SSブログ

サラダちらしとちょっとだけナシゴレン味チャーハン [野菜]

夜が涼しくてよ~く寝られるので今日は寝過ごしてしまいました(ーー;)
今日まで相棒さんが出張だったので気が緩んでしまって・・・よかった今日は仕事休みで(´ω`*)
寝すぎてお肌がパンパンです!!10歳くらい若返ったような張り!でもこんな日に限って誰とも会う約束はないのでした~(;´д`)
こんなこと言ってんと皆さんのところへご訪問しないと(^^;)すみません今日もご訪問遅くなっております・・・!申し訳ございません。

ちょっと涼しくなって食欲もかなりがんばりだしました。
ご飯がおいしくて♪

昨日もご飯もの・・一人の時はついこうなってしまいます・・・( ̄0 ̄;
サラダちらし寿司。
saradatirasi.jpgおジャコ入れて和風にするはずが、おジャコが見つからなかったのでベーコン入りの洋風サラダちらしになっちゃいました。

味付けは寿司酢とオリーブオイルを使った簡単お手軽レシピ。お野菜はトマト、パプリカ、オクラ、セロリ・・冷蔵庫の中に眠ってたものです。

 

寿司酢はほんとに便利ですよね~!

うちの母の酢の物は昔からとてもほんわか甘酸っぱくてとてもおいしいのですが、寿司酢を使ってたらしいんです!何十年も前からそんな裏技を!!と最近知りました(^^;)

ちょっとさっぱりしすぎたのでコッテリ派のあなたにはこちらのエスニック風チャー飯をどうぞ!
「味だけちょっとナシゴレン」です。
昔バリ島で食べたナシゴレンが忘れられなくてなんとか同じような味に!!とがんばってみてるんですけど・・nasigoren1.jpg

具はまったく違います!
お肉は豚肉、エビは干しエビ・・

味付けもナンプラー風味でちょっとタイ風になってしまいました(・_・;

でもピーナツも入って香ばしい味だけちょっとナシゴレンのできあがり~(^▽^)/

 あれ・・今日はご飯ブログになってしましたが、これから新米もおいしくいただけるし~!よ~し!この秋は肥えるぞ~~(。-∀-)ノ


nice!(75)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 30

ryuyokaonhachioj

今夜も、涼しくなるかな~~今は暑いです・・・
過ごしやすくなれば良いのに・・・
今夜は、後援会の封筒の差出欄をEXLで作って
プリントをするんです~~~遅くなるかも・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-09-05 16:48) 

ma2ma2

ナシゴレンって食べた事が無いのでどんな味かわからないです。
ちなみに、今週は金曜日まではお仕事で~す!
by ma2ma2 (2012-09-05 17:45) 

旅爺さん

ご主人が留守だとお肌パンパン!”スタミナが有り余ってるんですね~♪
ナシゴレンはどんな味だったかな~、忘れちゃいましたよ。
でも美味しそうに作りますね。バリ島はスネークフルーツにはまったよ♪
by 旅爺さん (2012-09-05 18:00) 

RodorigesEX

確かに寿司酢は柔らかくていいですねー。ちらし寿司が食べたくなりました。(*^。^*)
by RodorigesEX (2012-09-05 18:41) 

Alshark

黄・緑・赤・・・鮮やかな「ちらし」ですね。
by Alshark (2012-09-05 20:02) 

旅爺さん

今りきまるこさんと飲んだつもりでお酒おお代りしたのでべろべろです。
スネークフルーツってイチジク位の大きさで、全体が蛇の鱗見たいので覆われてるんです。 食べた感じはバカでかいマカデミアンをかじってるような感じかな。特に香りも無くさっぱりした果物です。
by 旅爺さん (2012-09-05 20:23) 

旅爺さん

「インドネシア スネークフルーツ」で検索してきたど~!”
http://blogs.yahoo.co.jp/ryoharum/2197875.html
国内で売ってるのは見た事ありません。バリ島に行こう~♪
by 旅爺さん (2012-09-05 20:32) 

馬爺

ナッツ入りチャーハンはなんとなく香ばしそうで触感もよさそうですね。
by 馬爺 (2012-09-05 20:33) 

ぷらすけ

チラシ寿司この頃食べてないなぁ~
それにしても具だくさんですねぇ
冷蔵庫の中がスッキリしたのでは笑
by ぷらすけ (2012-09-05 20:36) 

koume

ちらし寿司美味しそうです^^
ナシゴレンは食べたことがないのでどんなお味なんだろうと
気になります^^
お肌がはりがあって、うらやましいです(^▽^)
寝すぎると、目がはれちゃって、頭痛もしちゃうんです(><)
若返りたい~(笑)^^

by koume (2012-09-05 20:48) 

cafelamama

タイのカオ・パット、バリのナシゴレン。
両方とも旨いですね。
僕も時々作るけど、なかなか難しいです。
by cafelamama (2012-09-05 21:08) 

DON

涼し気なサラダですね♪
ナシゴレン大好きですぅ~(^^ゞ
ビールにも合いますよね!!
by DON (2012-09-05 22:37) 

DEBDYLAN

僕はコッテリ派です^^。
ナシゴレン久しぶりに食べたいなぁ。

by DEBDYLAN (2012-09-05 23:56) 

φ(・ω・)かきかき

サラダちらし、お野菜たっぷりですね(*´∀`)
ひとりご飯がこんなに豪華だなんて~。
私なら納豆とご飯とかになっちゃいそう(^^;)
酢の物に寿司酢?
寿司酢の分量で酢の物のお酢を作るってこと?
ほうほう、メモメモ(._.)φ
by φ(・ω・)かきかき (2012-09-06 02:54) 

あいか5drr

サラダちらし寿司もエスニック風チャー飯も、
どちらも物凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

チャー飯にピーナツが入って香ばしいって聞いただけで、
もうよだれが出てしまいます(^¬^)
by あいか5drr (2012-09-06 04:02) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
ナンプラー風味のタイ風チャーハン、食べたいな。そういえば、あべのマーケットパーク 「キューズモール」に 「グリル&カレー カキヤス」があるそうです。
by wattana (2012-09-06 04:40) 

ryuyokaonhachioj

過ごし良いから・・・虫の啼き声が聞こえて
寝過ぎてしまった・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-09-06 05:31) 

toshi

サラダちらし寿司、とても綺麗で美味しそうです。
by toshi (2012-09-06 05:32) 

YUTAじい


おはようございます。
サラダちらし寿司、彩りと良い食欲そそられます!
ナシゴレンと良く聞くのですが、恐らく食べた事が無いと。
by YUTAじい (2012-09-06 07:45) 

david

ちらし寿司といってもごはんよりもお野菜のほうがずっとたくさんはいっているんですね。ほんとうのサラダ感覚のごはんですね。
by david (2012-09-06 08:48) 

よーちゃん

サラダちらし寿司、色がとってもキレイ!
これは食欲そそりますよ~!
by よーちゃん (2012-09-06 09:06) 

旅爺さん

今日もまた暑くなるようですね。
涼しそうで美味しいもの作って下さいね。タコ焼きとか。爆
by 旅爺さん (2012-09-06 09:28) 

ポルン

ナシゴレンえお日本のお米と調味料で再現するのは難しいかもしれないですね。タイ料理のクティオは挑戦してみましたが、やはりナンプラー以外の調味料がちょっと違いました。
by ポルン (2012-09-06 09:47) 

lamer

肥えるぞ〜って余裕あって
羨ましいです。
そう言えば又食欲の秋が来ますね♬
by lamer (2012-09-06 15:23) 

青竹

食欲が無いときでも、酢を使うと食べれるようになります。
考えてみると酢は偉大な調味料です。
by 青竹 (2012-09-06 15:37) 

JUN

ナシゴレンって食べた事ないんです。
実は海外すら行った事のない
井の中の私…

by JUN (2012-09-06 17:10) 

まお

今日は涼しかったです~が、あまり食欲もなく麺類で済ませちゃいました^^;
2品ともおいしそうで、ご飯食べたくなっちゃいました^^
by まお (2012-09-06 21:04) 

あゆさこ

とっても綺麗な散らし寿司ですねぇ!
ご飯より具材の方が多くて、ほんと、サラダ感覚で食べられますね!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-09-06 22:15) 

shiho

あぁ~美味しそうだわぁ~。
食べたいですよ~。
by shiho (2012-09-07 12:39) 

momiji

お肌が腫れると10歳若返りますよね(^^;)
「冷蔵庫の中に眠ってた」オクラはお蔵入り寸前でした(^^)
by momiji (2012-09-11 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。