SSブログ

おジャコが衣のコロッケ~! [野菜]

さっきド~ンと音がするので、今日はどこで花火大会なんじゃろ???と思ってたらいきなりの大雨!・・・花火じゃなくて雷だったんですね(´ε`;)

風が強くて家の中が涼し~い!今夜も気持ちよく寝られそうです(´▽`)

皆さん楽しいお休みをお過ごしのようですね♪
私は今日もスイカを気持ち悪くなるくらい試食しました(;´д`)明日も多分・・(-0-;)がんばります・・

このところ収穫野菜が多くて、似たような色目の料理ばかりでしたが、今日は少し前に収穫したジャガイモのコロッケ~!!

衣はジャコです

20120813_3.jpg

中身は・・・明太子と葱です。
20120813_4.jpg


あらっ・・明太子が良く見えませんね・・・葱もチラホラでわかりにくぅ~(^^;)
このコロッケはジャガイモに明太子とお葱を混ぜてジャコの衣をつけて揚げた和風コロッケでした~( *´艸`)
さっぱりサクサクとなかなか美味しい出来でございました!こってり食べたい方はマヨネーズを入れてもいいですね♪

でもね、このコロッケ揚げてる途中でジャコの衣がパラパラと取れちゃいます(((・ ・;)もったいないですね!
いやいやご安心を!すくい取ってごはんのお供にへんし~ん!!

20120813_5.jpg

今日はゴーヤのおかか炒めも乗っけましたが、この揚げジャコだけでご飯がスイスイ食べられます。

食欲が戻って来てからというもの、やたらとご飯が食べたくなりまして・・・お腹ポッコリでてきちゃいましたよ(゚〇゚;)ヤバッ
明日から腹筋再開せな(。-∀-)ノ

nice!(72)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 31

こまっち

ジャコの衣とはびっくりです。
食感を想像するととても美味しそうですね。
by こまっち (2012-08-13 22:36) 

ヒロ

こちら南大阪でも雷が轟いていました。1時間くらいは鳴り響いていましたよ。
ジャコ、美味しいですよね、どんな食べ方をしても私は大好きです。

by ヒロ (2012-08-13 22:54) 

さーち

そちらの方は荒れているようですね。
京都は稲光だけで降っていませんが、お気をつけて!
by さーち (2012-08-13 23:05) 

マチャ

奈良市もすごい雷と雨でした・・・
ユニークなじゃがいもコロッケですね。
じゃこの衣、食感も楽しそう(*^_^*)
by マチャ (2012-08-14 00:27) 

やま

こんばんは
すごい雨ですね~
息子は無人島にキャンプに行ったのですが・・・・・・
大丈夫かな??
コロッケおいしそう~~
by やま (2012-08-14 00:52) 

珊 愛

初めまして!
ジャコの衣が香ばしさを醸し出していますね。
これは食感も良いですよねぇ♪
昨日はゴーヤーと豆腐とチーズを使った料理にしましたが、
このゴーヤーのおかか炒めとジャコも相性バッチリそうですね^^
by 珊 愛 (2012-08-14 03:54) 

φ(・ω・)かきかき

じゃこコロかわいいです!!
カリカリのをつけるのか、しっとりをつけてもカリカリになるのか。
どっちでもいっか(´ω`;)
nice ideaですね~♪変わり衣。
落ちちゃったシラスもちゃんと食べてあげるんですね。
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-14 03:56) 

ryuyokaonhachioj

ど~んと音がして雷で、大雨が降ってきたら
涼しくなったろう・・・東京西部は雨が少ない
ので地面が乾いてます。野菜の収穫が毎日
あって新鮮なのが食べられるね~
花の数はまだまだ、ほんの少し知ってる花だよ~
チョウが少ないのが・・・そっちに撮りに行きたい
よう・・・~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
by ryuyokaonhachioj (2012-08-14 05:32) 

ryuyokaonhachioj

追伸:FACEBOOKはどう慣れた~
真似しようかな?
by ryuyokaonhachioj (2012-08-14 05:36) 

toshi

これは美味しそうです。
ビールのつまみにしたいです。
by toshi (2012-08-14 07:02) 

shiho

じゃこの衣のコロッケが美味しそう♪
こちらは雨が全然降らないの。
暑い毎日です~。
食欲があってよかった!!
体調も良くなった証拠ですね~。
by shiho (2012-08-14 08:06) 

JUN

カリカリじゃこのご飯が美味しそう~
白飯もう一ヶ月食べてないわ~
今日は大雨気をつけて!
by JUN (2012-08-14 08:06) 

YUTAじい

おはようございます。
ジャコの衣、食べた事ないですが和風コロッケ良いですね。
此方は、雨も中途半端で蒸し蒸しです、一応大人の事情以外完成しました。
by YUTAじい (2012-08-14 08:14) 

wattana

リキマルコさん、揚げジャコご飯、食べ過ぎてしまいそうです。
by wattana (2012-08-14 08:16) 

ma2ma2

スイカの試食は、カブトムシが一杯ですね(笑)
僕には無理です(^^ゞ
ジャコの衣のコロッケ、美味しそうですね!
by ma2ma2 (2012-08-14 08:30) 

DON

カリカリじゃこのサラダが大好きです(^^ゞ
本当に、これだけでも白米がススム君ですよね♪
それが衣ですかぁ! 美味そう~(*^^)v
by DON (2012-08-14 09:31) 

david

パラパラじゃことゴーヤ、工夫していらっしゃいますね。
僕もゴーヤチャンプルやゴーヤジュースをいただいています。
by david (2012-08-14 10:04) 

38kicks

じゃこの衣、おいしそうです。
うちはたま~にしか揚げものしないからなぁ。
by 38kicks (2012-08-14 10:39) 

ひろっち

ジャコ衣のコロッケ美味しそう^^
カルシウム満点ですね。
お酒のおつまみにいいですね ^^b

by ひろっち (2012-08-14 11:28) 

koume

ジャコの衣のコロッケがすごく美味しそう^^
先程まで、大雨でびっくりしましたが、
今はやんで静かになりました^^

by koume (2012-08-14 12:33) 

Alshark

じゃこ衣自体に塩味があるから、ソース要らずになるのかな???
by Alshark (2012-08-14 12:50) 

RodorigesEX

コロッケ、おいしそうですね。(^o^)/
by RodorigesEX (2012-08-14 13:47) 

青竹

こちらも早朝に激しい雷鳴で目が覚めました。
今も時折強い雨が降ってきます。
今年は全国的に異常気象ですね。
コロッケを拝見していると子供の頃母が作ってくれた
手作りコロッケを思い出しました。
今はコロッケを手作りすることも無いです。
by 青竹 (2012-08-14 14:37) 

macinu

間違いなく美味そうです~!!発想が凄すぎます~
by macinu (2012-08-14 14:59) 

よーちゃん

これはうまそうっ!!( ´ ▽ ` )ノ
by よーちゃん (2012-08-14 16:22) 

ryuyokaonhachioj

夕刊を見て大雨が降って浸水したことを
見たので・・・其方どうですか?大丈夫なの?
気をつけてね~水害に遭わないように・・・
相棒さんにも宜しくね~くれぐれも気をつける
ように・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-08-14 17:25) 

SABORU_1001

イイ感じの手作り感、手作りコロッケ大好きです
by SABORU_1001 (2012-08-14 20:11) 

ラコ

コロッケ食べたくなりました ^^
by ラコ (2012-08-14 20:35) 

cafelamama

街を歩いていて、コロッケを売っていると、
若いころは、片っ端から買っていました。
東京のコロッケマップを作ってみようと思っていたほどです。
最近は、買うことはないけど必ずのぞいてみます。
それほどコロッケ好きです。
あんなにコストパフォーマンスの高い惣菜はないでしょう。
中学校の時、学校帰りに3個20円のコロッケをいつも食べていました。

by cafelamama (2012-08-14 20:45) 

たじまーる

自分のブログへのコメントありがとうございます <(_ _)>
栄養がありそうな(じゃこの)コロッケですねえ (*^_^*)
by たじまーる (2012-08-15 02:02) 

ぷらすけ

油にスイスイ泳いでいるジャコの行方が気になりましたが
ご飯のお供になるなんてサスガです。
by ぷらすけ (2012-08-15 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。