SSブログ

野菜が余ってきたのでトマト煮・・・ [野菜]

本日は親子レッスンで肉まんを作ってまいりました!

小さな手で一生懸命にこねて包んだ肉まん!中身はそれぞれ好きなものをチョイス♪
できあがったのがこれ
       ↓
oyakoressunn.jpg

部屋がちょっと暗かったので暗めの写真になりましたが・・・(^^;)

いろんな形があって楽しい肉まんがたくさん出来上がりました~!

一生懸命すぎてお腹ぺこぺこだったようで、みんな必死にパクついてましたよ(^▽^)

楽しい2時間でした、ありがとうございました!

お野菜も中に包んで食べると気にならないようですね苦手野菜を克服してもらえればうれしいのですが(*^^)

お野菜といえば・・・うちの冷蔵庫。
この間からのレッスンでちょっと残った野菜だらけ(-0-;)昨日はお掃除かねてトマトでまとめて煮込んでしまいました。

それがね・・・鍋ごと撮ったらちょっと写真がうまくとれてなくて(´ω`*)汚らしい感じなんです!お許しください。
kabochattomatoni.jpg(・_・;)・・・ごっちゃ煮みたい・・・・

え~、トマト、白ねぎ、セロリ、玉ねぎ、パプリカ、しいたけ、かぼちゃ、にんにく、にんじんなどなど。

ラタトィユといえばラタトィユですね、かぼちゃが入ると甘みがグ~ンと増してやわらかい味になります(*^^*)

二人でぜ~んぶ平らげたのでおいしかったようです♪

ちょっとお口直しに。
retasusu-pu.jpg

レタスのスープ。

最近レタスがお安くなっているので忘れてまた買っちゃいました(◎-◎;)

たっぷり食べられるスープでかさを減らして消費です。

洋風白味噌仕立て、最後に振りかけたペッパーが引き締めてくれます(。-∀-)ノ


今日は涼しいというよりちょっと寒かったですね、がんばって半袖着てたら鼻が詰まってきました
(ーー;)

今夜はあったか~いもの食べてほっこり温まってくださいね~d(⌒ー⌒)!


nice!(71)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 26

egg

洋風白みそ仕立てとは・・・
恐れ入りました!!

親子で肉まんとは微笑ましいですね
私も時々作るんです
自分で作ったものは、とても美味しく感じます。生地もあんも。
by egg (2012-09-23 23:28) 

momiji

「忘れてまた買っちゃいました」、あるあるですね(^^)
大丈夫です!「トマトでまとめて煮込」みましょう。
by momiji (2012-09-23 23:47) 

あいか5drr

親子レッスンお疲れ様でした♪
親子で肉まん作り楽しそうですね(#^.^#)

ラタトィユもレタスのスープも凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
野菜いっぱい食べられていいですね♪
by あいか5drr (2012-09-24 03:56) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、寒かった雨が降るし・・・温かいもの
食べて温まったんでしょう~鼻詰まりは?
今日は少しのんびりとしたい、30度位になるようだし~
気温の変化が激しいから、体に気をつけてね~~
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-09-24 05:37) 

JUN

最近、奥歯の仮歯が馴染んできて多少食生活が良くなりつつありますが
今日は上段前歯を挿し歯にする為の土台作り…
ビシバシ麻酔打たれてしばらくはまたしばらくは難儀になりそう…
肉まんせいこうしてよかったですね!
by JUN (2012-09-24 05:41) 

YUTAじい

おはようございます。
暑さ寒さも彼岸まで・・・本当ですね。
レッスンお疲れ様です、もちもちとした感じ美味しそう!
ごっちゃ煮?もエキスたっぷりで身体に良さそうです。
by YUTAじい (2012-09-24 07:16) 

ぽちの輔

あわてて冬用の布団を引っ張り出しました。
昨晩は、寒いくらいでしたねぇ。
by ぽちの輔 (2012-09-24 07:40) 

toshi

トマトでまとめて煮込む、美味しそうですね。
by toshi (2012-09-24 08:01) 

david

肉まんは形に個性があって楽しいですね。
by david (2012-09-24 08:12) 

馬爺

今朝は急に肌寒くなりました、ちょっと戸惑うくらいですね。
これからは暖かいスープもいい季節になりますね。
by 馬爺 (2012-09-24 08:16) 

ma2ma2

肉まん形良くできましたね。
でも、肉まんって言うぐらいだから中身はもちろんお肉?ですよね(笑)
さて、東京も昨日は19度で、今日は30度の予想!
1日で10度の温度差はやめて欲しいです。
by ma2ma2 (2012-09-24 08:26) 

macinu

肉まん、トマト煮込み、レタスのスープ!どれもこれも激うまそうです~!!食べにいきた~い!
by macinu (2012-09-24 08:58) 

よーちゃん

レタスのスープ、いい感じ~!
by よーちゃん (2012-09-24 09:02) 

ポルン

急に涼しくなったのでスープが美味しいですね。
栄養たっぷりのラタトーユですね。
by ポルン (2012-09-24 09:32) 

cafelamama

カボチャ入りのラタトゥイユ、美味しそうですね。
レタスの白みそ仕立てスープ、
お味噌とレタスの組み合わせが新鮮です。
畑のレタス、全滅してしまいました。
虫の仕業でした。
しっかりネットをかけたのに、苗についていたようです。

by cafelamama (2012-09-24 09:49) 

ameya

かわいい肉まん!!。
最高においしいでしょうね(^_^)
by ameya (2012-09-24 11:47) 

koume

おいしそうな肉マンですね^^
だいぶ寒くなってきたので、食べる回数が増えそうですね~♪

by koume (2012-09-24 12:41) 

青竹

頑張って作ったお料理はみんなも
さぞ美味しかったことでしょう。
by 青竹 (2012-09-24 15:29) 

カリメロ

わ~美味しそうな肉まんが出来ましたね^^
思い思いの具を入れて!いいな~♪
親子で一緒に素敵です!
我が家は今夜、キーマカレーなので、いっぱいトマトを入れて煮込んでいます。
そして今週も、まさかの3連休!今回は今週の土曜が出勤だからです^^;
by カリメロ (2012-09-24 17:12) 

ぷらすけ

寒くなってきましたねぇ
昨日は雨がざーざー降っている中 海に入っていました(^^ゞ

「トマトでまるごと煮込み」も「レタスのスープ」も体が温まりそうで
海帰りにはもってこいのメニューだぁー\(^o^)/
by ぷらすけ (2012-09-24 20:08) 

SABORU_1001

やっと温かい食べ物の季節になってきた気がします
by SABORU_1001 (2012-09-24 20:22) 

shiho

肉ま~ん!美味しそう~♪
by shiho (2012-09-24 21:27) 

wattana

リキマルコさん、こんばんは。
今朝は寒かったです。
肉まんの季節になりましたね。
by wattana (2012-09-24 21:40) 

まお

肉まんの親子レッスンも盛り上がりそうですね^^
最近寒くて・・・そろそろ鍋が恋しいです♪
by まお (2012-09-24 23:09) 

DEBDYLAN

トマト煮大好物です^^。
バケットとワインがあったらサイコーだなぁ♪

by DEBDYLAN (2012-09-25 01:20) 

taka

ごっちゃ煮のトマト煮美味しそう
見た目より絶対に美味しいと思います
by taka (2012-09-25 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。