SSブログ

酵素エキスとニラスープで復活! [野菜]

今日暖かくてなんとなく幸せはお天気ですね~!
今も窓全開で記事を書いております。

いつまでも治らなかった咳は「気管支炎」だったようで、風邪自体はすっかりよくなっていたみたいです(^▽^)/ まだ少し咳き込みますが、なんとか復活を遂げました♪
何度もお見舞いコメントをたくさんいただき、本当にありがとうございます!
もともと気管支炎になりやすかったのですが、ここ何年もなっていなかったのですっかり忘れておりました(^^;)これからは喉も大事にしていきます。

今回の風邪は珍しく長引いたのに、「意地でも薬には頼らん!!」と頑固ばぁさんになっていたので、その間の身体を温めるためにニラとしょうが、ネギの消費量はかなりのものだったと思います。

1番良く登場したのがニラスープ、少し前に春雨入りの物をアップしましたが、普段はもやしを使用しておりました!もやしにはアスパラギンが含まれていて、滋養強壮によいからで~す♪
でも効いたのかな・・・(^0^;)体力は落ちなかったので効いたみたいですね・・・。
nirasu-pu.jpg

とりがらスープにオイスターソース、醤油少々で味付けて最後に酢、ラー油を加えるのでさっぱりなのに身体がホカホカしてきます!
最後に乗せる生のニラとしょうががよかったのでしょうね。

すぐに出来るのでこの冬はまだまだ登場しそうですよ~d(⌒ー⌒)!

 

それと・・・免疫力と代謝アップして寒い冬を乗り切るために以前から漬け込んでいた酵素エキスを飲みはじめました。
kousoekisu.jpg

これは以前アップした漬けたところの写真。

お砂糖がまだぜんぜん溶けてないですね!皆さんからは「かびないのですか?」とか「・・・これを飲むのですか?」みたいなコメントをたくさんいただきました(^^;) 

 


 

kousoekisu.jpg


それがこんな風になりました!

甘~いシロップです。

これを濾して水や炭酸で割って飲むのですが、うちは朝一のフレッシュ酵素ジュースに入れて酵素をダブルで摂取しようと意気込んでおります。

これでまた風邪引いたら大笑いですけど・・・( *´艸`)
しばらく続けてみますね(*´∇`*)

明日とあさっては久しぶりのレッスンです。
日曜の親子レッスンではお魚をさばきます!!さてみんなお魚触れるかなぁ~(´ω`*)私も楽しみにしております。

でも明日は雨らしいですよ、私奈良に行くと雨なんです「奈良の雨女」。
奈良の皆さん、すみません明日は私が雨降らせますので怒らないでね・・・(ーー;) 


nice!(92)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。