SSブログ

最近はまってるトマトうどんとにんじんカレー♪ [野菜]

おはようございます!!
なんと気づいたら2週間も更新をお休みしてしまいました(゚〇゚;) とっくにみなさんお忘れになっていると思いますが、おひさしぶりのリキマルコでございます!!
長く休んでいたにもかかわらず、たくさんの方からコメントを頂きました!ありがとうございます!私は暖かくなってきてますます元気モリモリであります( ̄∇ ̄*)ゞ
そろそろ生活リズムが掴めてきたので、ボチボチ更新していきたいと思いますのでよろしくお願い致します!

とはいうものの・・・久しぶりで何から書きましょ?(笑)
料理の写真もあんまり撮ってないんです(ーー;)

笑わんといてくださいね、最近お昼によく作るうどん・・・。
「トマトうどん」。なんか写りおいしそうじゃないですね(泣)

tomatoudon.jpg
簡単に済ませたいのでお出汁も市販のめんつゆ(^^;)
お出汁でトマトを少し煮て片栗粉でとろみをつけたら溶き卵を流し入れるだけです♪
簡単でトマト1個を丸ごと取れるのでかなり登場しております、トマトが安いときだけですけどね・・・。

 
話が急に変わりますが、じゃがいもはおとついやっと植えました!というか、私が植えられなかったので相棒さんが始めて植えてくれました。
植え方もわからず、ホームセンターでもらったプリントの手順を見ながら植えたそうです・・でもものすご深く埋めたみたいで・・・(◎-◎;) さて芽は出てくるでしょうか?かなり楽しみ~!

 
さて、またまた料理にもどりますが、最近感激したにんじんカレーをご紹介。
はっきり言って見た目はおいしそうではありません(笑)にんじんだらけなので食欲もあまりわきません(笑)
でもでも、食べてみたらびっくり!にんじんの甘さ全開です~。
ninjinkare-.jpg
男性はにんじんだけだど満足感がないようなのでミンチ肉もいれましたが、なくても美味しいですよ♪
1人分でにんじん1本食べられます。 
みじん切りのニンニクをしばらくいためて、ミンチ肉(80gくらい)を加えて炒め、そこへ薄切りの玉ねぎ半個、乱切りにしたにんじん1本分を加えていため合わせます。油が回ったらガラムマサラなどのスパイス、カレー粉適宜、トマトケチャップ大さじ1、塩小さじ1/4、水半カップを加えてピッチリ蓋をして蒸し煮にします。
(途中水分がなくなってきたら少し足してくださいね)
10~15分くらい蒸したら最後にお塩をひとつまみ!これでできあがり~。
にんじんが甘くてびっくりですよ!乾燥しやすい今の時期、身体の内側から保湿するためにもにんじんカレーを是非どうぞ(*´∇`*)
久しぶりのブログにお付き合いいただきありがとうございました♪
次回はこんなに長く開かないと思いますのでこれからもよろしくお願い致します(´ω`;)
さて、今から皆さんのところへお伺いいたします~!!

nice!(91)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 91

コメント 40

旅爺さん

姿が見えないと思っていたら、トマトうどん?なんつうこったべ!”
爺もジャガイモは植えました、そして腰痛でヒーヒー言ってます。
ニンジンカレーも珍なる料理ですね。ジャガイモ入れろ~!” 爆笑
by 旅爺さん (2013-03-20 12:13) 

kinkin

お元気そうで何よりです、暫くアップが空いていたので、どうしたのかな・・・
と思ってました。
人参カレー良いですね、自分は結構人参はカレーに大量に入れる方で逆に
ジャガイモが少なめです^^;
by kinkin (2013-03-20 12:37) 

motosoft

お元気そうでなによりです。
トマト好きとしましては、トマトうどん、興味津々です。
沖縄に行くと、那覇の国道58号沿いに、トマトラーメンのお店があって、気になっていました。
パスタはトマト当たり前ですし、トマトラーメンがあるのだから、トマトうどんがあってもいいですね(・∀・)
by motosoft (2013-03-20 12:41) 

JUN

マルちゃ〜ん!どうしてました?
てっきり相棒さんに冷たくされ
いじけてるんかと心配してました。
お元気そうでなによりですヽ(^。^)ノ
そうなんです次の日曜はフルマラソン!
結局前泊で池袋から向かいます。
土曜の夜は大人しくしてられるかな…
by JUN (2013-03-20 12:54) 

ma2ma2

お久しぶりです、元気そうで良かったです。
トマトうどんとニンジンカレー、どちらも美味しそうですね。
そういえば、黄砂に花粉、大丈夫ですか?
by ma2ma2 (2013-03-20 13:11) 

YUTAじい

こんにちは。
お元気で良かった・・・です。
急に暖かくなり服装が大変です。
トマト・人参・・・体にも良く食欲増しそうです。
マイペースで無理なさらないで下さい。
更新楽しみにしております。
by YUTAじい (2013-03-20 15:07) 

koume

こんにちは(^▽^)
お元気でよかったです~~
寒かったり、暑かったりしますので、お体には
ご自愛くださいね^^

おうどんもトマトも大好きなのでとても気になります。
にんじんのカレーも美味しそうですね^^
食欲が落ちそうなときでも、どちらもいただけそうですね♪
メモしなくちゃ^^

by koume (2013-03-20 15:37) 

ryuyokaonhachioj

リキマルコさん更新ができて良かった~よ。
人参カレーなんですね。じゃ今度のカレーは人参
カレーって言って置こう~

あまり無理しないで、体調は変わりないのかな?
無理なく更新をしてね~そんで何時の間にか桜咲き草花も
咲きだして✿チョウも小鳥も飛びかう季節になったよ~春は
本番になって来てるんです✿♪♪
お陰で私は元気で今日も今散歩から帰って来たとこよ・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-20 16:09) 

shiho

わぁ~い!リキマルコサン。
元気そうで良かった!!

トマトうどん、美味しそう~♪
by shiho (2013-03-20 17:13) 

toshi

トマトうどん、美味しそうです。
私は、インドで買ってきたカレー粉を使って
ベジタリアンのニンジンカレーを作ったことがあります。
具は、ニンジン、グリンピース、チーズです。
by toshi (2013-03-20 17:25) 

cafelamama

トマトうどん、美味しそうですよ。
卵をとじてあるのがいいですね。
横浜にいたころ、トマトタンメンを出す店があって、よく通いました。
by cafelamama (2013-03-20 18:10) 

Alshark

トマトうどんかぁ・・・夏に冷製で食べてみたいかな???
by Alshark (2013-03-20 18:46) 

馬爺

リキマルコ さんは兎か午年なんですかね?
なぜってにんじんが好物のようですから、βーカロテン(ビタミンA)とか云う栄養はありますね、皮膚や粘膜を正常に保ち、外部からの細菌やウィルスの侵入を防ぐ効能があるんですね。

by 馬爺 (2013-03-20 18:47) 

昆野誠吾

ご無沙汰しています^^
トマトうどん、おいしそうですよ~酸味が楽しそう♪
ニンジンカレーは衝撃です!
なんせあの甘さが苦手なので(汗
でも一生のうちに1回くらいニンジン沢山の料理を
食べてみるのもチャレンジかなぁと思います(笑
by 昆野誠吾 (2013-03-20 19:49) 

ぷらすけ

赤系のものにハマっているのですね
あれ?赤色って何によかったんでしたっけ???
by ぷらすけ (2013-03-20 20:31) 

DEBDYLAN

トマトうどん、興味津々^^。
食べてみたいっす!!

元気そうで安心したよ(^O^)/

by DEBDYLAN (2013-03-20 22:32) 

まお

お久しぶりです^^
早速ご訪問いただいてありがとうございました♪
最近子供とのお昼ご飯に麺類が多いのでトマトうどんもチャレンジしてみます(´艸`)
by まお (2013-03-20 23:06) 

たぬぽ

最近、トマトを見るとリキマルコさんを思い出します。トマトの赤はリキマルコさんの元気色!という感じがするんですよね~。(-ε-)/
トマトうどん、美味しそうですよ~。この間はトマト入りのイタリアンおからを真似して作ってみましたが、とても美味しくてもう3回も作っちゃいましたよ。
今度はトマトうどんも作ってみますね!(^。^)
by たぬぽ (2013-03-21 00:23) 

いっぷく

カレーは野菜が摂れるからいいですね
市販のめんつゆでうどん食べること多いです
私はいいトシして麺類にはご飯をつけないと
気が済まないのですが
トマトと卵が入るならご飯を我慢できるかもしれません。
by いっぷく (2013-03-21 05:21) 

ぽちの輔

うちもそろそろジャガイモ植えないと・・・。

by ぽちの輔 (2013-03-21 06:00) 

38kicks

トマトうどん、いいですねぇ~。
味が想像できませんが…。
トマト味?
by 38kicks (2013-03-21 06:21) 

リック

カレーもいいけど、トマトうどんに惹かれました、次男に教えときます、作ってくれるかな? って、自分で作れよ、ですけど・・・^^;
by リック (2013-03-21 06:31) 

wattana

リキマルコ さん、おはようございます。
「野菜を使ったメニューがたくさんある食堂 produced by Marco」のオープンも間近(?)と思うほど、野菜料理メニューが増えましたねぇ~。和洋中、なんでもありの野菜料理食堂、あってもいいかもしれませんね。
by wattana (2013-03-21 07:32) 

macinu

トマトからたっぷり出た旨み最高のうどん!そしておお振り野菜ゴロゴロのキーマカレーどちらも緑黄色野菜タップリ~体にも優しい極旨レシピですね~!(^O^)
by macinu (2013-03-21 09:11) 

ryuyokaonhachioj

今朝は、少し冷えてましたよ~
昨日のように暑くはならないでしょう~~
今、風がひゅう~っと音たてて吹いてた・・・
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-21 10:41) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

気を楽にゆっくりやって行きましょうね(^^)
トマトうどんもニンジンカレーも食べたい〜。
by alba0101 (2013-03-21 11:16) 

よーちゃん

お帰りなさいませ!
うどんも、カレーもおいしそうですよ~!
by よーちゃん (2013-03-21 12:50) 

sumijuni

トマトうどん 美味しそ~です。
暖まるしね。
今後、じゃがいもが ど~なるのか
楽しみにしています。
by sumijuni (2013-03-21 13:18) 

Aちゃん

忘れてました(^^;ナンテ
トマトうどん~食べてみたいな~
と、おおつ光ルくんは近いうちに紹介します。
by Aちゃん (2013-03-21 15:37) 

カリメロ

主人の記事へ!私達へのお祝いコメント♪有難うございました^^
トマト料理の紹介は、とっても参考になって嬉しいです♪
by カリメロ (2013-03-21 16:57) 

alo-had

トマトうどん!
四国とトルコの競演的な!
新鮮な味が楽しめそうですね。w
by alo-had (2013-03-21 18:14) 

taka

最近なにか調子が悪いと思ったらリキマルコ先生にお会いしていませんでした
私は野菜が少ないと不機嫌になります
これからも野菜料理を楽しみにしています
by taka (2013-03-21 20:09) 

マンチ軍団

お久しぶりです、お元気そうで何よりです!
トマトうどん美味しそう〜食べたくなっちゃいました。

by マンチ軍団 (2013-03-21 23:38) 

ryuyokaonhachioj

早速、人参カレーを食べて見たよ美味しかった~
今日も用事で出かける予定・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-22 07:05) 

DON

畑に出張 行ってたんですよね(笑

ニンジン大好き~ ♪
とろみの ついた トマトうどん 食べた~い(^^ゞ
by DON (2013-03-22 21:30) 

ryuyokaonhachioj

今日も、良さそうな天気です。
午後から用事で出かけるようだよ~。
遅くなるかも?・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-23 10:20) 

CROSTON

トマトうどん美味しそうです。
トマトをうどんに入れるなんて
お店の発想ですね!
家で作るのが凄いです。
by CROSTON (2013-03-23 22:19) 

履歴書の転職

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
by 履歴書の転職 (2013-04-15 11:21) 

セイコー 腕時計

Exceptional post however , I was wanting to know if you could write a litte more on this topic? I'd be very thankful if you could elaborate a little bit further. Bless you!
セイコー 腕時計 http://www.luckywatchnet.com/seikoaa.html
by セイコー 腕時計 (2013-10-18 06:42) 

オリエント 販売店

Does your blog have a contact page? I'm having a tough time locating it but, I'd like to shoot you an email. I've got some recommendations for your blog you might be interested in hearing. Either way, great site and I look forward to seeing it develop over time.
オリエント 販売店 http://www.lovewatchshop.com/orient22
by オリエント 販売店 (2013-10-18 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。