SSブログ

エスニックはいいねぇ~^^ [野菜]

昨日はまたまた温かいコメントをたくさん頂きました、私はなんと幸せ者なんでしょうか・・・
皆さんありがとうございます(´▽`*)

まだなんとなく不安定な感じですが、負けずにこのブログも書き切りますよ~(。-∀-)ノ

昨日はタコライスを作ります!なんて偉そうなこと言いましたが、あまりので出来の悪さに相棒さんにダメだしくらってちょっとへこんでおります・・・(´Д`;)
お皿に盛りすぎて見た目で減点60点のようです(゚〇゚;)ソンナ! でもお味はなんとか丸印を頂きました(^^;)
あまりのひどさに画像は控えさせていただきます(-0-:)

もう1つはエスニック風のちょっと酸っぱいスープ。

20120817_1.jpg

私としては煮込みすぎたこっちの方が減点対象かと思いますが・・・(^^;)
トマトの酸味とレモン汁、ナンプラーでタイ風のつもりのスープ。クエン酸も入って疲れがとれますね!
ゴーヤもほぼ毎日食べてますよ!
20120807_2.jpg
私の18番ゴーヤのツナサラダ♪ですわ。
ゴーヤの苦味はかつお節などの旨み成分と合わすと和らぎます。
これもツナと和えることで苦味が少なく感じます、マヨネーズとナンプラー、レモン汁でこちらもエスニク風。
夏はエスニックなお味がうれしいですよね(*^^*)

JUNさんの教えてくださった冷凍ゴーヤ!おひたしで使ったら本当に苦味がなかったんです!!冷たさで感じにくいのかな???恐るべき冷凍作戦!JUNさんありがとうございます、明日のゴーヤレッスンでお話ししようかと思っております(#^^)v
明日は奈良のレッスンなんですが、暑そうですね~(;´д`)
この戻ってきた暑さ・・・異常ですよね、皆さんも塩分と水分ちゃんと摂ってくださいね(^o^)丿

nice!(64)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 21

DEBDYLAN

奈良暑そうですね^^;
体調に気をつけて楽しくレッスンしてきてください^^。

by DEBDYLAN (2012-08-17 22:59) 

たじまーる

昨日、ゴーヤをおすそわけでいただいたので
ゴーヤのツナサラダ、トライしてみます (^^)
by たじまーる (2012-08-17 23:47) 

まお

タコライス失敗でしたか~(゚д゚lll)
レトルトなくなったら作りたいのでレシピ教えて欲しいです^^
ゴーヤのツナサラダ美味しそう♪しかし、私しか食べないから消費するの大変かも!!
by まお (2012-08-18 02:18) 

あゆさこ

夏には、酸味が食欲増進に繋がり、夏ばてに効果ありですよね!(^.^)V

ゴーヤのツナサラダ、おいしそうですね!
ゴーヤを冷凍すると、苦みが減少するんですかぁ!ヘ~ッ!
by あゆさこ (2012-08-18 02:48) 

ryuyokaonhachioj

正常に戻りつつあるようで、良かった~
昨晩は雷鳴って、降ったの?涼しくなった・・・
気をつけて行って来たよ・・・雨が降って来て
多少涼しくなたよ・・・打ち合わせなんて何時の
間にか時間たちゃうよ・・・10時ころかな?
無事に帰ってこられたよ~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-08-18 05:59) 

toshi

野菜たっぷりのスープ、体に良さそうです。
by toshi (2012-08-18 06:41) 

YUTAじい

おはようございます。
酸味は良いですね、オクラ?も角がしっかり出て美味しそう。
昨日は最高気温更新でした。
by YUTAじい (2012-08-18 07:49) 

ma2ma2

ゴーヤは繊維が多くて、血糖値コントロールのためにも良いらしいですね。
夏はチャンプルーでいただいていますが、ツナサラダも試してみよう!
by ma2ma2 (2012-08-18 08:06) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
奈良でのレッスン、お疲れさまです。ナンプラーときたら、パクチー。汗をダクダクかきながら、タイ料理が食べたくなってきました。
by wattana (2012-08-18 08:57) 

JUN

おお!レッスンで私を紹介する時は
歯無しのJUNで笑いを取ってください。
by JUN (2012-08-18 10:33) 

macinu

綺麗で美味そうです~
by macinu (2012-08-18 11:31) 

koume

ゴーヤのツナサラダ美味しそうです^^
野菜たっぷりのスープも体に良さそう&美味しそう♪

奈良のレッスンがんばってくださいね^^
暑いようですので、お気をつけてください~^^
by koume (2012-08-18 12:23) 

RodorigesEX

苦いゴーヤもツナと混ぜれば食べられそうです。(*^。^*)
by RodorigesEX (2012-08-18 13:50) 

yes!genesis

ゴーヤもブタちゃんも食べてまっせ~
負けるなおそらく近隣世代(の皆さん)!
by yes!genesis (2012-08-18 15:40) 

ryuyokaonhachioj

体調は大丈夫なの?無理しないように
した方が良いよ~こちら雨の後また蒸して
きたんだ~暑い・・・水分、塩分の補給し
てるよ・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-08-18 17:14) 

ryuyokaonhachioj

追伸:
チョウの卵は、雨が降ったけど・・・小さいから
ヤナギランだったかな?その葉にがっちり付い
てると思うから・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-08-18 17:16) 

青竹

ゴーヤを冷凍すると苦味を感じなくなるんですか。
温度だけの影響ではないようにも思います。
味覚は低温になるほど鋭敏になると思っていたので。
by 青竹 (2012-08-18 17:38) 

ma2ma2

今日は、伊丹空港で雷雲による遅れで、飛行機待ち中です。
ラウンジで一杯やりながら、ブログチェックをiPad2でしています(^o^)
by ma2ma2 (2012-08-18 17:46) 

jakiko

こんばんは^^
なかなか厳しい相棒さんですね(^^;
でも、意見を言ってくれるのは有難い事です
リキマルコさんのお料理で減点なら
私の料理なんて・・お恥ずかしいです^^

by jakiko (2012-08-18 19:22) 

あいか5drr

エスニック風のちょっと酸っぱいスープ、凄くいいですね♪
食べた~いo(*^ー^*)o イイナ~

ゴーヤのツナサラダも凄く美味しそう!(^¬^)
苦味が和らぐっていいですね♪
やっぱり、リキマルコ さんのお料理は最高です!!
by あいか5drr (2012-08-19 04:14) 

momiji

トマトの酸味とレモン汁、クエン酸ですっぱさトリプル、カラダにもおいしそーです(^^) ゴーヤの苦味はワタクシ的には、ビールの苦味とダブルで歓迎ですが(^^;)
by momiji (2012-08-19 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。