SSブログ

野菜いっぱい肉団子 [野菜]

今日はソネブロさんメンテのことをまったく知らなくて、またやばいことになったのか・・・と一瞬焦りました(◎-◎;)

それにしても寒い1日でしたね。
雨と寒さで畑へも行けず、ソネブロさんもメンテ中・・・ということで、親子レッスン用のお野菜たっぷり肉団子試作してました。

nikudango.jpg

挽肉と野菜の量は同じくらいでたっぷり野菜が入っていてとても柔らかい肉だんご。

ケチャップとオイスターソース、しょうが、しょうゆ、お水でしばらく煮込んでできあがりです。

しょうがのおかげで身体はポカポカになりました~(*≧∀≦*)・・・と喜んでる場合違うんですよ。
今キッチンには先日からのレッスンで使ったさつまいも軍団が居座っているので、これなんとかせんとんと!!
それがねぇ~相棒さんはあまりサツマイモが好きでないみたいなんですよ(ーー;) なんかわかるんですけど消費しないと困るんで、今日はポタージュにしてみました。
satumaimosu-pu.jpg甘いと嫌なようなので、じゃがもと半分ずつ使って、ネギもたっぷり入れました!

胡椒でインパクトをつけて、これなら飲めるやろと( ´艸`)
でも・・・・やっぱり「甘っ!」と一言・・・(ーー;)

私としては甘みがかなりまろやかになり美味しかったのでちょっとショック~!

残りは私が全部いただきましたわ(´ω`;)

さつまいもは「準完全食品」といわれるくらい栄養価の高いお野菜なのですが、新たに効用が見つかったそうです。
よくテレビなんかでシミの原因「メラニン」を抑える働きがあるアルブチン配合の美容液です!って宣伝してますよね。
そのアルブチンと同じ働きをする成分がサツマイモに含まれているらしいのですよ~~~!
これは美白命の女性にはうれしい発見!
是非私もガンガン取り入れたいと思っております( ̄∇ ̄*)ゞ
でもこれに付き合わされる男性はちょっと迷惑ですよね(^^;)

うちはまだまださつまいもが続くのでした・・・d(⌒ー⌒)!


nice!(75)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 21

まお

我が家も芋ほりでサツマイモが大量に!!同じく主人がサツマイモあんまりなんでひたすらスイーツです。
第一弾、サツマイモプリン作りました~^^
次は定番スイートポテトの予定ですが、ポタージュも美味しそう♪
by まお (2012-10-23 22:36) 

カリメロ

こんばんは。
先日、ニラスープも大根ステーキも作りましたよ!
体も温まって美味しかったです♪ 好評でした!!
サツマイモのポタージュは私も作った事が有りますが、ジャガイモ&玉ネギをかなり入れても、主人と息子が嫌なようです^^;
by カリメロ (2012-10-23 22:39) 

momiji

お久しぶりです(^^)
甘いサツマイモは男性はデザート感覚でしょうかね。
ジャガイモの塩味はお酒も進めちゃいます。
by momiji (2012-10-23 23:02) 

jakiko

そんなすごい成分がサツマイモにあるとは・・
もっとサツマイモ食べなきゃ・・(*^m^*) ムフッ
by jakiko (2012-10-23 23:03) 

DEBDYLAN

肉だんご美味しそう^^。
味覚がお子ちゃまなんでこういうの大好きなんですw

by DEBDYLAN (2012-10-23 23:07) 

Alshark

美容によいサツマイモ。。。女性に焼き芋好きが多いのは本能だったりして。。。
by Alshark (2012-10-23 23:43) 

いっぷく

さつまいもというと、我が家では蒸してそのままか
天ぷらでどっちにしても子ども向けですね。
ごはんのおかずになりにくいかなあ。
でも身体にいいなら積極的に食べたいですね。
by いっぷく (2012-10-24 01:52) 

toshi

肉団子にポタージュ、温まりそうです。
by toshi (2012-10-24 04:32) 

ryuyokaonhachioj

今日は、晴れ曇りの予報なので期待
してる・・・昨日のような雨では畑は無理
だろう~ 今日は何処かにチョウを探しに
行こう~~♪っと思ってる・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-10-24 05:24) 

リック

さすがですね!じつに美味そうです♪
by リック (2012-10-24 06:49) 

ameya

色鮮やかでおいしそうな肉団子ですね。
心もからだもあったまりそう!!
by ameya (2012-10-24 07:27) 

ma2ma2

肉団子はお野菜いっぱいでバランスが良いですね!
サツマイモのポタージュもこれからは温かいのが恋しくなりますね(^^)
by ma2ma2 (2012-10-24 08:22) 

koume

肉団子お野菜が色とりどりで食欲をそそりますね^^
サツマイモのポタージュ飲んでみたいです^^
体が温まりそう♪
by koume (2012-10-24 08:52) 

JUN

さつまいもにそんな効果があるとわ!
積極的にたべなきゃ!ですね。
by JUN (2012-10-24 09:21) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
たっぷり野菜の肉団子、蓮根は入っていますか?
さつまいも、(栗きんとん風の)芋きんとんを作ってください。食べま~す。
by wattana (2012-10-24 09:39) 

YUTAじい

こんにちは。
最近は野菜たっぷりOKですが、彩りも綺麗で食べ過ぎそうです。
ほとぼり冷めたら公務員宿舎にする気かなと、思ってます。
by YUTAじい (2012-10-24 10:48) 

ryuyokaonhachioj

そうだ~ツツジが今咲くのどうしてか?
時期を忘れたんでだよ・・・きっと!!
でも、ヤマブキも咲いてるんだよ・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2012-10-24 11:06) 

あいか5drr

野菜いっぱい肉団子もサツマイモポタージュも凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
肉団子は挽肉と野菜の量が同じって凄くいいですね♪
野菜が大好きなので凄く嬉しい肉団子です!!

サツマイモもポタージュになるととてもおしゃれで素敵なんですね♪
いくらでもいただけそうです(^¬^)
by あいか5drr (2012-10-24 16:14) 

taka

野菜たっぷり肉団子、彩りも良く美味しそうです
ポタージュの甘いは私も勘弁して欲しいです
それなら焼き芋のほうが食べられます
by taka (2012-10-24 17:55) 

うーさん

さつまいも、いいですよね。男の私でも好きです。ただ、昔は結構口に入ったねっとり系のさつまいもと出会いませんね。でもねっとり系はポタージュに向かないでしょうか。今さつまいもが高くてあまり手が出ません。昔はけっこう、子供のおやつになるぐらいポピュラーでしたから隣家の友人が芋を食べるたびに
芋食えば
パンツ破れる
屁の力
という句を歌ってました。
by うーさん (2012-10-24 20:30) 

ディーゼル腕時計メンズ

Hey there! I just wanted to ask if you ever have any trouble with hackers? My last blog (wordpress) was hacked and I ended up losing months of hard work due to no backup. Do you have any methods to stop hackers?
ディーゼル腕時計メンズ http://www.watchfineitem.com/diesel
by ディーゼル腕時計メンズ (2013-10-30 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。