SSブログ

干しトマトで和風チキン♪ [野菜]

皆さん、ご心配いただいた運動会は昨日無事終了いたしました~♪
雨という予報がまったく外れてカンカン照りの中しっかり日焼けさせられ・・・ 運動場ではず~っとウチワが手放せない状態でした( ̄0 ̄;
でも久しぶりの運動会はなかなかいいもんですね~、かなり楽しんできました!相棒さんの出場した綱引きはみごと優勝(^o^)丿これもまたうれしいもんでした♪
心配した筋肉痛はまだでておりません・・・おばちゃんの筋肉痛は明日以降にやってくるようです(^^;)

昨日は朝からカンカン照りだったので出かける前に干しときました・・・トマト。

hositomato.jpg
もう露地物も終わりに近づいて味も薄くなってきましたね、濃くのなさそうなトマトをゲットしてしまったときは干して旨みをアップしてから食べるといいかもしれません。

wahuutikn.jpg
シメジも一緒に干したので両方使ってチキンの和風トマト煮込みのできあがりです。ご飯に乗せて丼風!
干して甘みの増したトマトと取り出した種のゼリー部分ももったいないので一緒に煮込みます。
今日は和風のホッコリ味噌味、トマトとお味噌の相性はばっちりです(*´∇`*)チキンよりソースが美味しくてご飯が進みまくり(´ω`*)お腹いっぱいになっちゃいましたよ・・・( ̄∇ ̄;)ゞ
酒のあては、収穫したナスの薬味のせ。うちのナスも終わりに近づいてきました。 
yakuminasu.jpg
お見せするほどのこともない焼いたナスです。
しょうが、にんにく、ねぎをたっぷり漬け込んだお酢ベースのタレで疲れもとれるかなぁ~と思いましたがお酒が進んでしまってちと飲みすぎ・・(;´д`)ハァ~
でもいっぱい食べて早めに寝たので今朝はす~っきりでした!!またお酒強なったかも・・・( *´艸`) 

 

nice!(75)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 26

ryuyokaonhachioj

運動会の疲れは大丈夫かな?
相棒さん綱引き優勝しておめでと
う御座います。今、昨日の、祭りの
スナップをアップしたよ~
by ryuyokaonhachioj (2012-09-10 17:04) 

マチャ

運動会、おつかれさまでした(^-^)/
しっかりケアしてくださいね~。
トマトとお味噌、美味しそうです(*^Q^*)
by マチャ (2012-09-10 17:19) 

miche

運動会お疲れさまでした!
干し野菜良いですね。我が家でも挑戦したいのですが、マンションなので強風で吹き飛ばされてしまう可能性があり、無理かも。でも、今日伯母さんから連絡があり、干しゴーヤを作ってくれるとの連絡があり頂くのが楽しみです。
by miche (2012-09-10 17:28) 

ma2ma2

運動会ご苦労様です。
筋肉痛はフルマラソンを走ると、途中で筋肉痛が出てきます(^^)
明日からシンガポールに行ってきます(^^)/~~~
by ma2ma2 (2012-09-10 19:24) 

toshi

干しトマトに茄子、風味がありそうです。
チキンを加えれば美味しそうですね。
by toshi (2012-09-10 19:27) 

ぷらすけ

ただいま 実家の畑がナス祭りになっています
毎週もらって 毎日食べてますがなかなか減りません。
ナスを食べすぎても太らないのが唯一の救いです笑
by ぷらすけ (2012-09-10 19:30) 

cafelamama

味噌味のチキンのトマト煮込み、コクがあって美味しそうですね。
トマトと味噌の相性もよさそうだなぁ。
by cafelamama (2012-09-10 20:22) 

Alshark

運動会お疲れ様でした。

集会所で打ち上げは無かったのですかぁ???
by Alshark (2012-09-10 21:41) 

エコピーマン

味噌とトマトの相性は予想外でした(°O° ;)
この料理にゴーヤを入れると キレのある1品になりそうなφ(.. )

茄子は これから美味しくなるのに 栽培するとき 時期をずらすのかな?
筋肉のこりは2日目 3日目が予想されますね~(m~ー~)m

by エコピーマン (2012-09-10 21:46) 

カリメロ

運動会お疲れ様でした^^
綱引きの優勝もおめでとうございます♪
干しトマト@@今度、やってみますね!!
by カリメロ (2012-09-10 23:05) 

あいか5drr

運動会、お疲れ様でした!!
綱引き優勝おめでとうございますヽ(^o^)丿

チキンの和風トマト煮込み、凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
味噌味って凄くいいですね!!
私もお腹いっぱい食べたいです(^¬^)

ナスの薬味のせ、こちらも凄く美味しそう!!!
タレが凄くいいですね♪
もうよだれタレタレです~!!
by あいか5drr (2012-09-11 04:50) 

ryuyokaonhachioj

食べて飲み・・・食べて飲みって良いんじゃないの~
飲み方ひとつかな?筋肉痛も出ないようで良かった・・・
あの、ちなみに、エイサー祭りはポッケに何時も持ってる、コンデ
ジで撮ったんだよ(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-09-11 05:56) 

JUN

運動会!お疲れさまですヽ(^。^)ノ
私はその日、東京下町散策してましたよ。都内もいいお天気でした。
by JUN (2012-09-11 06:03) 

YUTAじい

おはようございます。
お疲れ様でした・・・疲れを回復してくれる料理とアルコール。
茄子の薬味のせがお気に入りです!
by YUTAじい (2012-09-11 07:05) 

egg

運動会 お疲れさまでした。

トマトの種部分もとっておくのですね? 捨てていました・・・(--〆)

また、トマトと味噌? うーん 今夜作りたい。
by egg (2012-09-11 07:16) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
運動会、おつかれさまでした。
by wattana (2012-09-11 07:49) 

taka

おはようございます
筋肉痛にならないといいですね

もう誰からも野菜をいただけませんので干した野菜で食いつなぎます
トマトと味噌は麻婆トマトに八丁味噌を使うくらいです
今度煮込みに使ってみます

by taka (2012-09-11 08:12) 

よーちゃん

運動会お疲れ様~~!
ナスいいかんじです。
シンプルやけどお酒進むのもわかる気が。
by よーちゃん (2012-09-11 09:16) 

Aちゃん

焼きなす、美味しいよね。
昨日、私も食べました。
by Aちゃん (2012-09-11 11:50) 

koume

運動会お疲れ様でした~^^
茄子とトマト、どちらも大好きな食材です♪
焼き茄子、美味しそう♪
たれ?が、またまた美味しそう^^
ご飯が進みますね~^^V
by koume (2012-09-11 11:54) 

こっちゃん

この時期の運動会は辛そうですね。(・_・;)
野菜が全て美味しそうに思える。
昔は肉ばっかりだったのに・・・
食べ物で年齢を感じるようになってしまった。
by こっちゃん (2012-09-11 12:26) 

shiho

運動会お疲れ様でした♪
9月を過ぎたと言うのに、いつまでも
暑いですよね~。
残暑疲れが出ないようにしてくださいね。
by shiho (2012-09-11 13:49) 

青竹

トマトを干すと旨みが濃縮されるのですね。
これから茄子が美味しい季節です。
私は焼きナスが一番好きです。
by 青竹 (2012-09-11 14:33) 

alo-had

干しトマト?
どんな感じなのでしょう。
瑞々しくなくなるのですか?
旨味が凝縮されるのなら美味しいに決まってますな。w w w
by alo-had (2012-09-11 18:35) 

momiji

おひさでやんす(;^^;)
「おばちゃんの筋肉痛」、29歳はまだ若い!!
帰ったら記事読ませてもらいますね、忙しい仕事があるだけ感謝でしょうか(^^;)
by momiji (2012-09-11 20:06) 

いっぷく

トマトの赤が実に鮮やか!
リコピンぎっしりって感じですね。
干すと味も濃くなって旨みも栄養もぎゅっと濃縮なんでしょうね。
なすもこの時期旨いです。
焼いただけでもじゅうぶんご馳走。
むしろシンプルなだけに素材がひきたつ感じがします。
by いっぷく (2012-09-11 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。