちゃって、ブログも
手に付かず、遅くなちゃったです~
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
by ryuyokaonhachioj (2012-08-10 06:17) 

ameya

焼きなすもいろいろな味付けで食べると毎日食べてもあきないですね。
花火。。。今年はまだ一度も見てないです(T-T)
by ameya (2012-08-10 07:29) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
日の出の時刻が遅くなりました。岐阜市の今朝の日の出は午前5時8分。午前4時45分頃に歩き始めましたが、薄暗かったです。
by wattana (2012-08-10 07:32) 

旅爺さん

今夜は琵琶湖の・・・一体何処を何時までうろついてるんですか?
あちこちと花火を楽しんでるんですね。出張も良いですね。
お料理に茗荷が載ってる様な? 今朝爺も収穫しました。
by 旅爺さん (2012-08-10 09:37) 

david

美味しそう、みそ風味のソースも合いそうですね。
畑の雑草、うんざりしますね、蚊も多いのでちょっと出るとさされます。
by david (2012-08-10 10:34) 

macinu

間違いなく美味そうです~焼きナスソース店でやってみようかな~
by macinu (2012-08-13 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。