SSブログ

おからでイタリア~ン! [野菜]

インフルエンザから6日なのでもうそろそろ普通の生活に復帰しないと怠け癖がついちゃって、アカン人になっちゃいそうです( *´艸`)
まだまだ咳はひどいんですが、この咳はしばらく治らないようですね・・・。
皆さん、たくさんのお見舞いコメントありがとうございました!なんか催促しちゃったみたいで申し訳ないです(^^;)
やっぱり免疫力が落ちたときがやばいですね!!皆さんも本当にお気をつけください、マジしんどいですから・・・(ーー;)
さぁ~食欲も戻りつつあるし復活してガンガン働くぞ~~~(。-∀-)ノ

とはいえ・・・
まだ食欲全開とまではいかないのでキッチンに立つのもあまり気がすすみません(^^;)

寝込んでいる間に栄養が取れてなかったのでお肌も絶不調 (゚〇゚;) 久しぶりに鏡見てマジで死神かと思いましたよ!!ホンマホンマ、怖かったもん(笑)

こういうときはいつものお助けトマトで修復!
昨日はおからのトマトサラダです♪

tomatookara.jpg


おからがあまり上等じゃなかったのでパサパサしちゃって残念(´Д`;)
サラダなのでいつものおからのイメージを取り去って食べてください(笑)

材料(2人分):おから1カップ、A(トマトジュース大さじ3~5(パサパサ間が強いときは多め)、酢大さじ1、オリーブオイル大さじ2、蜂蜜大さじ1/2~1、塩・胡椒少々、乾燥バジルなどのハーブ少々、)、玉ねぎ1/4l個、パプリカ赤、黄各1/8個、ブロッコリー(ゆでたもの)2個程度、ミニトマト3個、(野菜は何でもOKです)

①おからはフライパンでパラパラになるまで乾煎りして冷ましておきます。(あまり炒るとパサパサになっちゃいます)
②玉ねぎはみじん切り、パプリカ、ミニトマトは小さめの角切り、ブロッコリーは小さくほぐしておきます。
③Aをボウルでよく混ぜ①、②を加えてよく混ぜます。
最後に塩で味を整えてくださいね!

これとってもお気に入りなんですが、はっきり言ってごはんのおかずにはなりません (爆)
相棒さんも「これで飯は食えん!!」と・・・・(ーー;)でもワインにはぴったりだと付け加えてくれました!この前のことがあってから気使っとんな( *´艸`)

でもこっちはご飯にぴったりのトマト味、白菜のミネストローネ。

hakusai.jpg
白菜がこんなに~~~というくらい入ってますがことこと煮込むうちにトロトロにとけてなくなっちゃいました。
野菜の皮やヘタで取ったスープに白菜、大根、パプリカ、かぶら、ホールトマトを入れてコトコトコトコトコトコトに込んだら出来上がりです。
最後はオリーブオイル、パルミジャーノをかけても美味しいですね♪
あ~トマト効果が早くでますように・・・今回は切実ですわ(◎-◎;)
今夜からまた雪が降るようですよ。ちょっと暖かかったりしたのでまた身体にこたえますね~、温かいものを食べて十分な睡眠もお忘れなく。
さて、久しぶりに堂々と買い物行ってきま~す。
ん~元気満々だ(*≧∀≦*)

nice!(91)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 91

コメント 38

YUTAじい

こんにちは!
復活されましたね・・・息子も咳が長引いてました、油断しないでご自愛下さい。
大好きなイタリアン!トマトとオリーブオイルでパワー貰えます・・・。
by YUTAじい (2013-02-05 16:41) 

シラネアオイ

今晩は!
ぼちぼちゆっくり復活しましょう!!
by シラネアオイ (2013-02-05 17:13) 

taka

復活おめでとうございます

おからを洋風に煮たことはありますが
サラダは作ったことがありません
お酒がガンガン飲めるようになったら(笑)作ってみます

白菜のミネストローネはこの時期温まるし良いですね
by taka (2013-02-05 17:32) 

旅爺さん

咳が続くのは肺やのどなど慢性化しない様に注意だよ!”
料理上手な奥さんで御主人幸せだな~!”本当に美味しそうです。
※ ズボンのチャックが開いてる時があるって、男もの履いてんじゃないの? ジーンズなの? 気になって今夜寝られそうにないな~!” 笑
by 旅爺さん (2013-02-05 17:49) 

馬爺

買い物も出来るくらいに復活されて良かったですね、これで今までどおりにお料理に専念できますね。
by 馬爺 (2013-02-05 17:59) 

ryuyokaonhachioj

良かった~買い物できるほど元気になって~
でも・・・無理は禁物だよ~~ね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-05 18:39) 

ryuyokaonhachioj

追伸:そうだよ~その通りだよね。
ぼちぼちが良いよ~。

by ryuyokaonhachioj (2013-02-05 18:45) 

ma2ma2

僕も今日から復活しました。
まだ少し体温調整がうまくいかないのか、歩くと大汗かいたりしていますが、体調は良くなってきました。
by ma2ma2 (2013-02-05 20:27) 

ぷらすけ

お!元気そうだ♪
リキマルコさんといえば元気印!
いつも 元気もらってま~す。

by ぷらすけ (2013-02-05 20:47) 

alo-had

おからのトマトサラダ。
こういうサラダもあるんですね。
美味しそうです。
美味しいサラダをたくさん食べてビタミン採って
全快になってくださいねー。w
by alo-had (2013-02-05 21:22) 

cafelamama

ミネストローネに白菜を入れるという発想、いいですね。
ごはんとの相性がよさそうです。
by cafelamama (2013-02-05 21:27) 

まお

復活されて良かったです^^
我が家は息子がインフルかも疑惑中ですが^^;元気なんでどうでしょう。。
白菜のミネストローネ美味しそう♪今度作ってみます(´艸`)
by まお (2013-02-05 21:34) 

たぬぽ

インフルエンザから回復してきたようでよかったですね。(^。^)
おからは私はよく食べるのですが、そう言えばイタリアンにしたことはありませんでした。これは参考にさせてもらいま~す。(・∀・ )/
by たぬぽ (2013-02-05 21:40) 

shiho

ミネストローネ!大好き~♪
美味しそう!!

インフル…大丈夫ですか?
無理しないでくださいよ。
私も、まだ咳が出てます。
お大事にね。
by shiho (2013-02-05 21:44) 

Loby

こんばんは。
お身体の具合、もっと良くなられてから家事を再開された方がよいのでは?
”ぶり返す”とたいへんなことになりますよ…

お鏡をみて「死神」と思われたそうですが、
そんなお顔は死んでもダンナ様に見せてはイケませんよ。
百年の恋も冷めてしまいます…><


by Loby (2013-02-05 21:54) 

motosoft

まだ、インフル 6日では、無理は禁物だと思います。
体調が良くなられていると思いますが、今が大事な時です。
治るには、8〜9日かかると思いますので、ご自愛ください。
by motosoft (2013-02-05 23:08) 

DON

復活ですか♪
それは良かった良かった(笑
でも まだまだ気を付けて下さいよぉー(^^ゞ
by DON (2013-02-05 23:28) 

ゆりあ

元気復活おめでとうございますv^^v
おからのトマトサラダ、色合いもかわいくておいしそうですね~♪
しかも、ワインに合うなんておしゃれ^^
白菜のミネストローネも食べやすくて体もぽかぽかになりそうですね^^
by ゆりあ (2013-02-06 00:30) 

toshi

だいぶ良くなられましたね。
おからのトマトサラダ、栄養のバランスが良さそうですね。
by toshi (2013-02-06 02:49) 

kinkin

復活出来て良かったですね。
病み上がりには、こう言った優しい食事は嬉しいです。
by kinkin (2013-02-06 04:58) 

ryuyokaonhachioj

そちらの、天気はどうかな?今外見たら、雨のようでこれから、みぞれに
なるなかな?気温が下がればね。雪になって積らなければ良いけど・・・
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-06 05:36) 

リック

復活されましたか、良かったです^^  でも油断されませんように、取り戻そうとムリすると、またまた。。。なんてことに^^;
ご自愛下さいね♪
by リック (2013-02-06 06:20) 

Alshark

インフルエンザで1週間ダウンか・・・
生活にも響きますよね。。。
by Alshark (2013-02-06 07:00) 

ameya

おからでこんな料理ができるんですね。
ワインにあうおから。。。おいしそうだなあ。
インフルエンザ大変でしたね。
咳も早く治りますように!!
by ameya (2013-02-06 07:06) 

ぽちの輔

無理せず、しっかり治しましょうね(^^)
by ぽちの輔 (2013-02-06 07:49) 

macinu

アカン人いい響きです~!!おからサラダ!白菜のミネ~、優しい味が伝わってまいります。おいしそ~!!
by macinu (2013-02-06 08:28) 

よーちゃん

復活おめでとうございます!
いっぱい食べて頑張って下さいね(^。^)
by よーちゃん (2013-02-06 08:38) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

こんな短期間で復活ですか(驚)
さすがですね...(普段から体に良いもの食べているおかげですね...)

でも...ご無理は禁物ですよ(^^)v
by alba0101 (2013-02-06 13:28) 

JUN

体調悪い時に水仕事って大変ですよね。あっ!水仕事と言っても水道屋さんじゃないよ〜
お台所でのお仕事だお〜
ガンガン食べていつものマルちゃんになってね!
by JUN (2013-02-06 14:45) 

38kicks

そろそろダイエットしないとなぁ。
炭水化物中心の食事から野菜中心の食事にしよ。
メニュー、参考にさせていただきます。

by 38kicks (2013-02-06 18:05) 

DEBDYLAN

ご飯のおかずにも酒の肴にもなるメニュー、最強!!
姐さん、早く元気になるべし^^。

by DEBDYLAN (2013-02-06 22:44) 

ryuyokaonhachioj

体調の様子は如何かな~?
昨日、八王子は朝雨で霙が雪になり、
午前中には雨になって、降った雪も
溶けて良かったですよ~。
今日は、良い天気でしょう・・・用事が
出なければ散歩で何かさがそう~~。
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-07 05:18) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
元気満々、継続していますか?
今日はこれから彦根探検です。
by wattana (2013-02-07 08:53) 

david

おはようございます。
だいぶ回復されたようですね、どうかしばらくは無理をなさらないようにしてください。梅の蕾も膨らみ始め、気候も春に向かって一歩一歩近ずいています。
by david (2013-02-07 09:59) 

Do夢

復活されてなによりです♪♪
トマトずくしですねー。僕はトマトが苦手なので、苦手な僕でも食べれそうなトマト料理教えてください☆笑 病み上がりは無理しないでくださいね。
by Do夢 (2013-02-07 19:34) 

いっぷく

私も2週間目ですが、まだ咳していますよ。
無理せずお過ごしください。
おからの炒り煮はしょっちゅう作るのですが、
トマト入りというのは経験なかったです。
ミネストローネも体が温まりそうですね。
by いっぷく (2013-02-08 04:41) 

ryuyokaonhachioj

今朝は、暫くぶりで寝坊しちゃった~よ。
今日は降ることはないでしょうけど・・・
用事で午後から出かけるんで、途中で
何か撮ろうと思ってる。今日も返事が遅れ
るだろうな~頑張るけどね。・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-08 09:00) 

φ(・ω・)かきかき

ちょうどおからを買ったところです。やってみたいです♪
おからにトマトジュースをかけるのってドキドキしちゃう(*ノェノ)
by φ(・ω・)かきかき (2013-02-10 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。