SSブログ

トマト丸ごと1個のトマトライス♪ [野菜]

そろそろ連休に入られた方も多いようですね、私は今週突然連休になったので明日からせっせと働きます(^^;)

連休最後の今日は相棒さんの実家のある米原まで行って参りました。
かなり遠いんですけど、琵琶湖岸はすいているので快適なドライブ!
途中ちょっと車を止めて・・・

20120811.jpg
きれいな空気でも吸って気分転喚!と思ったら魚の生臭い香りが・・・(;´д`)
ふと見ると釣ってそのまま捨てられた魚たち!!(ちょっとえぐいので写真はなしよ^^)
近くに魚用のゴミ箱あるのにね、なんか悲しくなってきました・・・

年々琵琶湖が汚れていくのが目に見えてわかります。私が来た17年ほど前は湖北のほうでは水が透明でとても冷たかったのに、今ではゴミが浮いていて濁った状態です。
今日は改めて昔の琵琶湖を取り戻そう!!・・・と心に誓ったのでした(*^^*)

 
さて帰宅時間も遅くなったので今日はお惣菜買っちゃいました^^たまにはいいもんですね~♪でも野菜ほとんど摂取なし(´ε`;)トホホ
そこで先日のトマト1個丸ごと使ったトマトライスをどうぞ・・・・
20120811_2.jpg


見た目おいしそうではないのでアップやめたんですけど、お披露目することになるとは・・・(゚〇゚;)ウッ!

トマトケチャップは使わずにトマトのザク切りを煮詰めてご飯と一緒に炒めます♪
甘味は少な目ですが旨みの凝縮された大人っぽい味のトマトライスになりました( *´艸`)これは1個丸ごと入ってます。

もともとトマトには旨み成分がいっぱい!煮込むほどに凝縮されてますます威力発揮です。
ビタミンCは減っちゃいますが、リコピンは3倍くらいグングン力がアップされます(´▽`*)

気をつけていても紫外線たっぷり浴びてしまうこの時期、抗酸化作用のあるものをタップリとってきれいな秋を迎えましょうね~・・・・といいつつ今日もアルコール摂取が増えてしまった私です(;´д`)ハァ


nice!(76)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 28

DON

琵琶湖、行きたいですぅ~ブラックバス釣りたいですぅ~(^^ゞ

トマトのザク切りのトマトライス美味しそうですね~♪
食べたいですぅ~(*^^)v
by DON (2012-08-11 22:47) 

Alshark

美味しそうなトマトライスですが、水分って全部飛んじゃうって事ですよね。。。
べっちゃりなりそうな気がするのですが、「水抜き」ってされているんですか???
by Alshark (2012-08-12 04:36) 

ぽちの輔

今は北の方も汚れちゃいましたか。
残念ですね。
by ぽちの輔 (2012-08-12 06:10) 

ryuyokaonhachioj

琵琶湖の水質もそんなに悪くなったの~
魚の良い匂いなら・・・嫌な匂いや塵に悩まされて、
頂けないです・・・
チョウが生息してるのはまだいいですよ~環境が悪くなると
いなくなるよ・・・だから記録として撮って置くのも、チョウに
よらずね~琵琶湖の写真は良いじゃないヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ
by ryuyokaonhachioj (2012-08-12 06:12) 

toshi

琵琶湖の観光もしてみたいです。
ブラックバスも食べたいです。
トマトライス、さっぱりしていそうで美味しそうです。
by toshi (2012-08-12 06:33) 

cafelamama

前記事のガスパチョは、この季節ならではですね。
トマトと卵の相性はいいですよね。
トマトと卵を炒めて食べるのも僕は好きです。
by cafelamama (2012-08-12 06:37) 

macinu

さっぱりっ!トマトライスに、うす塩のハム!ふんわ~り玉子!それぞれのの旨みがお口の中でからまってとっても美味しそう!!
by macinu (2012-08-12 07:51) 

てんてん

自然は綺麗なまま残したいですね^^;
by てんてん (2012-08-12 08:04) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
トマトのまるごと使い、いいですね。昔は、トマトを丸かじりしました。米原市、岐阜県不破郡関ケ原町の隣ですね。滋賀県では、集中出店している 「平和堂」が最強スーパーですが、米原、長浜、(彦根も)というと、「フタバヤ」ですね。田舎の身近なスーパーで、こういうスーパーにはいつまでも残ってほしいと思っています。
by wattana (2012-08-12 09:15) 

arashi

おはようございます。
米原ってあったんで、一瞬石垣島かと思いました^^; 

あ~美味しそう~^^ もう、お腹空いてきましたー。
by arashi (2012-08-12 09:16) 

david

琵琶湖、数年前に姪の結婚式で琵琶湖の滞在したことがあります。
湖面に昇る太陽を撮って、翌年の年賀状にいたしました。
by david (2012-08-12 09:39) 

こまっち

ケチャップでないところが
トマトの自然な感じがでていいですよね。
美味しそうですね。
by こまっち (2012-08-12 09:49) 

RodorigesEX

最近釣りの時、琵琶湖の側は通るのですが琵琶湖には寄ってませんな~。そんなに汚いとは。モラルの悪い釣り人は、同じ釣り人として頭にきますね~。
^( ̄□ ̄#)^ψむき~(怒)
by RodorigesEX (2012-08-12 11:29) 

JUN

昨日、新東名で帰省中サービスエリアにトマト専門のお店が入ってるのですが、乾燥トマトのお菓子がありました。
試食できたのですがホント美味しい甘さにびっくり!
by JUN (2012-08-12 11:51) 

ma2ma2

トマトライス美味しそうですね。
琵琶湖は昨年IBMのフェアで大津に行ったときに初めて目の前で見ましたが大きいですね。
by ma2ma2 (2012-08-12 12:28) 

ひろっち

トマトライス美味しそう!
食欲そそりますねぇ ^^b
食べてみたいです ^^;
琵琶湖は、中学生の修学旅行に行ったきり・・・・・・・・・。
また、行ってみたいですね。

by ひろっち (2012-08-12 15:50) 

青竹

このトマトライスの赤みはケチャップではなく
トマト本来の色なんですね。
オムライスが好きなのですが、これもまた気になります。
by 青竹 (2012-08-12 16:10) 

ぷらすけ

紫外線浴び過ぎてシミがいっぱい(@_@)
よし!
トマトを食べよう\(^o^)/
by ぷらすけ (2012-08-12 20:37) 

まお

琵琶湖行ったことないです(><)
きれいな水が濁ってしまうの残念ですね。
キレイな自然を取り戻したいですね^^
トマトライス美味しそうですね~私はいつもケチャップで作っちゃいますが、今度トマトで作ってみます!!
by まお (2012-08-13 01:10) 

DEBDYLAN

美味しそう^^。
トマト好きなんです~
アルコールの摂取なら僕もバッチリですw

by DEBDYLAN (2012-08-13 05:39) 

ryuyokaonhachioj

天気どうなの~
やっぱアゲハは大きくて、チョウって感じだよ・・・
暑いのに待って撮れたんだ~でも一枚だけ
で飛んで行かれたちゃった~
体調を気をつけて・・・ねェ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
by ryuyokaonhachioj (2012-08-13 05:39) 

ameya

トマトがたっぷりのトマトライス、ぎゅっとうまみもパワーもつまっていそうですね。
琵琶湖。。。きれいになるといいなあ!!
by ameya (2012-08-13 06:58) 

よーちゃん

琵琶湖、そうなんですか・・・
キレイな想い出しかないんやけど。
by よーちゃん (2012-08-13 08:52) 

koume

琵琶湖が・・・そうなんですか(。。)
綺麗になるといいですよね^^

トマトライス美味しそう^^
トマトダイエットにもいいかも~^^


by koume (2012-08-13 10:11) 

momiji

「ゴミが浮いていて濁った」、大阪府民の水がめだったりします(^^;)、ナントカセニャ・・・ トマトライス少しすっぱいくらいが大人の舌にいいかも。
by momiji (2012-08-13 12:36) 

miche

トマトライスはさっぱりとして美味しそうです!
by miche (2012-08-13 13:27) 

マキイチ

トマトライス美味そうですね、想像したらよだれが出てきました…

by マキイチ (2012-08-13 20:55) 

shiho

トマトライス~♪好きです。
美味しそう♪
by shiho (2012-08-14 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。