SSブログ

身体を温める生姜! [野菜]

前回、月曜にお会いしましょう♪ な~んて言ってましたが・・・・あっという間に月曜じゃあ~りませんか(゚〇゚;)
焦って更新しております(^^;)こういうとこだけ変に律儀なんで・・・。
今日もよろしくお願いいたします~。

昨日は彦根のカルチャープラザさんの親子料理教室で、ひなまつりデコレーション寿司とカップケーキを作りました。
そのときに子供たちが私のために特別に作ってくれたお寿司がこちら~~↓

hinadekosusi.jpg
可愛いでしょ?小さな手で一生懸命寿司飯を詰めて、周りにデコレーションまでしてくれて感激~♪
いつも元気もらってるのは私の方なのにね、本当にうれしかったです(*≧∀≦*) 食べるのがもったいなかったですよ・・・食べましたけど(^^;)
そして来月もがんばろ~と思ったのでしたヽ(^o^)丿ありがとう!
昨日の彦根は極寒の地かと思うほど寒くて、歯がガチガチいって止まらないくらい芯まで冷えてしまって、帰ったら「顔色悪~!」と驚かれるほどでした。
ほんとまだまだ寒くて辛いですね・・・。

そこで今日は身体を温めるお野菜レシピを!
身体を温めるといえば「生姜」が思い浮かびますが、そのとおり!しっかり温めてくれます。
少し長文になりますので申し訳ないです・・・。

その生姜、生で食べるものと火を通したものを食べるのでは効用が違ってきます。
生姜には「ジンゲロール」という辛味成分が含まれていてこれは温かい血流を末端に運ぶ働きがあり、手先や足先を温める作用があります。
ジンゲロールは熱を加えたり乾燥させると「ショウガオール」という成分を生成します。このショウガオールは胃腸の働きをよくし、身体を内側から温める効果があります!
つまり生で食べると末端が温まり、加熱、乾燥すると内側から温まるというわけです。
また、ジンゲロールには殺菌作用があり、免疫力細胞を増やす効果があるので風邪の引き始めは身体の中の原因細菌を撃退するジンゲロールと、身体を内側から温めるショウガオールが両方取れる生姜湯(加熱しすぎに注意!)がいいといわれています。
生姜すごいですね!大好きです♪

 
なんかちょっと最近固いお話しが多くて私らしくないですが(笑)頭の隅にでも置いていただければうれしいです♪
さてさて、ここでご紹介するのは生姜の保存食、生姜漬けです。
いろいろな漬け方がありますが、私の場合はやはり簡単・・・。
shougazuke.jpg
しょうが100g程度(袋入りのもの1個くらい)、酒、醤油各60ml、 みりん30ml、砂大さじ1~2(甘めがお好みなら大さじ2くらいかな・・)、カツオパック1袋。
まず、生姜は皮付きのままみじん切りにして鍋に入れ、調味料も全部入れて火にかけます。
温まって砂糖が溶けたら火を止めてカツオパックを全部入れて混ぜ、冷めたら清潔なビンなどに入れて冷蔵庫で保存してください。

4日くらいは辛味が強いのでしばらく寝かせてから食べてくださいね。
2ヶ月はもちますが、あっという間になくなってしまいます(^ー^;)

tamagokakegohan.jpg
白いご飯はもちろん、お豆腐や温泉卵、鍋の薬味などいろいろ使えて便利ですが、私は卵かけご飯に乗せるのがお気に入りです♪

ほんとに身体がぽかぽかしてきますよ~~d(⌒ー⌒)!
なんか今日は卵かけご飯だけですみません・・・(´ω`;)
これ見てたら食べたくなってお腹がすいてきたのでこの辺で失礼させていただいて、ご飯作ってきます(´ω`*)

nice!(100)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 100

コメント 44

wattana

リキマルコさん、こんばんは。
味のしみ込んだ生姜、うまいですね。生姜漬け、うまそうです。
先日、久~~しぶりに「ビバシティ彦根」へ行ってきました。

by wattana (2013-02-18 20:27) 

wattana

立花かゆり様
アボカドの代わりに、アボカドアイスのレシピです。
(出所:農畜産業振興機構のホームページに載っている「砂糖のレシピ集2」)
http://www.alic.go.jp/koho/kikaku03_000233.html
日本アボカド普及協会(仮称)
by wattana (2013-02-18 20:28) 

motosoft

子どもたちが作ったお寿司は、子どもらしさ満点です(・∀・)/
by motosoft (2013-02-18 20:37) 

toshi

生姜、毎日スープか味噌汁に入れて飲んでいます。
これ、薬だと思います。
by toshi (2013-02-18 21:17) 

JUN

おお!TKG 卵かけごはんですね!
お写真もきれいですね。
こういう絵を見ると日本人でよかったなぁって感じます。

by JUN (2013-02-18 21:22) 

taka

生姜の保存方法が一つ増えました
by taka (2013-02-18 21:25) 

YUTAじい

こんばんは。
真心一杯のレシピ?作品・・・嬉しいですね!
生姜ですが・・・ポケットに手を入れたくなる寒さが続いてます、体の中から温まりそうで良いですね。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-02-18 21:33) 

yumi

生姜、いいねえ。やってみよう。


by yumi (2013-02-18 21:34) 

kinkin

生姜、大好きです。冬場は体が温まって良いですよね。
by kinkin (2013-02-18 21:37) 

ma2ma2

ショウガは体が温まるので良いですね。
最近ではうどんにショウガを入れて体を温めていますが、それに負けない寒冷前線には困ったものです(^^)
by ma2ma2 (2013-02-18 21:52) 

shiho

ひなまつりメニュー!キレイで、かわいい。
そして美味しそうです。
by shiho (2013-02-18 22:08) 

Do夢

卵かけご飯にめっちゃ合いそう!!やってみます!!
ひな祭りデコレーションめっちゃかわいいですねー☆★
そしておいしそうだからまたいいですね♪♪
by Do夢 (2013-02-18 22:49) 

RodorigesEX

デコレーション寿司、かわいいですねー。(*^。^*)
by RodorigesEX (2013-02-18 22:58) 

まお

生姜は生と加熱後では効用が違うんですね~(@@)勉強になります!!
デコレーション寿司美味しそうですね^^
ひな祭りに作ってみます♪
by まお (2013-02-19 00:49) 

ゆりあ

子供たちが、リキマルコさんのために作ったお寿司さすがにかわいらしくておいしそうですね~^^
食べちゃうのがもったいなかったのが良くわかります^^
生姜、私も大好きなんですがこれとってもおいしそう~^^
しかも、長く保存できるのが良いですね^^
by ゆりあ (2013-02-19 00:49) 

ryuyokaonhachioj

寿司がケ―キのようで、美味しそう綺麗に
出来てる~生姜は家では甘酒を飲むとき
におろして入れるよ・・・温まるから・・・
今日は曇りのようで、雨か雪かってところかな?
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-19 05:22) 

リック

可愛らしいお寿司です、よかったですね~♪

この生姜漬け、いただきます、さっそく作ってみます^^
by リック (2013-02-19 06:19) 

旅爺さん

お子さん達が小さな手で作ってくれたお寿司は素晴らしい出来栄えですね。
生姜で青白い顔は回復しましたか? 爺は心配で心配で・・・本当だよ!
by 旅爺さん (2013-02-19 06:23) 

liang

生姜大好き! これはいいですね!
早速作ります!! いろいろ使えそう~♪
by liang (2013-02-19 07:28) 

よーちゃん

子供たち、なかなかやるな~。
気持ちがうれしいですよねっ!!
by よーちゃん (2013-02-19 12:36) 

alo-had

いいですねー。
子供が作る料理はほんとに嬉しいですよね。w
しかも可愛い。
完成された美しさとは違う綺麗さがたまらないです。w
by alo-had (2013-02-19 20:19) 

なかえむ

そうですね。もうすぐひなまつりだ!
娘も大学に合格したのでお祝いをしなきゃ!
by なかえむ (2013-02-19 20:51) 

Loby

生姜を使った料理って、あまりうちでは作りません。
(って、”全然作らない、と言った方が正解^^;)
ただし、私はときたまステーキにおろし生姜と醤油を
かけて食べるのが好きです^^b

by Loby (2013-02-19 20:55) 

DEBDYLAN

お疲れさまでした~♪
子どもたちが作ってくれたお寿司カワイイですね^^。

by DEBDYLAN (2013-02-19 21:59) 

Alshark

そうか・・・ひな祭りの時期が来るか。。。
by Alshark (2013-02-20 00:48) 

ryuyokaonhachioj

昨日、雪が降ったからかな?今朝は冷え込んで
るね。でも4センチ位だったの・・・
今日は天気も良いようだから、久しぶりで散歩に
行けるかな?ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ
by ryuyokaonhachioj (2013-02-20 05:24) 

旅爺さん

元気回復で良かったね、ホロリ
今日も皆さんの為に美味しいお料理を開発して下さいね。
でも・・・今日も失敗するんだろうな~・・・・・プッ
by 旅爺さん (2013-02-20 06:17) 

あゆさこ

子供たち、可愛いですねぇ~!
でも、嬉しいですね!(^_-)-☆

わたし金時しょうがのサプリ、飲んでます。
さむ~い東北、まだまだ、雪ですよ~!
しょうがで、温まってます!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-02-20 07:34) 

cafelamama

卵にショウガ漬の組み合わせ、最高に美味しそうですね。
by cafelamama (2013-02-20 08:14) 

Aちゃん

最近、生の生姜は買わなくなりました。
でも生姜は食べてるよ?
チューブ入りのおろししょうがを(^^;
by Aちゃん (2013-02-20 14:52) 

ぷらすけ

そういえば 月曜日って言ってましたね
もう水曜日かぁ

生姜 大好きです
生姜消費量が多いので 生姜畑にしようかなぁ~なんて考えております。
by ぷらすけ (2013-02-20 20:45) 

いっぷく

なるほど。これはご飯が進みますね。
最近、朝ご飯で長男が卵かけご飯にハマッているので
ちょっと頑張ってチャレンジしてみようかな。
by いっぷく (2013-02-21 04:29) 

ryuyokaonhachioj

今朝は、少しは気温も上がってるみたい・・・
楽のように感じるよ~~
晴れる予報なので・・・用事がなければ散歩が
できるだろ~~っと思ってる。(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-21 05:48) 

macinu

チビッ子達のデコ~!!最高ですね~!!雇いたい~!(^O^)
by macinu (2013-02-21 10:20) 

川島

可愛いですヽ(〃v〃)ノ
by 川島 (2013-02-21 17:24) 

naoto_to

ステキなお寿司ですね♪

子供たちのまごころは
大人のやさしさを作ってくれるのかなぁ
でも大人のやさしさがそんな子供たちの気持ちを作るのかな
と思うことが多いです
by naoto_to (2013-02-21 23:19) 

ryuyokaonhachioj

今朝は、冷え込んでます~
今日は、晴れても気温が8度位らしいですよ~
日差しがあるだけまいいかって・・・思った・・・
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-22 05:57) 

ryuyokaonhachioj

一週間の過ぎるの早いものだよ~
寒い寒いって言ってるうちに、週末に~~
税務申告をやっと出来上がるようだよ・・・
普段きちっとしてない証拠だね。でもまだ
20日位あるから・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-23 05:55) 

ameya

ひな祭り。。。華やかなお寿司ですね。
子供たちの感覚って瑞々しいな。
生姜漬け。。。作ってみます。(^_^)/
by ameya (2013-02-23 06:16) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、午後になってから八王子は気温
が9度位になって、暖かさを感じました。
車の中では暑いようでした。こんな時は
春だなあ~って思った・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-24 05:38) 

miche

私は冷え症なんです。生姜で冬を乗り切りたいですね。
特に末端冷え性なので、とても参考になります。
末端を温めるときは、生がよいんですね。ありがとうございます!!
職場が節電でめちゃくちゃ寒いんですよ。ヒートテックの三枚重ねとか
レッグウォーマーとか、靴下の重ねばき、レギンスとタイツの重ねばき
でもこもこ状態です。生姜でぽかぽかあったまりたいです。
生姜漬けの卵かけご飯が美味しそうです。

by miche (2013-02-24 13:03) 

楽しく生きよう

子ども達に感謝ですね。
by 楽しく生きよう (2013-02-24 13:40) 

egg

ご無沙汰してしまって申し訳ありません!!

生姜 こんな使い方をすれば、多めに買ってきても消費できますね

ひな祭り 我が家は男ばっかりですが、勝手に作ってみようかしら
by egg (2013-02-24 14:51) 

momiji

おお、ワタクシが待っていた生姜料理ではないですか!
これ今度作りますよ(^_^)
ショウガオールにヂンゲロールですか、なぜかドキッとしましたが(^^;)
by momiji (2013-03-16 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。