SSブログ

甘~い新玉ねぎレシピ♪ [野菜]

不意をついて早めの更新(^▽^)v

前回はうれしいコメントをたくさん頂きありがとうございます♪ うれしくて小踊りしそうでした(^^;)
これからもよろしくお願い致します。
毎回こんなことばっかり言ってんとちゃんとせんとあきませんね(-0-;)

今日は最近たくさん出回っている「新たまねぎ」。
甘いのでそのまま生でサラダにしていただいてもおいしい玉ねぎですね!
玉ねぎって実際は果物くらいの甘さがあるのですが辛味成分がかなり強いのでその甘みが感じにくくなっているんです!!じっくり火を通すと甘~くなるのは辛味成分が加熱によって飛ぶために隠れていた甘みがグングンでてくるからなのです。

甘~くなるのはうれしいんですが、この辛味成分には「血液サラサラ効果」があります!火を通したり、水にさらして減少してしまうのはちょっともったいない気が・・・。
でも「新玉ねぎ」なら生のままでも甘くて食べやすいので、栄養もをたっぷり摂っていただけます。
デトックス効果も期待できるので見つけたら是非食べてみてくださいね(´▽`*)

ところが今日は生ではなくてじっくり火を通したレシピなんです・・・栄養よりまずはおいしくたべることが1番なので(・_・;)

20120313.jpg

 

これは去年も作りましたね^^ 新玉ねぎのステーキ。

じ~っくりじ~っくり火を通したらすっごく甘いステーキが出来上がりました。

味付けは美味しいお塩のみでどうぞ♪

 

 

 続きまして・・・「新玉ねぎシューマイ」。これは普通の玉ねぎで十分美味しくできます。
tamanegishu-mai.jpgプリップリの玉ねぎオンリーシューマイ。
いつもはレンコンのすりおろしを入れるんですけど、珍しくレンコン切らしてたので・・・。

玉ねぎのみじん切りに塩少々とこれがまとまるくらいの片栗粉を入れて(玉ねぎ1個に片栗粉大さじ2くらいかな~)シューマイの皮で包むだけ。蒸し器で10分くらい蒸して出来上がります。辛し醤油等でいただきます。

男性はあっさり過ぎて物足りないかも知れませんが(ーー;) 海老を入れてもらうとめっちゃ美味しくなると思います。
シューマイって餃子より包むの簡単なので作り安いのも魅力ですね♪

春になると優しいお野菜が出てくるのでうれしいんですけど・・・なんといっても大敵の黄砂の季節ですやん!!去年もおととしも体調が悪くなって倒れたこともあるくらいなのに今のところ元気に過ごしております!
今年は少ないんですか?車はめっちゃ汚れるんですけど・・・(◎-◎;)
花粉は多いんですよね~?私はまだ花粉症ではないので大丈夫なんですが、レンコンがアレルギーに良いということで毎日レンコンを飲んだり食べたりしてるのが黄砂にも効いたのかな?

なんかレンコンのおかげのような気がしてきた( *´艸`) 気になった方は是非お試しください!!
かなりいいかも~♪


nice!(113)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。