SSブログ

干し茄子とカリッと焼きそば [野菜]

昨日から更新をちょくちょく休ませていただいております・・・せっかくご訪問いただいた方ごめんなさい(;´д`)ご訪問するのも遅くなりますが、必ず遊びに行きますのでよろしくお願いいたします!

今日は8月31日で野菜の日ですね(*^0^)
1983年に「もっと野菜を認識してもらいたい!」ということで制定されたそうです。
私もなんとなく今日は力が入ります!!

前回のブログで「干し茄子に見たことのない虫が付いてた」お話しをしましたが、今日はその干し茄子を使ってみました~(^▽^)v

見た目はごく普通の白髪ねぎ乗せすぎた揚げ茄子!しかも葱太い!・・・・(^^;)

hosinasu.jpg
でも食べたらいつもの揚げ茄子より茄子の味が濃い!なのにあっさり!!

今日はおろしニンニク、おろししょうが、しょうゆ2、酢1、砂糖・ごま油少々に漬け込みましたが、いつもより確実に美味しくなってる~。
茄子を半生に干すことで早く揚がるし、油がはねない!茄子の味も濃厚に感じます!

適当に切って干すだけなので、残ってしなびてしまいそうな茄子を発見したら試しに干してみてくださいね。絶対に後悔はさせませんよ(。-∀-)ノ
なんか最近干しベジブログになってきましたが・・・今の時期はあっという間に干せるのでいろいろ楽しんでおります。もうしばらくお付き合いくださいませ♪
なんか地味なのでもう1品。
20120229.jpg
これはレギュラー君ですね、カリカリ焼きそばのあんかけ、今日のあんは小松菜と豚肉の中華風です。
フライパンで焼きそばの両面をじっくり押し付けながらカリット焼き(←ここ重要!)ほぐしながらお皿に盛ってあんをかけるだけのお腹満足レシピです。あんは中華風じゃなくて和風やイタリアンなどなんでもいけます、レトルトの中華丼の素でもOK!
お安い焼きそばでも美味しく変身します♪ これ1玉29円なり~( *´艸`)ククク・・

 
明日は阿倍野の近鉄文化サロンさんまで行ってまいります!久しぶりの大阪やわぁ~、お昼はまた立ち食いうどんかしら??立ち食いオムライスも気になってます(´ω`*)
あれ??野菜の日も普段も変わらない記事でしたね(^^;)こりゃすみません・・・!

nice!(86)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。