SSブログ

手作り大根葉のふりかけ絶品! [野菜]

昨日はなんと寒い1日・・・ (◎-◎;)
皆さんどんな寒さ対策をされているのでしょうか???
私は昨日宣言したように腹巻巻いてレッスンに望みましたが、大阪は滋賀県よりグ~~ンと暖かかったので汗かいちゃいましたよ(^^;)

でも汗をかきかき大根のお話しいっぱいしてきました!今回はちょっと地味目のメニューに^^;

daikon.jpg
先日アップした黄身おろしつくねと、もちもち大根餅、とろとろ大根ス~プ!
大根餅はもちもちで大好評♪ これが大根??という食感でおやつにもおつまみにもなる大根消費メニューです。レシピは後日に・・・( *´艸`)
そして大根葉のふりかけも手作りしました。

大根葉は身体にとっても優しくて栄養たっぷり、最近は葉のついていない大根がほとんどですが、葉つきや間引き大根を見つけたら絶対にゲットしてくださいねd(⌒ー⌒)!

今日は以前アップした大根葉ふりかけのレシピを・・・再現(´ω`*)

20120213_2.jpg


まず、干した大根葉を100g程度用意します!
今の時期ならハンガーにまたがせてブラブラ干せば1日位でセミドライ状態です。

これ干しすぎると食感が悪くなっちゃいます・・・


20120213_1.jpg

それをみじん切りにしてせっせとフライパンで乾煎り。
水分が抜けてきたらボウルに移して、お塩を小さじ2程度
加えて混ぜ混ぜ!

そこへ炒り胡麻大さじ4程度、からっと炒ったかつお節5gを入れてさらに混ぜ混ぜ♪

 

20120213_3.jpg

はい!できあがり~。半生タイプですが、1週間くらいは大丈夫。

保存料も入ってないので身体に優しいふりかけです。

フードプロセッサーにかけてもいいのですが、あっという間に粉末になって変な苦味がでてしまうので、セッセとみじん切りしたものが私はお気に入りです♪

かつお節多目に入れるとぐぐっと味わいが濃くなります。

それから、塩分はお好みで調整してくださいね!小さじ2位ならちょっと薄目かも・・・です。

今日は残ったふりかけを皆さんにお持ち帰りいただきました!

ちなみに昨日使った大根葉はうちの畑の間引き大根の葉っぱ。
無農薬なので結構虫食いがありますがよ~く洗って干したので安心して召し上がっていただけましたよ~(*´∇`*)

大阪はすっかりクリスマスムードで、思わずいろいろ衝動買いしてしまいそうでしたが、ぐぐっとこらえて立ち食い焼きそばかき込んで帰ってきました( ̄0 ̄;)

最近はクリスマスに縁がなくなっちゃいましたが、今年くらいはちょっとおしゃれに日本酒バーでも行ってみようかと帰り道にチェックしまして・・( *´艸`)
・・・といっても梅田の飲んべぃ横丁なんですけどね(^^;)やっぱ寒いときは熱燗ですやんね。

毎回お返事が遅くなって申し訳ありません、今から伺いますのでよろしくお願い致します(^〇^)/


nice!(90)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 38

旅爺さん

おはよ~~う♪ 今日は元気良さそうですね。
大根の葉料理は好きですが、家内は茹でるだけ。涙
なので3回に分けて種蒔いたので、一番若いダイコンの葉を食べてます。
これで爺は背が伸びっぺか? 
by 旅爺さん (2012-12-02 10:36) 

こっちゃん

こんにちは(*^。^*)
大根の葉っぱだと私が今住んでいるところでは、お雑煮に乾燥させた大根の葉っぱをかけて食べる風習があります。
最初はびっくり(笑)
by こっちゃん (2012-12-02 10:47) 

φ(・ω・)かきかき

自家製ふりかけ、いいですね~。大根餅も気になります。
今年はお餅をつこうと思っています。大根おろし+醤油で食べます♡
by φ(・ω・)かきかき (2012-12-02 10:48) 

ma2ma2

自家製のふりかけは良いですね、ご飯が進みそうですね!
黄身おろしつくねも食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2012-12-02 11:05) 

Aちゃん

衝動買い、ジャンジャンしましょう?
そうすれば日本の景気が良くなるかも?(^^;
by Aちゃん (2012-12-02 14:31) 

wattana

リキマルコさん、こんにちは。
大根の葉というと、愛知県豊橋市の創業文政年間の「きく宗」の菜めし田楽が思い浮かびます。細かく刻んだ大根の葉を混ぜたご飯とこんがり焼いた豆腐に秘伝の味噌をぬった田楽、先週食べました。そういえば、11月に利用した愛知県岡崎市の岡崎城公園にある「八千代」の菜めしには、大根菜のふりかけがかかっていました。
ところで、西陣織工芸美術館「松翠閣」、12月1日(土曜日)の午後に利用しました。係の女性に館内をくまなく案内していただきました(俵屋吉富に「白雲龍」があることを教えていただきました)。12月1日から、京の四季~新春展~ が始まっていました。蔵の中での西陣織のインスタレーション、発光する糸(蓄光糸)にはびっくりしました。入口にあった「松翠閣」の案内、西陣織だとはまったく気づきませんでした。
by wattana (2012-12-02 14:45) 

yes!genesis

冬、大根、煮ても、漬けても、干しても、おろしても・・・好きですねえ。
いろんな音の出る食材ですね。
白い肌もたまりませんわ。
by yes!genesis (2012-12-02 15:20) 

toshi

大根葉は、よく味噌汁に使っています。
by toshi (2012-12-02 16:10) 

ryuyokaonhachioj

そうだよ~同じシジミの仲間でも個性が
違います。べ二シジミ、ツバメシジミ、ムラサキシジミ、
などが夫々止まる花とか葉たかが違いますよ~。
今、八王子は重い雲で今にも降ってきそう・・・っで
寒いです~。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-02 17:32) 

PATA

大根の葉っぱって、今まで味噌汁に入れるぐらいでしたが
ふりかけにも出来るんですね。
ふりかけは平日毎朝食べるんで、作ってみます。
レシピもメモしましたよ~(*^。^*)
by PATA (2012-12-02 17:38) 

あゆさこ

大根の葉も、ふりかけになるんですね!
家には、母が作った大根、いっぱいありますよ~!(笑)
葉は食べなかったけど、今度、作ってみます。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-02 18:55) 

JUN

こりゃいいですね!
湯豆腐の薬味代わりにも使えそうヽ(^。^)ノ
by JUN (2012-12-02 18:59) 

うーさん

大根餅、中国でキャロットケーキと呼んでいたものがそうなんだろうと思いますが、本当にモチモチ感がありますよね。中国のものは油っこかったので、食べ過ぎるとお腹を壊しそうでしたが、これはお腹に優しそうですね。
by うーさん (2012-12-02 19:54) 

naoto_to

なるほどふりかけですか!
いつも味噌汁の具か
浅漬けにして納豆と混ぜてしまってます(^_^)
by naoto_to (2012-12-02 20:19) 

tanupo

大根の葉は大好きなので、これはぜひとも作ってみたいです。(^。^)/
by tanupo (2012-12-02 20:38) 

ヒロ

大根の葉、美味しいとわかっていていつも捨てちゃっているんですよね~。鎌で細かく切って田んぼに撒いてます。
今度、このやり方を試してみます(^^)

by ヒロ (2012-12-02 21:27) 

DEBDYLAN

大根の葉美味しいですよね^^。
我が家は味噌汁に入れるぐらいだけど。

by DEBDYLAN (2012-12-02 22:16) 

ゆりあ

最近スーパーだと、なかなか大根葉のついた大根を売ってなかったりするんですよね^^;
こんど、是非探してトライしてみます^^
それぞれの大根料理も本当においしそう^^
by ゆりあ (2012-12-03 00:18) 

macinu

体に優しい自家製ふりかけ~!おいしそ~!!今度作ってみま~す
by macinu (2012-12-03 00:28) 

リック

へえ~、こういう振りかけも在るんですね、さすがです♪
by リック (2012-12-03 05:24) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、お年寄りを乗せて、釜めし食べに
行って来たんです。寒いのでゆっくりできな
かった~風邪引いたら大変だし・・・
今日は予報だと天気もま~あま~あのよう
でよ~~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-12-03 05:57) 

YUTAじい

おはようございます。
大根も無駄が無い食材ですね、最近大根葉たべた事が無い気が・・・余り妻に云えないし。
食べたいです、寒くなりました・・・熱燗最高!
by YUTAじい (2012-12-03 06:37) 

いっぷく

自家製ふりかけは、テレビショッピングで
宣伝してるミルサーを使って煮干を砕いた
のを作ったことありますが、あれはうまくできなくて
おいしくないので、以来やってませんでした。
大根葉というのははじめて伺いました
これは煮干なんかよりもおいしそうです
by いっぷく (2012-12-03 07:27) 

cafelamama

大根葉のふりかけレシピ、いいですね。
いつも、干さずにじゃことごま油などで炒めていましたが、
次回は半生タイプにトライしてみます。
by cafelamama (2012-12-03 08:15) 

38kicks

きのう大根を買ったばかり。
葉っぱは付いてなかったなぁ。
茎が少々です、残念。
by 38kicks (2012-12-03 09:29) 

Alshark

干しすぎは×ですかぁ・・・タイミングが難しそうですね。。。
by Alshark (2012-12-03 14:25) 

駅員3

私も大根の葉を振りかけにしようかと思いましたが、ご飯に混ぜてしまいました。
レシピはそのうち…今晩書こうかな♪
by 駅員3 (2012-12-03 16:47) 

ぷらすけ

え!ボクのふりかけは・・・笑

大根の葉 美味しいですよね
ウチでは大根の葉っぱの炒め物をよく作ってもらっています(^-^)
by ぷらすけ (2012-12-03 18:26) 

あいか5drr

大根葉のふりかけ凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
身体に良くて栄養たっぷりですね♪
大根の葉を新潟のおばあちゃんからもらおっと!
早速マネしてみます♪♪

大根餅のレシピを楽しみにしています(^¬^)
by あいか5drr (2012-12-03 18:59) 

taka

こちらでは新鮮な葉付き大根はあまり手に入りません
手に入ったら絶対に試してみます
by taka (2012-12-03 20:33) 

まりっぺ

八百屋さんで買った大根には葉っぱが付いているので
ジャコと炒めたりしますが、こういうふりかけも出来るのね^^
明日、早速八百屋さんに行って来ます^^
by まりっぺ (2012-12-03 21:00) 

Do夢

ちょうど昨日、大根の葉を浅漬け風にしたところ・・・
簡単でおいしそうなので次はやってみたいと思います☆
by Do夢 (2012-12-03 21:19) 

shiho

寒いですね!
ファンヒーターを強にしても
部屋が暖まりません(泣)

美味しそうなふりかけ~。
ご飯が進みそう!!
by shiho (2012-12-03 22:20) 

まお

大根の葉のふりかけ、一時期よく作ってました^^
でも、レンジでチンの簡単版です^^;
大根餅のレシピ楽しみです~♪
by まお (2012-12-03 23:20) 

カリメロ

大根の葉、ありま~す^^
作ってみますね!美味しそう♪楽しみです^^
by カリメロ (2012-12-03 23:39) 

たじまーる

今年もあと一か月。。。早いですね(>_<)
寒さ対策は、上着の下にフリースを着ることですね(^_^;)
大根の葉のふりかけ、いいですね♪
by たじまーる (2012-12-04 00:41) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、一日雨の天気でしたよ~
とても、チョウなど撮りに行けなかった~
寒さ対策は綿入りの半纏をきてますよ・・・年より
だから(笑)結構温かいよ~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-12-04 05:47) 

artfuldodger3

大根の葉は胡麻油もしくは、オリーブオイルで炒めたものを御飯のお供にしてます。捨てる人が居るけど、ケチな僕には考えられないです
by artfuldodger3 (2012-12-04 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。