SSブログ

ポテトでサンタさん(^0^) [野菜]

昨日は親子レッスンで彦根におりました。
日陰には雪が残っていて・・・・同じ滋賀でも彦根はやっぱり寒い(^^;)

でも寒さに負けずホットな時間になりました~♪

とはいえ・・・実はバスが遅れてしまって(◎-◎;)バタバタアタフタ!
電車に乗り遅れちゃいました~(゚〇゚;)
現場に到着するには電車が1時間に1本しかありません!!駅に着いても開始15分前・・・・完璧に遅刻や用意も何もできない・・・と諦めかけましたが、ここは日頃コツコツとやってきた筋トレの見せどころ!!

肩がはずれそうなカバンを抱え、持ち上げられないほどの重い荷物をゴロゴロと引きずりながら心臓破りのダッシュ(`ヘ´)/

ジャ~~ン!!なんといつもは15分かかる道を5分で通り抜け、10分前に到~着ヽ(^o^)丿

その後は息も切れ切れになんとか皆さんにお手伝いいただき・・・ほぼ定時に開始することができました。ありがたや~♪
もうバスって気まぐれなんだから・・・( ̄0 ̄;)どうなることかと思いましたよ(笑)

あんなやかんやとあわただしく始まりましたが、昨日は「ポテトでつりーを作ろう」がお題。
みんな思い思いのツリーやサンタさんを作ってくれました。
1部をご紹介。

santa.jpg sabta2.jpg
osiro.jpg

子供たちって本当に発想力豊か~!
ツリーよりサンタさんや雪ダルマ君がいっぱいで細かいところまで一生懸命作っていました。

出来上がりを食べるのがもったいなくてお持ち帰りした子もいましたよ(^〇^)

 

にんじんとレンコンを練りこんだハンバーグも上手に焼きあがりましたよっ!

cake.jpg


ホントに楽しい時間になりました!皆さんありがとうございました~♪

午後からはエコベジのアレンジおせち!
そのなかの1品を・・・ぶりの三つ葉和え

buriae.jpg

「ぶりはちょと脂っこくて・・・」とおっしゃっていた方も「これならいいかも!!」っというお言葉をいただきました(*^^*)

焼いたぶり2切れ分を薄口醤油小さじ1、塩小さじ1/4、砂糖大さじ半分、酢大さじ1、だし汁大さじ1のタレに漬け込んで最後に三つ葉をた~っぷりのせていただきます。

三つ葉ってなかなかたっぷり摂りませんが、あの独特の香りには精神を沈める働きや食欲増進の効果があります。この時期、忙しくて落ちつかないときなどに食べていただくといいかもしれませんね♪

昨日は早朝からばたばたしてしまいましたが、子供たちの笑顔と三つ葉に癒されて1日無事におえることができました。
は~~それにしても私まだ走れるやん!!マラソンじゃなくて短距離目指そかな(^^;)


nice!(88)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 88

コメント 43

Aちゃん

可愛らしくて食べるの勿体ないね~
でも食べちゃうけど?(^^;
by Aちゃん (2012-12-17 08:16) 

φ(・ω・)かきかき

うひゃー((ヽ(;´Д`)ノ))大変でしたね!!
さすがかゆり先生!!鍛えているだけありますね。
かわいい盛り付けですね。
今度自宅に娘の友人を招いてクリスマスパーティーがあります。
参考にさせて頂きます♡
by φ(・ω・)かきかき (2012-12-17 08:34) 

koume

かわいいですね~かわいすぎます^^
食べてしまうのがもったいないくらいです♪
でも、美味しそう~^^
by koume (2012-12-17 08:53) 

cafelamama

ポテトのサンタ、食べるのがもったいないですね。
星形のハンバーグ、これも楽しい。
by cafelamama (2012-12-17 08:56) 

kinkin

可愛いツリーですね。こう言うのって、大人が作るより子供の方が独創的で
面白いのが出来るんですよね。
鰤もこう言った食べ方ならアッサリしていますね、普通は焼くか鰤大根ぐらい
ですからね^^;
by kinkin (2012-12-17 09:00) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今は彦根で楽しいクリスマス料理ですね。当地にはいつ来るんだべ~?
爺も孫達に真似して美味しいクリスマス料理作らせます。
今はテレビで選挙結果を聞きながらやってます。
by 旅爺さん (2012-12-17 09:16) 

JUN

ポテトとブロッコリー&人参がXmas感出てますよね。
私は昨日はツリー型ワインをGETしました〜ヽ(^。^)ノ
by JUN (2012-12-17 09:21) 

昆野誠吾

どれも可愛いらしくて、食べるに惜しいですね。
子供の自然な発想力に逞しい希望を感じます♪
by 昆野誠吾 (2012-12-17 10:36) 

よーちゃん

どたばたダッシュお疲れ様です!
ちゃんと間に合うところはさすがですね~。
さて、このお料理。
ほんと食べてしまうのが惜しい感じですわ!
by よーちゃん (2012-12-17 12:54) 

ゆりあ

日頃、どんな筋力トレーニングをされてるんですか?
15分の所を5分なんて素晴らしいです^^
お子さんたちの飾りつけは、本当にかわいらしいですね~♪
食べるのがもったいないのわかります^^
ぶりの三つ葉和えも、さっぱりと頂けそうでとっても美味しそうです^^
by ゆりあ (2012-12-17 13:26) 

Alshark

確かにバスで予定を立てるのは難しいです。

列車は定時なので、ギリギリのときは焦りますよね。。。
by Alshark (2012-12-17 13:43) 

まお

親子レッスンお疲れ様でした^^
ポテトでツリー&雪だるまかわいい♪
我が家でも作ってみます(´艸`)
by まお (2012-12-17 14:27) 

川島

こんにちは^^
可愛すぎて♪
年末、よどんだ心の大掃除になりました(笑)
by 川島 (2012-12-17 15:50) 

うーさん

なかなかポテトの飾り付が可愛いですが、私はブリが大好物です。あの脂っこさ、好きなんです。
by うーさん (2012-12-17 17:10) 

ma2ma2

ポテトで作ったサンタや雪だるま、食べるのがもったいないですね。
by ma2ma2 (2012-12-17 17:14) 

さちこ

か、か、かわいいいいいい♡
これ作ってみたくなりました(^^)
こうゆうお料理はクリスマスをもっと楽しくさせますね♪
by さちこ (2012-12-17 17:17) 

DON

リキマルコさん。

ありがとね(笑
by DON (2012-12-17 18:19) 

ぷらすけ

めちゃ若いやん♪
こりゃ~ボルダリングも余裕ですね。
by ぷらすけ (2012-12-17 18:25) 

toshi

面白いですね。
ポテトの雪だるまは、私も作ってみたいです。
by toshi (2012-12-17 19:41) 

taka

可愛いポテトですね
ダッシュが出来るなんてやはりお若いです
by taka (2012-12-17 21:19) 

ヒロ

ちょっと、食べるのがもったいないようなお料理ばかりですね。
よくもまあ、ここまで細かくつくれたもんだ(感心)

by ヒロ (2012-12-17 22:50) 

motosoft

かわいい! かわいい! かわいいです!
by motosoft (2012-12-18 00:01) 

こまっち

とても可愛く仕上がりましたね。
これ食べられませんよ。可愛すぎで。
by こまっち (2012-12-18 00:22) 

DEBDYLAN

カワイイ!!
こんなんが食卓に並んだらmini me大喜び間違いナシ^^。

by DEBDYLAN (2012-12-18 00:53) 

ryuyokaonhachioj

重い荷物を持って15分掛る所を、5分とは
頑張った~でも・・・可愛いサンタさんが出来ました・・・
食べるのもったいないでしょう・・・
その代わり疲れたでしょう?、寒い所を歩いたので・・・
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-12-18 05:42) 

いっぷく

ポテトツリーもいいですが雪だるまも可愛いですね。
これは目や口は何で飾っているのでしょう?

by いっぷく (2012-12-18 05:54) 

YUTAじい

おはようございます。
子供達の発想力凄いですね・・・脱帽です!
美味しそうでパワー貰えます。
今年は私の所で・・・新年会妻が献立悩んでます。(笑)
by YUTAじい (2012-12-18 06:20) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
クッキングスクールの会場は、ビバシティ彦根ですか? ビバシティ彦根は巨艦店なので、(会場の位置にもよりますが)南彦根駅からけっこうありますね。お疲れさまでした。
(ビバシティ彦根、サラリーマン時代によく行きました)
by wattana (2012-12-18 08:57) 

david

おはようございます。
クッキングスクールご出張ご苦労様。彦根っていえばもう滋賀県のいちばん端ですね。子供さんたちの作ったサンタさん、お上手ですね、お家へ持って帰って、おじいちゃん、おばあちゃんにお見せするのかな。
by david (2012-12-18 10:06) 

ティソ 時計

Amy Winehouse death probe reopened
by ティソ 時計 (2012-12-18 12:50) 

馬爺

ちょっと一工夫でこんなにも可愛くて素敵な料理に変身するんですね。
こんなのなら孫たちも喜んで食べてくれそうです。
by 馬爺 (2012-12-18 17:55) 

moz

15分かかる道を5分で通り抜け・・・って、すごーーいです ^^;
潜在能力が・・・すごいです。笑
雪だるま、星型のハンバーグ可愛いですね。楽しく食べられますよね。
by moz (2012-12-18 18:27) 

momiji

こりゃかわいくていいっすねー(^^)
レッスンとかセミナーって緊張しますよね、時間と待ってる人がいるから。
遅れた時のために常時ネタ用意しといて、「実はこのプレゼント用意してて遅れました―」っていうと逆転で感謝されたり・・・(^^;)
by momiji (2012-12-18 19:30) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、毎月の診察と用事で出かけて、
行った先でベランダにレモンの大きいの
が沢山生ってたので撮って来ましたよ~
雪でも降りそうな雲行きで・・・寒かったよ~~
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-12-19 05:23) 

Caroline

Whats Taking place i am new to this, I stumbled upon this I have discovered It absolutely helpful and it has helped me out loads. I’m hoping to contribute & assist other customers like its aided me. Good job.
Caroline http://ultimateheightreview.exteen.com
by Caroline (2013-09-25 01:51) 

shoe lifts men

Hello, Neat post. There is an issue along with your site in web explorer, could test this… IE nonetheless is the marketplace leader and a big part of people will omit your great writing due to this problem.
shoe lifts men http://howtobetall.bravesites.com
by shoe lifts men (2013-09-27 06:36) 

shoe lifts

We’re a group of volunteers and opening a new scheme in our community. Your site provided us with valuable information to work on. You’ve done an impressive job and our whole community will be thankful to you.
shoe lifts http://www.alivenotdead.com/gottobetaller/blog.html
by shoe lifts (2013-09-27 11:51) 

Maya

My brother suggested I might like this web site. He was entirely right. This post actually made my day. You cann’t imagine just how much time I had spent for this information! Thanks!
Maya http://ajheels.edublogs.org/
by Maya (2013-09-27 19:50) 

Customer Service

“The men of the 210th Rescue Squadron, based in Anchorage, Alaska, are highly trained for extreme rescues and recoveries in the wildest, most remote and hostile corners of the Globe. Whether it be ships adrift at sea, rock-climbers stuck atop a 4,000-meter peak, or submariners sunk at unimaginable depths, these men are called to intervene. They are the PJs - short for PARAJUMPERS. Tough and courageous, they are better trained than any other military corps, but most important, they use their skills and techniques to save lives.
by Customer Service (2013-10-02 01:50) 

Ashley

One more thing that I would like to share at this place is that, whatever you are using free blogging service but if you don’t update your website on on a regular basis basis then it’s no more worth.
Ashley http://shoeliftsformen.soup.io/post/331728241/Shoe-Lifts-Really-Are-A-Lot-Better
by Ashley (2013-10-04 02:45) 

Alexa

the gamers in order to jump totally in order that they’re able to slam dunk the ball inside diamond ring during
Alexa http://increaseheight.soup.io/post/333457282/Will-Addressing-A-Leg-Length-Disproportion-Using
by Alexa (2013-10-06 04:45) 

Ellie

We are a group of volunteers and opening a brand new scheme in our community. Your site provided us with helpful information to paintings on. You’ve performed a formidable task and our entire group will be thankful to you.
Ellie http://julia955.typepad.com/blog/2011/09/keep-it-simple-when-considering-breast-augmentation-options.html
by Ellie (2013-10-06 20:20) 

ugg australia сайт

Properly iPad is really a elegant tool however. Although truthfully just a spend of Money <br />. -= NpXp's final site... The way Not To Obtain Banned Coming from Yahoo Adsense =-.
ugg australia сайт http://www.caeserrodney.net/boots/ugg-australia-сайт.html
by ugg australia сайт (2013-10-07 04:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。