SSブログ

トマトと味噌はベストカップル~♪ [野菜]

お久しぶりでございます!!
最近は毎日のように雪がちらちらしているので冬眠状態の今日この頃です(ーー;)

今、地元石山の十字屋さんでベジフル親子クッキングが終わって帰ってまいりました!
一息つくとダラ~~っとしてしまうので、いきなり更新しております( ̄0 ̄;)ranti.jpg

今日はお子様ランチということで、かぼちゃのライスボール、イタリアン春巻き、シンプルポテサラ、ミニトマトのハニーマリネ♪
かぼちゃのライスボールは以前ご紹介しましたかぼちゃのごま団子のフライ版です。

ミニトマトのハニーマリネはお子様向けにはちみつ1、オリーブオイル1、レモン汁少々で漬け込みました、甘くておいしいですよ~!私大好きなんです。

みんなはかぼちゃを切るのが大変だったようですが、無事美味しく出来上がりました!今日もありがとうございました~♪
来月のテーマは親子でお野菜たっぷりキャラ弁です、さてどんなお弁当ができるか楽しみですね。
体験講座も同時開催ですので、みなさんぜひ遊びに来てくださいね(*´∇`*)
・・・とちょっと宣伝(^^;)

今日は東京マラソンなので相棒さんは昨日から東京入りですよ。
終わったらお疲れさん会らしいので元気に走るんでしょう・・・もう2回目なのでな~んにも心配しておりません( *´艸`)

取り残された私の昨日の夕食は冷蔵庫の残り物整理。
冷凍したままのイカが出てまいりました・・・・(◎-◎;)イツノ??

トマトとレンコンがゴロンと残っていたので簡単に味噌煮です。

ikarenkon.jpg

オリーブオイルで生姜のみじん切り、薄切りレンコン3cm分くらいを炒めて、トマト1個のザク切りを投入!
少しトマトが崩れてきたら味噌1、酒1、砂糖1/2、醤油1/2くらいの割合で混ぜた調味料を入れて少し煮たところへ輪切りのイカを入れます。
イカは固くなるので最後に加えてソースがトロッと詰まってきたらOk!
そろそろしなびかけてた三つ葉を盛って出来上がりです♪
からだが温まり、乾燥ぎみのお肌や喉に潤いを与えてくれるレシピです(*゚ー゚)
そうそう、イカのタウリンで元気もでますね♪

 
ちょっと2月は体調があまりすっきりしなかったのでさぼりぎみでしたが、先週から毎日30分くらい筋トレして体力つけてますので少しずつ更新も増やしていきたいと思ってます。ムキムキなるかも(笑)
まだまだ寒くて寒くて凍えそうですが、あと少しがんばりましょうね!
あ・・・がんばらなアカンのは私や・・(・_・;)
ではかたづけしてきます!

nice!(102)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。