SSブログ

身体を温める生姜! [野菜]

前回、月曜にお会いしましょう♪ な~んて言ってましたが・・・・あっという間に月曜じゃあ~りませんか(゚〇゚;)
焦って更新しております(^^;)こういうとこだけ変に律儀なんで・・・。
今日もよろしくお願いいたします~。

昨日は彦根のカルチャープラザさんの親子料理教室で、ひなまつりデコレーション寿司とカップケーキを作りました。
そのときに子供たちが私のために特別に作ってくれたお寿司がこちら~~↓

hinadekosusi.jpg
可愛いでしょ?小さな手で一生懸命寿司飯を詰めて、周りにデコレーションまでしてくれて感激~♪
いつも元気もらってるのは私の方なのにね、本当にうれしかったです(*≧∀≦*) 食べるのがもったいなかったですよ・・・食べましたけど(^^;)
そして来月もがんばろ~と思ったのでしたヽ(^o^)丿ありがとう!
昨日の彦根は極寒の地かと思うほど寒くて、歯がガチガチいって止まらないくらい芯まで冷えてしまって、帰ったら「顔色悪~!」と驚かれるほどでした。
ほんとまだまだ寒くて辛いですね・・・。

そこで今日は身体を温めるお野菜レシピを!
身体を温めるといえば「生姜」が思い浮かびますが、そのとおり!しっかり温めてくれます。
少し長文になりますので申し訳ないです・・・。

その生姜、生で食べるものと火を通したものを食べるのでは効用が違ってきます。
生姜には「ジンゲロール」という辛味成分が含まれていてこれは温かい血流を末端に運ぶ働きがあり、手先や足先を温める作用があります。
ジンゲロールは熱を加えたり乾燥させると「ショウガオール」という成分を生成します。このショウガオールは胃腸の働きをよくし、身体を内側から温める効果があります!
つまり生で食べると末端が温まり、加熱、乾燥すると内側から温まるというわけです。
また、ジンゲロールには殺菌作用があり、免疫力細胞を増やす効果があるので風邪の引き始めは身体の中の原因細菌を撃退するジンゲロールと、身体を内側から温めるショウガオールが両方取れる生姜湯(加熱しすぎに注意!)がいいといわれています。
生姜すごいですね!大好きです♪

 
なんかちょっと最近固いお話しが多くて私らしくないですが(笑)頭の隅にでも置いていただければうれしいです♪
さてさて、ここでご紹介するのは生姜の保存食、生姜漬けです。
いろいろな漬け方がありますが、私の場合はやはり簡単・・・。
shougazuke.jpg
しょうが100g程度(袋入りのもの1個くらい)、酒、醤油各60ml、 みりん30ml、砂大さじ1~2(甘めがお好みなら大さじ2くらいかな・・)、カツオパック1袋。
まず、生姜は皮付きのままみじん切りにして鍋に入れ、調味料も全部入れて火にかけます。
温まって砂糖が溶けたら火を止めてカツオパックを全部入れて混ぜ、冷めたら清潔なビンなどに入れて冷蔵庫で保存してください。

4日くらいは辛味が強いのでしばらく寝かせてから食べてくださいね。
2ヶ月はもちますが、あっという間になくなってしまいます(^ー^;)

tamagokakegohan.jpg
白いご飯はもちろん、お豆腐や温泉卵、鍋の薬味などいろいろ使えて便利ですが、私は卵かけご飯に乗せるのがお気に入りです♪

ほんとに身体がぽかぽかしてきますよ~~d(⌒ー⌒)!
なんか今日は卵かけご飯だけですみません・・・(´ω`;)
これ見てたら食べたくなってお腹がすいてきたのでこの辺で失礼させていただいて、ご飯作ってきます(´ω`*)

nice!(100)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。