SSブログ

夏野菜のトマト煮込みカレー味♪ [野菜]

この記事・・3回目です・・・(-0-;)

保存するたびに消えちゃいました!!これももしかして消えてしまうかもしれません・・・(;´д`)

今日も暑かったのでPCも「やってられへんわ!!」って言うてるでしょうね( *´艸`)
まぁ気持ちはわかるんで許したろね(。-∀-)ノ

突然ですが、暑い日はカレーですやん!!
でも今日のカレーはトマト煮込みカレー味のほうがぴったりかもしれません(^^;)

20120819.jpg


一応カレーなんですけど・・・ミンチ肉、ゴーヤ、ナス、玉ねぎ、トマト、ニンニク、しょうがをじっくり炒め、ホールトマトを入れて煮込んだものに塩、胡椒、カレー粉で味を整えました。

ゴーヤの苦味はありますが、酸味と辛味であまり気になりません!・・というか私だけ???(^^;)
苦味の気になる方はゴーヤだけ時間差で入れていただくと良いかと・・・。

ゴーヤの苦味取りに「塩もみ」しますよね、でもこの塩もみでビタミンCが約30%も減っちゃいます!!その上、よ~く炒めすぎるとまたまた約30%減っちゃうんです!!
ビタミンC摂取が目的ならギュ~ギュ~もみ過ぎないようにしてくださいね(´▽`*)

今日は奈良まで行ってまいりましたが蒸せるような暑さで、まじで枯れてしまうんじゃないか・・・と心配になりましたが^^;楽しいレッスンでそんなこと吹っ飛んじゃいましたよ!
お盆休み中もあってお休みの方も多く、実はちょっと寂しいレッスンになりましたが、わき合い合いと楽しく進めることができました(*^^*)ありがとうございました♪

今夜は涼しくて良く休めそうです!こういうときにバッチリ睡眠とらないとね(^o^)丿


nice!(68)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 23

φ(・ω・)かきかき

ホールトマト、いいですねー(・∀・)
トマトたっぷりカレー、トマト好きにはたまりません。
ゴーヤーさん、揉みすぎないように気を付けます。
こちらも涼しい夜になりました。
ゆっくりお休み下さーい(^^)/
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-19 00:29) 

macinu

間違い無く美味そうです~!!目玉焼きいいですね~
by macinu (2012-08-19 01:31) 

Alshark

キーマだ。キーマ。。。

ゴーヤは苦みかビタミンCか・・・
難しいですねぇ。。。
by Alshark (2012-08-19 01:54) 

いっぷく

キーマカレー、といっていいですか。
ゴーヤが新発想ですね
by いっぷく (2012-08-19 02:45) 

toshi

トマトをカレーに入れると美味しいですね。
私もやっています。
by toshi (2012-08-19 03:23) 

あいか5drr

カレー、凄くおいしそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
ゴーヤも入って、トマトもいっぱいで栄養たっぷりカレーですね♪
by あいか5drr (2012-08-19 04:29) 

jakiko

これなら、夏野菜たくさん使えますね^^
さっそく作ってみます~~
美味しくってしかも、ビタミンたっぷり(^^

by jakiko (2012-08-19 05:33) 

ryuyokaonhachioj

暑い日はカレーが美味しそう・・・
昨夜は過ごしやすかったよ、今朝も
ちょっと、ひんやりしてる・・・予報を
見てないので・・・?(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-08-19 05:38) 

cafelamama

目玉焼きのせが、タイ風でいいですね。
ゴーヤを使うというのはアイデアですね。
わが家はホールトマトで作るひよこ豆のカレーが大好き。
by cafelamama (2012-08-19 06:51) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
大津では昨日、激しい雷雨だったそうですが、大丈夫でしたか? 今朝は涼しいです。でも、日の出が日々遅くなっているので、私が出発する4時45分頃は真っ暗です。
by wattana (2012-08-19 07:23) 

YUTAじい

おはようございます。
夏はカレーが良いです食欲出ます!(毎日ゴーヤの佃煮食卓に出てます)
ソネブロ不調ですね(怒)、22日のメンテも不安です。
by YUTAじい (2012-08-19 07:23) 

こまっち

暑い日のカレーは大賛成です。
by こまっち (2012-08-19 09:05) 

ma2ma2

ソネブロ、書き込んでエラーになったときのショック大きいですよね!
いまだにエラーが結構出ます(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-19 10:26) 

哲

本当に暑い日はカレーですよね。
昨日、カレーピラフを作ったら、
暑いときに汗をかくカレーなんて・・・
と言われましたが、暑いからこそ
カレーで汗を出した方がいいぞと
反論してみました。
ところでソネブロでも他のブログでも
投稿エラーで泣かされたことが沢山
あるので、一度テキスト文書に下書きして
から投稿するようにしてます。
投稿エラー出ても、ショックは少なくて
済みます。
by (2012-08-19 11:55) 

青竹

エラーはパソコンのせいではなく、ソネブロの問題みたいです。
私も何度も悪戦苦闘しています。
ビタミンCは熱で分解するので、なるべく加熱しないほうが
良いのでしょうね。
by 青竹 (2012-08-19 12:11) 

momiji

「保存するたびに消えちゃいました」、ワタクシも初期はよく泣かされました(^^;) 今はがくしゅーして全面コピーしといてからupします(^^)
トマトの酸味とサッパリ感gooですが、ゴーヤ、玉ねぎ、トマト、ニンニク、しょうがなど、高コレステのワタクシにピッタリです(^^;)
by momiji (2012-08-19 13:33) 

JUN

抜歯した頃は歯茎に穴が空いててごはん
食べたら中に埋まりそうでしたが
最近は歯茎も固まりたまにやわらかい
おにぎりでしたら食べれるようになりました。
もっとも歯茎で噛みほぐして前歯で噛み噛みですが…
カレーも食べたいな…
お肉も食べたいな…
あれも食べたいな…ムフ
by JUN (2012-08-19 14:26) 

よーちゃん

おお~、スタミナでそうなカレー!

複数の人が書いておられますが、
私も別の文書ソフトで書いてからアップしたり
保存直前にコピーとったりして自衛してます。
by よーちゃん (2012-08-19 16:47) 

ぷらすけ

今日 立木観音さんの前を通りましたけど
土砂崩れですか?スゴイことになっていますね。
道の状況から推測すると豪雨時は道が川のようになっていたのかな。

残暑厳しいですが がんばりましょう\(^o^)/
by ぷらすけ (2012-08-19 17:12) 

lamer

暑さもあるけど・・・リキマルコさんの京ことば素晴らしくて
嫉妬してるのかも・・・♫
暑い時はカレーですね。
刺激が在っていいですね。
by lamer (2012-08-19 18:15) 

DEBDYLAN

レッスンお疲れさまでした^^。
夏にはカレーですね!!
辛いヤツ喰って汗かいて暑気払いしたいなぁ。

by DEBDYLAN (2012-08-19 19:58) 

shiho

おっ!これは美味しそうなカレー♪
by shiho (2012-08-20 10:57) 

taka

これは美味しそうなカレーです
>一応カレーなんですけど・・・
私にぴったりのカレーです

実は今日のお昼は時間がなく禁断のレトルトカレーでした(苦笑)

by taka (2012-08-20 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。